おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 17 by 流浪

[相談]
会社に勤めて3年が経ちます。毎年、年末調整の紙を書いて提出するので... ( 続きを読む )

1.
答えになってるかしら。 あきら
2.
レス感謝です 流浪

3.判りづらくて、ごめんなさい。

メール転送可
コメント 20 by あきら
流浪さんへ

控えって、私の勘違いかな?
年末調整の紙を出して、返ってこない・・と言うので
てっきり提出した用紙の控え(写し)かと思ってしまいました。
失礼しました。

税金が返ってこないということですね。
12月または1月の給料の所得税の欄で返ってきてないですか?
通常は所得税の金額が表示されていますが
返ってくるときは数字がマイナス表示されているはずです・・。
でも、今まで(1月から12月までの給料で)に引かれていた所得税より
年末調整で納税する方が多くなった場合は返ってきませんけど。
どちらにしても「源泉徴収票」をくれないのはおかしいですね。
会社に請求したほうがいいですよ。
社長の発言もおかしいですね。
ちょっとびっくりです。
To:あきら

返信を書き込む

主題: 年末調整をしても一度も戻ってきた事がない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月18日(土) 23時42分 親記事 4件目のコメント
コメント 21 by すう
流浪さん

自分の場合はトラブルがないためにわからないのですが・・・。
まず、会社勤めの人は年末調整の緑色の紙を書くのが普通だと思います。そこで、年初に書いて、年末にもう一度精算するわけです。

最初の所得税についてはその年初の紙によって扶養家族とか計算して概算払いで会社を通じて納めているわけです。
そして、途中で結婚したり、扶養家族が増えたりすると事情が変わりますから・・・。そのために最後の年末の給料などで精算するんですが、その精算というのは毎月控除されていた金額に対して納める税金がマイナスだったときは足りないわけですから、もどってこずにかえって徴収されます。
逆に納める税金より毎月控除されていたときは戻ってきます。
そのときは所得税のところに「マイナス」マークがあると思います。

そして、法律的に源泉徴収票をもらえないことは大問題です。
なぜなら医療費控除など、年末調整でできないことがあります。
それは源泉徴収票をもとに税務署で還付請求をする必要があるためです。

ですので、会社に対して過去の3年勤務されていたらその部分の源泉徴収票をもらってください。
もらえないときは税務署にお話して、発行してもらうようにしてください。
そのときに医療費控除で必要だからとでも言えばいいと思います。実際に使わなくても医療費の内容までは会社は関知する必要はないし、もしなにか言われたら税務署に言うことがいいと思います。

ちなみに還付請求ですが、5年前までさかのぼることができます。(再度確認をお願いいたします。)ですので、その源泉徴収票がないとことがはじまらないし、使い込んでいるにしても証拠はないので・・・。
源泉徴収票はもらってください。そして、雇用形態によっては毎月所得税を控除されていなくて、自営業のように自分で確定申告が必要な場合もあります。
会社の税金の問題はそれは別にして会社が株を売っても売らなくても従業員は年末調整の紙を書いたなら必ず源泉徴収票をもらうことができます。

税金の相談は税務相談室へ・・・。タックスアンサーのホームページもあるようです。検索して調べてみてはいかがでしょうか?
あまり期間が経過すると泣き寝入りになってしまいますから・・・。

トラブルなくうまくできること祈っています。( ̄十 ̄)アーメン・・・
この投稿に返信
2003年1月18日(土) 23時42分違反通報親記事 5件目
コメント 22 by 流浪
>>57 
あきらさん
すうさん

レス有り難うございます。

源泉徴収票を手に入れるところから始めてみます。
色々と有り難うございました。
この投稿に返信
2003年1月20日(月) 13時6分違反通報親記事 6件目