おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 275 by ハナ

私はパーカス3年めの中学生です。今スネアを担当しているんですが、自分でやっていて分かるほど音が... ( 続きを読む )

1.スネアの音の変え方

コメント 276 by ひったん
ハナさん

私は高2で高校生から吹奏楽に入ったので知識も浅いですが、
スネアのチューニングをしてはいかがでしょうか…??
チューニングすることで、音は変わりますよ。

なんのアドバイスにもなっていませんが、参考までに・・

To:ひったん

返信を書き込む

主題: スネアの音が重いんです・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月1日(月) 22時35分 親記事 2件目のコメント
コメント 277 by にゃ
ハナさん

チューニングをし直してはどうですか?多少強めに張るといいみたいです。
親指を押して跳ね返ってくるくらいの張りに。
あとは、力を抜いて打つことですね。重力に逆らわず、肩、肘、手首を素直
に落としたらよくなるのではないしょうか。あくまで力は入れてはいけませ
ん。
この投稿に返信
2005年8月2日(火) 18時51分違反通報親記事 3件目
コメント 278 by カリメロ
ハナさん
音が重いというのは、いろんな原因があります。

1)スティックの握り方
なるべく、指で握っている面積を小さくすると、音が軽く(柔らかく)、面
積を大きくすると、音が重く(硬く)なります。これは、トライアングルな
ど、他の楽器にも言えます。打楽器的にはこれらを変えることを、剛性コン
トロールといいます。

2)リズムの取り方
リズム自体が重い=後ろに引っ張る場合も、音が重いという感覚になりま
す。具体的には、裏拍(いち・と・にぃ・と)の「と」の部分が、ジャスト
のタイミングよりも遅いと重くなります。

以上が技術的な重さの原因でしょうか?2)はメトロノームをきちんと8分
でかけて、自分の裏拍を合わせていく練習をして下さいね。
頑張って下さい。

この投稿に返信
2005年8月11日(木) 22時46分違反通報親記事 4件目
コメント 291 by ハナ
>>278 カリメロさん
お返事遅くなってすみません。
メトロノームでちゃんと練習していきたいと思います。
部活はもうそろそろ引退なのですが、最後の演奏をちゃんとできるようにが
んばります
ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年9月7日(水) 19時6分違反通報親記事 5件目
コメント 1073 by ドラムFlower
私もドラムを担当させてもらってます。
よくスネアやタムタム等低音などを中心に音が重いと言われるのですが
私が言われた事はスティックを変えてみろと言う事でした。
一度やってみてわ?
この投稿に返信
2015年7月20日(月) 21時2分違反通報親記事 6件目