>>
776>間違ってました
いや、間違いというか「こういう方法もありますよ」といったご紹介の
つもりでした。
>あっ、ついでにと言っては何ですが、スネアやトムの音は何ぐらいの
>音がいいのでしょうか?
タムにはそれぞれ鳴りのいい音域があります。ここでFとか、Aとかの
音名を言ってしまうと、鳴らない音域にムリにチューニングしてしまう
事も考えられますので、コメントは控えさせてください。
タムは2つですね。2つとも似通ったピッチでチューニングすると
あまり差が出ない面白みのないサウンドになります。ハイタム・ロータム
それぞれの個性が出るように、ある程度、音程差をハッキリつけた方が
いいでしょう。3度〜5度音程ぐらいでしょうか。ただしスネアとの
音の流れも考えてチューニングします。
例えば「C」の2、4小節目や「M」の5小節目からのフレーズは、どんな
チューニングにしても、ある程度それっぽく聞こえますが、「D」からは、
どんなリズムをやっているのか判別できるようなピッチと音程差にしない
と、
何をやっているか判らなくなってしまいます。
>どれくらいの音がいいのか、練習の鬼さんの好みでもイイんで教えていた
だ
>けるとうれしいです。
みぃーさんが使っているタムの大きさや深さ、使われているヘッド、胴の
材質などの条件を知らずに、いい加減なアドバイスはできません。
もっと自分の耳を信じてください。アンコンまでまだ時間があります。
色んなチューニングにして、合奏を録音してみるのも方法です。