>>
658こんにちは。
>「自分がどうに叩きたいかというイメージが無いんだ。」と言われまし
た。
楽器を演奏するにあたって、よくイメージについて指導を受けますが、
何か「イメージ」と言う言葉ばかりが一人歩きして、それを音にする
「技術」の話が抜け落ちている様に思います。
イメージと音の橋渡しには「技術」が必要です。
イメージ > 技術 > 音、なのです。技術がなければいくらいいイメージを
持っていても音にすることができません。またいい音のイメージが自分の中
に
できあがるまでは、かなりの経験と時間が必要です。自分は基本的に自分で
出せない音はイメージ出来ないという考えです。
「イメージと技術」が無いから初心者なのです。
ですからまずは「技術」を磨いてください。技術の磨き方=練習方法です。
練習方法を知らないのであれば、まずそれを学ぶべきです。それを知らずに
ただやみくもに練習しても、全く何も身に付きません。
どうやって学ぶか?・・・
>マーチの叩き方はすべて跳ねてしまって、
「跳ねる」とは具体的にどういう事でしょうか?叩いた後にマレットが上が
って
いるのかな?だとしたら、跳ねてしまうと何にどう悪影響なのでしょう
か・・・
自分はよく判りません。同様に「お祭り騒ぎ」という例えもよく判りませ
ん。
だから音にどう現れているのかが問題です。それを確認してください。すべ
ての
判断基準は「音」です。見かけのフォームや叩いた後の動作は全て「音」の
結果
です。
>アップダウンも上手使い分けられていないと言われました。
あまりティンパニにアップダウン奏法の話を持ち込むのは聞きません
が・・・。
スネア、特にドラムセットで使うアップダウン奏法はティンパニになじみま
せん
ねえ・・・。
>自由曲のほうは叩き方が一緒で、何の表現もないなぁと自覚はあります。
次の叩き分けをする練習をしてみてください。
4分音符と8分音符+8分休符の叩き分け
2分音符と4分音符+4分休符の叩き分け
出てくる音のタイミングは同じですが、音符の長さが違います。音を消すこ
とで
表現するのではなく、奏法で叩きわけるのです。同様に
ピアノとフォルテの叩き分け
強弱の基本です。基本はこれだけです。後はpやfの数が増えたりmfの様
に
mがついたりするだけで、基本はこの2つです。
>手首が使えてなかったり、
>スピードが違うと言われたり、
>ストロークの上げたときと、おろすときのスピードが一緒だと言われま
す。
見かけはどうでもいいです。何度も言いますが判断基準は「音」です。使う
のは
「目」ではありません。「耳」です。だって音楽をやっているんですか
ら・・・。
>ただ、ここは明るいイメージとか、大まかな想像しか出来ないのです。
>課題曲も、自由曲も、毎朝毎晩音源を聴いています。
大まかでいいじゃありませんか。じゃあその「明るいイメージ」を音にする
ため
には、どんな奏法を使えばいいか、自分の中で理解していますか?音源を聞
いて
聞いてから・・・どうするのですか?聞くだけじゃダメです。スコアを見な
がら
聞いてみてください。自分が音を出しているとき他のパートや打楽器は何を
しているか、自分が休んでいるとき、他のパートや打楽器は何をしている
か、
音や音符ばかり気にしないで、休符の意味をしっかりとらえてください。
音源を聞きながら自分のパート譜とにらめっこしていても、それこそ「イメ
ージ」
も何もわきません。
>叩き方は、見て勉強しろと言われたのです
見ただけで理解でれば初心者卒業です。同時に「見る」ことで曲へ理解は進
み
易いとは思いますが、安易なDVDの「マネ」をするぐらいなら見ない方が
いいです。
>私は音楽のセンスがないので、何処をどうに使えばこうになると、理屈的
で
>ないと、中々上達出来ません。表現、叩き方はどのように勉強、練習をす
れ
>ば良いのか、アドバイスを頂きたいです。
参考音源やDVD、楽譜やスコア、楽器とマレット、そして自分の努力があ
れば
上達する・・・と言うのはウソです。習って下さい。できる人から。