おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 465 by トライアングルマン

はじめまして、中学1年でパーカッションを担当しています。いきなりですが、質問があります。私は今... ( 続きを読む )

1.
トライアングルの基本奏法 練習の鬼
2.
ありがとうございます。 トライアングルマン

3.センス良く、軽くしゃれたタッチで

コメント 468 by 練習の鬼
続きです。

「宝島」の楽譜を見ました。
ご存じかと思いますが「+」はトライアングルと持っている左手で
ミュートして「○」はオープンに演奏します。Dから楽譜通りに
やれば「チキチャラ・チキチャラ〜」って感じに聞こえるでしょう。

「ad lib Style」と曲の頭に書いてあります。これは楽譜通りでは
なく、くずして叩いて良いと言う事です。

この曲の打楽器は、16分音符を刻んでいる楽器が沢山あります。
(例えばハイハットシンバルとシェーカー)ですから極端に言えば、
8分音符で「ツ・チャー・ツ・チャー〜」とやっても良いと思います。
16分音符を出す楽器は、1つか2つだけで十分です。

曲の途中で曲想が変わります。曲想に合わせてリズムパターンを
変えてもカッコいいと思います。静かな場面など、あえて「チャー」
無しで「ツクツク・ツクツク」などミュート・サウンドだけ聞かせる
のもいいですね。

この曲でトライアングルは各拍の裏で「チャー」と出すのが最大の
役目です。そこを押さえておけば「チキチャー・チキチャー」でも
「チ・チャー・チキチャー」でも良いでしょう。
16ビート・サンバの軽く明るいノリが出せれば、音型にこだわる事は
ありません。音が良くないのは、タッチが重いせいだと思います。
バチ先の方で、あまりガチガチと金属音を出さない様なタッチでプレイ
するとしっくり行くでしょう。

この曲はT−スクエアのキーボード奏者だった和泉宏隆 氏の作曲です。
ホントの「宝島」に行ったようなワクワクした感じが出せればいい
ですね。
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: トライアングルの良い音の出し方について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月27日(金) 2時3分 親記事 4件目のコメント
コメント 469 by トライアングルマン
ありがとうございます
昨日の文化祭で客席に聞こえてなかったので
努力をして、アドバイスを生かして定期演奏会に向けてがんばります
本当にありがとうございました
この投稿に返信
2006年10月27日(金) 7時48分違反通報親記事 5件目
コメント 1065 by per 一年
明日、演奏会があります。初めて大勢の人の前で演奏します。
三年生の先輩は、強弱記号の通りにやれば大丈夫と教えてもらいました。

目の前までトライアングルを構える
強弱記号に注目する

簡単です
この投稿に返信
2014年7月30日(水) 14時59分違反通報親記事 6件目