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97 MAKIさんへ
私も税金について詳しくはないのですが…
パートの所得は給与所得となります。パート先から年末に源泉徴収票とうい
小さな紙切れをもらっているとおもいます。
パート等の給与所得者の場合、会社側が毎月給料の中なら一定額の所得税を
差し引いて、給料を支払ってくれます。会社の方は差し引いた所得税を給与
所得者の代わった税務署に納めてくれるのですが、その年間の所得と所得税
額等を記載した物が源泉徴収票なのです。
パート以外に所得がある場合、会社のほうではそれについて把握していませ
んので、会社が出す源泉徴収票にはパート以外の収入やそれに対する税金が
反映されません。そこで貴女の場合、税務署に行って、パート収入と在宅ワ
ークの収入をあわせて確定申告をする必要があります。
この確定申告をしないで放っておいて、後から税務署がそれに気付いた場
合、所得税の納付額が少ないということで、不足分を納付するように言われ
ることがあります。これが追徴課税です。
しかし実際問題として、たくさんの案件の中から、そんな小額な税額を調査
して、払ってくれという事はほとんどないとはおもいますが…