おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 454 by レッツだGO

僕の中学校では、みんなにバスドラムの音が高いといわれ、叩いているときに、「板を叩いた音がする」... ( 続きを読む )

1.
バスドラムのチューニング方法 練習の鬼
2.
ありがとうございます レッツだGO
3.
楽器と仲良し 練習の鬼
4.
もう一つ質問なんですけど レッツだGO

5.チューニングは数日かけて下さい

コメント 463 by 練習の鬼
>>461 離れた場所で聞いてみましたか?バスドラの音を聞かせる相手はお客さん
です。近くで悪い音でも、客席に届いた時いい音に聞こえれば良いのです。

合奏の時に聞きましたか?バスドラ単体で妙な音がしても、合奏の時に
バンドとブレンドして聞こえれば良いのですよ。

皮が古くなって伸びきっていませんか?伸びた皮は振動幅が少なく音に
伸びや残響がありません。

バスドラムをあまり傾けすぎていませんか?バスドラムはあまり傾けると、
音が詰まります。床面に音がこもるのと、バスドラムぐらいの大きな皮に
なると、皮が上向きに振動するとき引力に引っ張られてしまいます。

チューニングボルトは均等に締められていますか?ボルトの締まり具合が
バラバラだと、皮のあちこちからいろんな高さの音が出て、皮が均一に
振動しません。裏皮も同じです。
皮の中央を手のひらで押さえ、各ボルトの近くを指先で軽くトントンと
叩いてピッチが全部同じになるようにします。

ボルトの数がたくさんあって大変ですが面倒がっていては、いい音は手に
入りません。
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: バスドラムのチューニングの仕方について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月23日(月) 22時32分 親記事 6件目のコメント
コメント 464 by レッツだGO
>>463 何度も質問してすいません。チューニングをしていい音にこれから仕上げて
いきたいと思います。離れて音を聞いてもらったり、いろんな工夫の仕方を
教えてくれてありがとうございます。まだわからないところがいろいろある
と思うので、これからもよろしくお願いします。
この投稿に返信
2006年10月24日(火) 21時53分違反通報親記事 7件目
コメント 885 by 無責任
>>456
今部室にある楽器をすべてチューニングしているところだったんですよ
 特にB.Dがいまいちわからなかったので
 これはわかりやすいです
 参考にさせてもらいます
この投稿に返信
2011年3月2日(水) 23時28分違反通報親記事 8件目
コメント 993 by マスター
>>454
まず、どのくらいの音の高さがいいのか聞くことが、大切です。聞いたら
チューニングの仕方を教えてあげます。
この投稿に返信
2012年6月28日(木) 21時56分違反通報親記事 9件目
コメント 994 by レッヅだGO
>>993
うちのバスドラムだと、B♭ぐらいの音の高さがいいです。
チューニングの仕方、よろしくお願いします。
この投稿に返信
2012年6月30日(土) 13時32分違反通報親記事 10件目