おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 255 by あぐり

[相談]
こんにちは。高2でパーカしています、あぐりです!私の学校はコンクール... ( 続きを読む )

1.ピータールーのパーカソロについて

コメント 258 by ジラルド
あぐりさんへ
はじめまして。こんにちは
ボクも高2でパーカッションやってます
知り合いの先輩の高校がピータールーを演奏会でやってました。
ボクじゃあまりいいことは言えませんが、CDとかがあれば曲を聴いて雰囲気
を頭に叩き込んでみるのはどうでしょうか?ウチの高校はそうして曲のイメ
ージをつかんでます。あと、体で表現してみるのはどうでしょうか?
参考にならなくてすいません。

To:ジラルド

返信を書き込む

主題: ピータールーのパーカソロについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月27日(月) 21時3分 親記事 2件目のコメント
コメント 259 by あぐり
>>258 ジラルドさん、アドバイスありがとうございました。
そうですねぇ。体で表現するのもありですよね
頑張ってイロイロ考えて練習してみます
お互い頑張りましょう。それでは。
この投稿に返信
2005年6月28日(火) 16時39分違反通報親記事 3件目
コメント 367 by 侑子
私も今ピータールーをやっているのですが、とても難しいですよね。
ジラルドさんが言っているように体でリズムを感じてみては?
それと重心を下にすると重たい感じが出ますよ。
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 14時7分違反通報親記事 4件目
コメント 368 by 練習の鬼
ずいぶん前ですが、自分もこの曲をやりました。その時はスネアドラムを
担当した覚えがあります。当時はもう一人のスネア奏者と、なぜ作曲者は
2台のスネアを重ねたのか、を考えました。そしてチューニングをやや
低めにした、個性の違う2台のスネアを準備しました。
音に幅をつけるためと、曲中にチラホラ出てくる、分かれた時のカラーの
違いを出すためです。

そうですね、指揮者が言う「脅迫」する感じは、とても曲想にあって
いると思います。しかしこの曲はもっともっと恐ろしい「虐殺」を
描写した音楽です。

一度「ピータールー」でネット検索すると、この曲の背景になっている
情報が手に入るでしょう。それを知っているのといないのでは、だいぶ
曲の解釈が変わってくると思います。

曲の冒頭は静かで柔らかな旋律が続きますが、そんな中でSDが遠くから
「ザンザカ・ザッザッ・ザー」と聞こえてきます。もうすでに2人して
怖い顔してイってましたねー笑。音は小さいんですが、ここは決然
として始めた方が良いと思います。俺たちはもうバンドとは別モノなんだ、
みたいな。

やがてリズムが「ザンザカ・ザッザッ・ザン」と変わりますが、次の
フレーズの入りがズレやすくなるので、最後の音「ザン」を叩いた後も
「ツツツ」と8分音符を歌い続け、ズレないように気をつけました。
「ザンザカ・ザッザッ・ザツツツ」と言う感じです。

近くで聞いて合っているように聞こえても。離れて聞くと意外にしっくり
いってないものです。他の人に離れたところで聞いてもらい、音符の転がり
具合などチェックすると良いでしょう。

スネアの事ばかり書いてしまいましたね。申し訳ない。手元にスコアが
あれば、いろいろ思い出せるんですが。
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 21時22分違反通報親記事 5件目