>>
746はじめまして。
低音のタムはリバウンドが少ないので、音量を出したい
ならしっかり手首を返して、バウンドに頼らない奏法が
必要です。
もしかしたら全体的にチューニングが低い事はありま
せんか?コンサートタムは音が抜けにくい楽器で、
バンドに埋もれてしまわないようなチューニングが
必要だと思います。特に一番高いタムは「ちょっと
高過ぎかな?」と思うぐらいに張ってください。そして
3度音程でチューニングするといいでしょう。
どうして力が入ると良くないのかご存じですか?
力を抜け、脱力しろ、と指導されても、なぜ脱力が必要
なのか、具体的にどうすればそんな奏法が身に付くのか
それを知らないまま練習をいくら重ねても、絶対上手く
なれません。
野球部だって、サッカー部だって、美術部だって上手に
なるための「具体的な方法」を練習していませんか?
テンポ120の8分音符を連打します。そして音量を
ffffffff・pppppppp〜の繰り返しで
練習します。手順は
右手だけ
左手だけ
RLRL・RLRL〜
LRLR・LRLR〜
の4つです。そしてさらに音量変化を加えて
ffffpppp・ffffpppp〜
ffppffpp・ffppffpp〜
fpfpfpfp・fpfpfpfp〜
を練習してみて下さい。最後の2つはアクセントと
ノーアクセントが交互に出てくる様な感じです。
しかしこの練習方法も「奏法」が良くないと効果が
あらわれません。それはネットでいくら質問しても
解決しませんので、講師や打楽器の先生から学んで
ください。