おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 13 by なるたん

[相談]
もう7年くらいアトピー性(?)の皮膚病に悩んでます。両肘の部分なので... ( 続きを読む )

1.アトピー?

メール転送可
コメント 14 by ラッコ
なるたんさん
アトピーってどういう意味か知ってます?「不思議な」とか「奇妙な」っていう意味なんだそうです。お医者さんでも原因が判らないからそういう名前をつけるらしいんです。根本的に治そうとしたら、
皮膚も身体の一部だから身体の中から見直して行く必要があるんです。良い状態で新陳代謝が起これば、必然的に治癒していきます。
それと表皮は弱酸性だから、お風呂で使うものは全てその手のもの
にするか 若しくは入浴後にその処置をすればよいでしょう。
To:ラッコ

返信を書き込む

主題: アトピー性皮膚炎に効く市販薬ありますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月26日(金) 19時28分 親記事 2件目のコメント
コメント 15 by まっちゃん
なるたんさん

漢方のお薬が効いて治ったって人がいますよ。
もちろん、これは病院で処方箋を頂いてから、調剤薬局で
買う事になるんだろうけど・・・。
どっちにしても、アトピーを病院に行かずに市販薬で直そうというのは無謀では?
それに、人によって同じ薬でも効く場合・効かない場合があるし、
アトピーがすべて同じ症状ではないですから。

それと、これは私が皮膚病で悩んでいた時期に人に聞いたのですが、
身体を洗う石けんありますよね?ボディーソープというもの。
あれは、液体のものは、皮膚が弱い人にはお勧めしないらしいですよ。
液体にするための薬?がよくないとか。固形石けんが良いみたいです。
それと、これもまた本で見たのですが、手作り石けんがかなりいいみたいです。
これは、かなりつるつるになるんだとか。
作り方とかを書くのは雑誌の無断転載になったら困るので、検索してみてください。
この投稿に返信
2002年7月26日(金) 22時37分違反通報親記事 3件目
コメント 16 by ぽときち
なるたんさん

初めまして。大変でしょうね。
かさかさ、ポロポロ、かゆみ…イヤなモノです。
神経質になってしまいがちです。神経質、繊細、な人の方が
なりやすいともいわれますけど。
私も死にたくなるほど酷かったんですが、今はびっくりするほど
きれいになりました。
と言っても、完治ではないので(完治する病気ではないので)
見る人が見ると分かりますが、でも、日常生活に支障が出るほどでは
なくなりました。
(小・中学生の頃は手は全ての指が包帯だらけでした)

えー、結論から言うと、前のお二方が書いてらっしゃるように、
市販だとちょっと難しいかもしれません。
特に、軟膏やクリームの塗り薬は、どれも硫酸ゲンタマイシンちう成分で、
あまり頻繁に使うと表皮の抵抗力が落ちたり、赤くなったりする副作用があります。

さて、
おすすめは【亜鉛】です。

亜鉛は表皮の殺菌と、炎症また乾燥を防ぐ作用があるそうです。
地中に含まれていて、植物にも入っているので、身体に取り込んでも
当然副作用はない、というより、
これの摂取が少ないのも原因にあるそうです。

代表的なのがアロエです。
植物には、それぞれ固有の金属を蓄積する機能があるそうで、要不要に
関わらず、その金属を溜めてます。
アロエは亜鉛を含有するので、葉をもいで塗ると、びっくりすぐらいに
やけどが治ったりします。
皮膚炎も同様です。果肉(葉肉?)を塗って、サランラップなどでまいて、
暫く置いておくのです。
ただ、薬屋さんに置いてあるアロエなんとか、というのは怪しいモノですので、
効果のほどを使った人に聞いてからがいいと思います。
一種の便乗、ブーム商法みたいなところありますから…
でも、アロエを買って来たり、育てるのは大変ですね。

同様の植物に、朝鮮人参があります。
これは、お茶で飲むと、少しずつですが体質改善の効果も出てきます。
ただ、値段がちょっと張りますね。

塗り薬を処方してもらうのが一番でしょうか。
お医者さんで、亜鉛化軟膏、もしくはクリームを出してもらって、
まんべんなく毎日のように塗っていると、
いずれ変化が出てくると思います。
処方箋がいりますし、ふつう、薬局では置いてないと思います。
白いクリーム状の物で、べたつかず、すぐ浸透するので、
顔や服を気にする事もありません。

下のスレッドでもレスしたんですが、たぶん、
入院時はステロイド投与してたんだと思います。
そのリバウンドで大変なのかもしれません。ですが、
あまり保湿やなんだでいろいろ市販の薬やクリーム剤を使っていると
また悪くなる、もしくは悪くなった時に
寝こんでしまったりするかもしれません。
(私も最近までそうでした)
早めに時間を取って、お医者さんで相談してみるのがいいと思います。
その際、
抗アレルギー剤と称して出される抗ヒスタミン剤などは、服用し続けても
改善はされません。食事と睡眠(寝るのが大事)と、あまりストレスに
晒されないようにして、
極力ステロイド系の薬から離れて行くようにしていくのをお勧めします。
それと、清潔と保湿にこころがけて…

長くなりました。
また、何かありましたら聞いてください。
この投稿に返信
2002年7月27日(土) 15時25分違反通報親記事 4件目
コメント 17 by としとし
なるたんさんへ

竹酢(ちくさく)とは?
土釜で竹がゆっくりと炭になる間の煙を蒸留してできる副産物。
竹炭(ちくたん)50gあたり竹酢25ミリリットルしかとれないんです。強酸性でph2.7.殺菌力も強い。
竹酢に含まれる酢酸など約200種類の有効成分がヒスタミン(体内にあるかゆみを引き起こす物質)を抑制します。

友人の子供もお風呂に少し入れて治ったらしいです。
ただ・・消毒液臭いです。

この投稿に返信
2002年9月2日(月) 21時28分違反通報親記事 5件目
コメント 18 by ひろゆき
僕は鼻炎の薬を飲むとすごく良くなることがこのごろわかりました。
でも、効果が実際に出るのは4週間から6週間後の感じといわれているようです。ht
この投稿に返信
2002年9月7日(土) 6時26分違反通報親記事 6件目
コメント 87 by アイリス
>>18
生まれて6か月でアトピーになり医者に見放されるくらい酷かったです。
20年間ずっとステロイドを使って来ましたが、ちゃんと使っていれば完治は
してませんが良くなるります。今は、ステロイドを殆ど使ってません。
あたしの場合は食べ物の脂分の摂取やお風呂のシャンプーとか体を洗うタオ
ルに結構原因もありました。今では季節の変わり目に出てくるので、その時
は、病院に行くか病院に行けず仕方がない時は、市販のメンソレータムの
「APソフト」を使ってます。市販の商品をいくつも試しましたが…APソ
フトが一番良かったです。で、良くなってきたら、資生堂から発売している
「ドゥーエ」という商品(乳液とか化粧水とかあります)で保湿などして肌を
保っています。

「ドゥーエ」は資生堂がアトピーや皮膚炎の方と開発した商品だと薬局の人
に聞きましたが…?。ただ、効果があるかはそれぞれだと思います。販売し
ていない薬局もあります。

あと、あたしの場合ですが、何の根拠もないですが、飲み物の殆どをミネラ
ルウォーターに変えたら良くなってきました。
この投稿に返信
2009年3月20日(金) 2時11分違反通報親記事 7件目