おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 230 by ラスカル

[情報]
グレン・ミラーの曲でドラムを演奏する事になったのですが、ジャズのド... ( 続きを読む )

1.
ジャズのドラムの知識について コルピン
2.
ジャズのドラムの知識 ラスカル

3.ジャズドラムの基礎知識

メール転送可
コメント 234 by カリメロ
ラスカルさんへ
はじめまして。ジャズの基本的な知識です。
ライドシンバル:ビートとレガート。シャッフル(3連?)のグルーヴ表現
ハイハット(左足):バックビート(2、4拍で踏みます)この音がしっか
りしていれば、大崩れしません。
スネアとバスドラ:曲のサポート、バッキング
専門用語でちょっと意味がわかりにくいかもしれませんが、各楽器それぞれ
役割があります。ベース(低音コーラス)をよく聴いて演奏して下さい。)
1)ジャズをする時は、ライドシンバルを打面に対し水平に近くセッティン
グすると、レガートがよく響くようになります。(但し演奏しやすい高さに
して下さい。)
2)クラッシュシンバルは、低めにセッティングすると、下の楽器と音が混
ざりやすくなり、ジャズのフィーリングが出やすいです。(逆にロックとか
はっきりした音が欲しい時は高めにするといいです。)
3)もしできるのであれば、持ち方はレギュラーグリップがいいです。(形
式美)
4)チンチーキの2個目のチにはアクセントをつけます。但し、自然にアク
セントがつくように体を動かします。わざとらしいのはダメです。
5)心の中でずっと裏拍を歌います。「ウッアウッア…」
6)メトロノームで練習する時は、カッ・カッ・カッ・カッと四分でメトロ
ノームをかけて、カトッ・カトッ・カトッ・カトッ(トを演奏する。)そう
すると、トッカ・トッカ・トッカ・トッカという風に聴こえてくる。そして
そのままメトロノームを3連符の3つ目で感じるようにしながら練習する
と、かなり裏拍に強くなれます。
7)3連の3つめを常に体で感じながら演奏できるようになると、ジャズ特
有のグルーヴ感が表現できるようになります。
8)あとはルーディメントとか、片手ロールとか、フットスプラッシュとか
ジャズ特有のテクニックを練習するといいかもです。

後半ちょっと難しいですが、できることからコツコツと頑張って下さい。ジ
ャズはカッコいいですね。ドラムの腕の見せ所です。正直うらやましいで
す。ファイトです
To:カリメロ

返信を書き込む

主題: ジャズのドラムの知識について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月20日(金) 20時54分 親記事 4件目のコメント
コメント 236 by ラスカル
>>234 カリメロさん

すごくたくさんの知識をありがとうございます。
これを活用して練習を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年5月23日(月) 16時7分違反通報親記事 5件目