おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 385 by ひまわり

わたしは中2のパーカッションです。ずーっとあとの事なんですけど「三送会」という(三年生を送る会... ( 続きを読む )

1.ラテンは料理の仕方しだいですよ

コメント 390 by 練習の鬼
2人いれば十分に雰囲気は出せます。大丈夫です。
お聞きしたいのですが、楽譜はヤマハのニューサウンズ・イン・ブラス
のものですか?
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: エル・クンバンチェロについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月1日(火) 21時53分 親記事 2件目のコメント
コメント 392 by 柚花

高2で、パーカッションやってます。
ミュージックエイトの楽譜だったら、
中学の頃に演奏したことがあるので、
相談のりますよ♪♪

私はマラカスだった(中1の頃に演奏したので…)のですが、
その頃先輩のドラムに憧れていて、家で真似とかしてたので、
少しならアドバイスできますよ☆☆
この投稿に返信
2006年8月2日(水) 12時47分違反通報親記事 3件目
コメント 393 by 練習の鬼
ご返事がないので、勝手に書かせて頂きます笑

吹奏楽で演奏されているエル・クンバンチェロは、だいたいどの
アレンジも早い16ビート(2分の2、4分の4拍子など色々ですが)に
なっていますので、HHシンバルを下のように刻みながら、ラテンでは
あまり見かけませんが、スネアのアフタービートを入れます(4分の
4拍子で書いてあります)

**** SD*** **** SD****

手順はRLRL・RLRL〜の交互です。
右足は4分音符で力強く踏みます。2分音符でも良いでしょう。
吹奏楽ではラテン曲でもドラムセットを使ってリズムキープを
した方が管楽器は吹きやすいものです。

これで早くて手がついていかないならば、ンチタチ・リズムをやって
みてはどうでしょうか。

_ _*_  SD _ * _  _ _*_  SD _ * _

手順は*は右手、SDは左手です。足は先ほどと同じです。
ンチダチ・ンチダチと聞こえます。にぎやかな場面になったらHH
シンバルをトップシンバルにしたり、トップシンバルのカップを
叩いたり。スネアをリムショットに変えたり、ハイハットをオープンに
したり、あるいはこれらを組み合わせれば、いろんなバリエーションが
出せます。ラテンはこのように拍の「裏」の音を入れておくと、雰囲気
がだいぶ違います。

このパターンだと、早く動かす必要は無く、ラテンの雰囲気も出せます。

問題はもう一人の奏者です。
ドラムがリズムキープに徹するならば、曲中で楽器を変えながら演奏
した方が良いでしょう。

例えばイントロがにぎやかならタンバリンを振る、静かになったら
ボンゴやコンガを薄い音量でバッキングとして叩くかシェーカーを振る、
あるいはクラベスを3−2(意味はネットで調べてください)で叩く。
曲が盛り上がったらティンバレスでリズムを刻みながら要所要所で
オカズ(フィルイン)を入れる。

とにかく、ずっと同じ楽器を続けないで、曲想に応じてサウンドカラー
を変えることです。ドラムの譜面をもう一枚準備して、練習番号のAから
はボンゴ、Bからはティンバレスなど楽器や、リズムパターンを書き
込んだりして準備しておけばいいでしょう。
この投稿に返信
2006年8月4日(金) 21時27分違反通報親記事 4件目
コメント 394 by 練習の鬼
>>393 スミマセン。エルクンの様に早い曲は、クラベスは2−3の方が
合うでしょう。訂正します。
この投稿に返信
2006年8月5日(土) 9時5分違反通報親記事 5件目
コメント 395 by ひまわり
>>394 すいません・・・。遅れてしまって。  楽譜はニューサウンズです話が
違うんですが、今日、myスティックを買いました(ごめんなさい)
練習の鬼サン・柚花サンありがとうございました。すっごく勉強になりまし
た。あまり、知識もないので、これからもいろいろと聞くとおもいますけ
ど、よろしくおねがいします!アドバイスを生かして頑張ろうとおもいま
す。
この投稿に返信
2006年8月6日(日) 23時20分違反通報親記事 6件目