おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 729 by さら

はじめまして。わたしは中3でパーカッションをやっています。中3にもなってこんな事を聞くのは恥ずか... ( 続きを読む )

1.
いろんな考え方があると思います 練習の鬼

2.音一本で勝負します

メール転送可
コメント 734 by さら
>>732
なるほど。確かに歌ってみれば自分でどう表現したいのかわかりますね。
他校の演奏を聴いていると、楽しそうに演奏しているなぁと思いましたが、
わざとらしいとも思っていました。音一本で勝負する・・・。
それができるように、もっと練習をして自信をつけたいと思います。
練習の鬼さんありがとうございいました。
To:さら

返信を書き込む

主題: 演奏中、無表情になるんです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月20日(水) 11時17分 親記事 3件目のコメント
コメント 739 by ぷらむ
>>729
私も心が硬くなっていないか心配です。音楽と自然体で向き合えば、きっと
大丈夫だと思いますよ。

私がオケで長時間の休みを待っている間、オケが盛り上がれば私も緊張し
ますし、オーボエが素晴らしいソロを奏でればまるで自分の事のように嬉し
くなってニヤっとしてしまいます。たとえ30分の休みでも音楽に身を任せ
ていますし、私はどのお客さんよりも早く音楽を聴ける、まるで音の生まれ
る泉に浸っているかのような充足感が大好きです。
 ですから、バンドを信頼する事や楽曲を好きになることも大切だと思いま
す。私たちは素晴らしい曲を創った作曲家に代わって、お客さんに音楽の素
晴らしさを伝えることが仕事なのですから。

で、極論を言いますが。

表情なんか客席から見えません。

ので、表情についてあまり深く悩む必要はないと思います。どうしても気に
なるのであれば、叩いている所を誰かに録画してもらうとよいです。クラシ
ック番組に出演している演奏者がどんな顔をしているのかを見るのもよいで
しょう。

なんにせよ、意図的に作った表情が最もよろしくないと思います。必要以上
の過度なフォーム、見栄えを意識しすぎて物理的に不適合な動きで演奏して
いる学校がありますが、私の意見を言わせてもらえばキモチワルイです。
 第一、プロでそういった動きをしている人がいるでしょうか。少なくとも
私は見たことがありません。プロは自分の仕事を、自分の表現を信じてたん
たんとこなしています。必要以上の小細工はありません。しかし、彼らは聴
くものに感動を与え、私にいたっては服についたホコリを払う仕草さえカッ
コいいと思ってしまいます。もちろん、影の努力はすさまじいものがありま
すが。

ちょっと熱くなってしまいました。頭を冷やしてきます。
この投稿に返信
2009年5月24日(日) 15時40分違反通報親記事 4件目
コメント 744 by さら
>>739
わぁっ、ぷらむさんは本当に音楽が好きなんですね。読んでてかっこいいと
思ってしまいました。
音楽を愛する、演奏することに夢中になる、私はまだまだ気持ちが弱かった
みたいです。もっと熱中したいと思います。
ぷらむさんありがとうございました。
この投稿に返信
2009年5月26日(火) 1時32分違反通報親記事 5件目