おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 717 by 美奈

高校生の美奈です。早速ですが質問させてください。1 シンバルで明るい音(言葉で表わすと「シャーン... ( 続きを読む )

1.
シンバルあれこれ 練習の鬼

2.シンバルって奥が深いんですね。

メール転送可
コメント 719 by 美奈
>>718
練習の鬼さん、細かいところまで丁寧にありがとうございます。

形ばかり注意されて、耳を使うことを忘れていたかもしれません。
パートの人とも協力して色々試してみます。

(お気づきかもしれませんが)課題曲でよく目立つので、なにがなんでも上
達するように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました♪
To:美奈

返信を書き込む

主題: シンバルについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年4月6日(月) 23時27分 親記事 3件目のコメント
コメント 720 by ぷらむ
>>717
>シンバルが振動しているときにシンバルを動かすと音が変わると書いて
>ありましたが、

その話、私も触れました(笑
この内容についての補足は練習の鬼先生のおっしゃる通りだと思います。

私がシンバルを演奏する時必ず考えるのが、シンバルのソロなのか、それと
も和音を構成する楽器のうちの一つなのかということです。
 今回はマーチとのことですので、シンバルがでしゃばるとみっともないマ
ーチになりかねないと思います。記譜された音量よりワンランク小さく演奏
するくらいでいい塩梅でしょう。ただし、アクセントはでしゃばってもいい
かもしれません。

筋トレも決して無駄なことではないと思います。筋肉についてうまく割り切
れる話をしましょう。
例えば練習台で右手首を使って連打するとします。この時、手首を稼動させ
る筋肉は高速連打になるほどフル稼働していますね。つまり、高速連打を可
能にする為には手首の筋肉を俊敏に収縮させる必要があります。
 しかしこの時、同時に肩や指に力が入ってくることがあります。ここがキ
モで、稼動させたい筋肉以外が強張ってしまうと結果的に腕全体に力が入
り、必然的に音色も潰れてしまうのです。

つまり、体の筋肉のうち、使いたい筋肉以外をいかにリラックスした状態
に保てるか、が重要なのです。シンバルを保持する筋肉は鍛えなければ発達
しません。しかし同時に、シンバルを支える筋肉以外をうまくリラックスさ
せる奏法を研究する必要があるのです。

具体的には、シンバルを筋肉で打ち合わせるのではなく、楽器の重さを利
用して叩きます。利き手のシンバルを上から落とし、それを非利き手で受け
止めます。利き手は完全に脱力してください。受け側のシンバルを蹴散らす
くらいです。慣れたら、シンバルが触れる瞬間に受け側のシンバルも当てに
いきます。この状態ではガジャアアアア・・・となると思います。
 さらにここから、受けのシンバルをさらに押し上げ、落下してきたシンバ
ルを逃がしてあげます。

この一連の動作を瞬間的に行うことで、ナチュラルな響きが感じられると
思います。ただし、この奏法は連射性に欠けます。ですから、2枚の繊細な
動きをよく観察し、通常の「地面と垂直奏法」にうまく活かせるよう工夫し
てみてください。ちなみに私も普段は垂直奏法です。

ややこしい表現ばかりですが、多少は参考になれば幸いです。
この投稿に返信
2009年4月10日(金) 1時5分違反通報親記事 4件目