おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 654 by そうしゃ

ティンパニのロールについてなのですが、何となくやっていて、未だにやり方やコツが掴めません。学校... ( 続きを読む )

1.ティンパニのロールについて

コメント 656 by 練習の鬼
>>654
>ティンパニのロールについてなのですが、
>何となくやっていて、未だにやり方やコツが掴めません。

打楽器は叩いたら音が出ますね。そしてロールはその出た音を
適当に連打すればそれらしく聞こえます。
ですがこういう練習を繰り返していても「やり方やコツ」は絶対に
判らないし、見つかりません。

>どうすれば良いロールになるのでしょうか。

教則本を買ったり、講師から習って下さい。自分1人だけの練習で
これまで得られなかったのですから、方法を変えるしか道はあり
ません。

>ロールのクレッシェンドになると、fで必ず痛い音になったり、

「痛い音」と言う表現は、ネットの掲示板でなかなか伝わりません。
具体的に説明して下さい。
演奏を聞いてて「今のリピート直前のティンパニfのアクセントは
耳に痛かったねえ、皮の打撃音しか聞こえなかったよ」と隣の人に
言えば、音を共有しているので気持ちが伝わるかも知れません。

>クレッシェンドの途中で均一じゃなくなったりするのですが、

「具体的」というのはこういった書き方です。
これはクレッシェンドの行き方が左右で違うせいだと思います。
例えばmp<fのロール・クレッシェンドだとしたら、mp・mf・f
のロールの叩き分けができているか確認して下さい。

次に全音符のロールで1小節目mp・2小節目mf・3小節目fと
クレッシェンド練習してみてください。全音符が出来たら2分音符です。
最後は楽譜通りの音符でテンポを落としてやります。

いきなり楽譜通りの練習を続けても上手く行きません。
現在やっている楽譜をプレイするのに、必要な基礎は何か?を考えて
みてください。

>ロールの練習をしていると、疲れてくるのですが、これは、力んでロール

>しているからでしょうか?

ロールのテンポをだんだん遅く16分音符に、4分音符に、2分音符にして
みてください。疲れますか?疲れませんよね。ロールと2分音符が自分の
奏法の中でどこがどう違うのか、よく観察して下さい。

観察しても自分で判らないなら、講師から習うしかありません。

>また、fpのロールも、あまり上手くいきません。

ロールにアクセントがついたものと、fpが付いたものはやり方が違いま
す。
fpはfのロール時間と、pの時間があります。fとpのロール練習が基本
です
叩き分けが出来ますか?出来なければ講師から習うしかありません。

>ロールの練習法などもあれば教えて頂きたいです。
>また、ロール以外にも、毎日やった方が良い基礎練習などあったら、
>それも教えて下さい。

「毎日やった方が良い基礎練習」を知らないレベルと言うのは、ティンパニ
だけ
じゃなく、打楽器そのものの経験が全体的に不足しています。練習台での基
礎練習を
ティンパニに生かせるものは沢山あります。自分で見いだせないなら

>教則本を買ったり、講師から習って下さい。自分1人だけの練習で
>これまで得られなかったのですから、方法を変えるしか道はあり
>ません。

と、もう一度書くしかありません。
とりあえず昔の書き込みの

>ティンパニのロールについて教えてください [スレッド 424]
>レッツだGO 2006年9月4日(月) 21時8分(*^-^*)

を見て下さい。
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: Timp.のロール奏法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月25日(金) 0時16分 親記事 2件目のコメント
コメント 1015 by マーチ
>>654
そうしゃさん、はじめまして。
マーチングをこよなく愛する高校1年生です。
私は今年からマーチングを始めて、ティンパニを担当しています。
ここで私の見つけたロールの練習方法を教えたいと思います。
1つめは、テンポ70〜120くらいで片手ずつ3連符を打って、慣れてきたら交互
に6連符にし、だんだんテンポを速くしていきます。そうすると自然にロール
に近づきます。
2つめはテンポは同じくらいで、全音符→2分音符→4分音符→8分音符→3連符
→16分音符→5連符→6連符→7連符→8連符というのを行って戻って来てと連
続して5分くらいやり続けます。これをテンポを速くしていくとロールになり
ます。
このときのコツは、腕と肩には絶対に力を入れないこと、必要以上に腕を動
かしすぎないこと、軸になるグリップをしっかりと握り、手の中は開放する
こと、スナップを上手に使うこと、軸になっていない3本の指を上手に使うこ
と、脱力した状態でやること、左右対称になるように意識することです。
ただし、やりすぎると腱鞘炎になってしまうのでほどほどに。
ティンパニストが腱鞘炎は致命的ですからね。
この投稿に返信
2012年10月13日(土) 15時0分違反通報親記事 3件目