おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 858 by こうじ

自分は来月で40歳になる会社員ですが、友達と呼べる人が全く居ません。本当に0人なのです。そもそ... ( 続きを読む )

1.こうじさん自分は高校二年生の16さ...

メール転送可
コメント 864 by aki
>>858
こうじさん
自分は高校二年生の16さいの男子です。
まぁ、年をとるとだんだん交友関係がなくなってきますよね。
でも、新しい場所で積極的に話しかけてみて、友達を作ってみたらどうで
しょうか?男の人が困っているなら、一言「どうしたの?」と言ってみてその
困っていることを助けてみたらどうでしょうか?そしたら、あの人は優しい
なとか思ってくれるかもしれませんよ?去り際に、また、困ったことがあっ
たら言ってください、力になりますからといったら、嫌な気分にはなりませ
んよね♪
そして、貴方に彼女ができたら、避ける人はただのひがみだと思います。
そういう人は、自分の彼女の友達に君を紹介してあげようかといったら、態
度を変えてくると思います。彼女の友達と貴方の友達とカラオケなど、行っ
てみたらいかがでしょうか?そしたら、次の日から、仲良くなれると思いま
すよ。

頑張ってください。
To:aki

返信を書き込む

主題: 友達関係で悩んでいます。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年5月23日(水) 16時38分 親記事 2件目のコメント
コメント 869 by ここおこ
>>858
こうじさん

そんな、グループなんていなくていい
のですよ
居酒屋とかいったら、いろいろ交流
出来そうですよね
この投稿に返信
2012年8月31日(金) 15時22分違反通報親記事 3件目
コメント 874 by ふじつぼ
>>858
こうじさん 
40近い会社員です。
なかなか、友人というのはできないですね。私も。
学生時代は5人くらいで行動していましたが、卒業して社会に出てみると、
会社では友達風に接していても、会社を離れたり、どちらかが退職すれば全
くの音信不通。
退職は、辞めていく人の気持ちはわからなくもないけれど、いざ親しい人が
辞めていくと、寒々しいですよ。
辞めさせる上司も奇妙で、(うちだけかな?)大事な仕事を抱えている人間
を、ただ気に入らないから、とか、上司自身の家族が大事だから自分は職場
に生き残らなければならないなどと、かってな理由付けをしては、巧妙な
手段で退職に追い込みます。
またはさんざん作り直しをさせて、できない部下だと思い込ませる。
その人のやっている仕事のデータを巧妙に抹消して、あたかもその人が
ミスをしたかのように仕組むのです。
上司が罵声をその人にあびせればいかにも部下がミスをしたかのように見え
るのです。
証拠は上司の引き出しの中に、同じ記録媒体が2つ。
上司の本来の仕事の媒体と、工作用媒体。
でもなぜだかあとでこまるのは上司自身でした。
偽って退職させた部下の仕事も、自分の仕事もあるのですから。
部下も内心では偽られたことがわかっているので、上司から電話で連絡が
あろうとも、戻るはずがありません。
学生時代の友人は、最近は手書きするのも面倒になったのか、すべてメール
で年に何度かやりとりしたらおしまい。
以前は学生時代の友人になんどか自宅によばれてお茶したこともありました
が、友人の仕事に私が利用されてしまい、ほとほと友人というのがわからな
くなりました。
 先生にも先生自身の卒業生の就職先の面倒を押し付けられ、親友だの、恩
師だのというのが世の中本当に存在するのかと人間不信に陥っています。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 14時8分違反通報親記事 4件目
コメント 875 by こうじ
>>874
ふじつぼさん
お返事ありがとうございました。親身になっていただきありがとうご
ざいましす。今年は大厄なので身体に気をつけて頑張ります。ふじつ
ぼさんもお身体にご注意して頑張ってください。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 18時37分違反通報親記事 5件目
コメント 876 by こうじ
>>864
akiさん
お返事ありがとうございました。気がつかずにお返事遅れて大変失礼
しました。akiさんのアドバイスを聞き入れこれからも頑張っていき
ます。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 18時41分違反通報親記事 6件目
コメント 877 by こうじ
>>869
ここおこさん
お返事ありがとうございました。気づかずにお礼できず大変失礼しま
した。今は趣味を見つけて少しずつですが生活が楽しくなってきまし
た。ここおこさんもお身体に気をつけて楽しんでください。
この投稿に返信
2013年2月24日(日) 18時45分違反通報親記事 7件目
コメント 887 by ぱたぱた
>>858
こうじさん

ぱたぱたと申します。
今は趣味を見つけて生活が楽しくなってこられたとのこと、
拝見してよかったな、と思いました。

こうじさんの悩んでおられたことは
既にご自分で解決方向に向かわれていると感じましたので、
他人がコメントをするような状況ではないと思いましたが、
私はここでこうじさんの思い触れ、共感いたしましたので、
コメントさせていただこうかと思いました。

私も18歳ごろから人間関係の難しさを感じた一人です。
それまではそれなりに友達にも恵まれ、
親友といえる友達付き合いをしていた人も何人かいました。

が、それぞれの価値観で進学した後は、それまでに構築してきた
友達との関係が急速に薄くなってしまったと感じました。
そしてその後できた友達とも関係性が薄かったです。

社会に出た後はその感覚がより進み、
さびしくてしょうがありませんでした。

18歳までの友達で今でも連絡を取り合っている人たちも
何人かいますが、その人たちとはめったに会うことはありません。
私の場合、会わないからこそ続いているのかもしれません。

大人になってから人間関係で感じたことは、
大人の人間関係は利害関係ができやすいということです。
ふじつぼさんのコメントにもありますように、
自分が不利にならないよう、自分にとって価値のない人への対応は
考えられないほどぞんざいな人もいます。

私はあまり人に期待しないようにしました。
18歳までのような友達関係が今でももてたら理想ですが、
大人になると皆それぞれの価値観や利害で動きますので、
そこは期待しないほうがよいと思うようになりました。

自分自身の価値観も子供の頃と比べて変化していると
自分で認めています。
なので、いつか18歳頃まで友達だったような人と出会ったり、
自分の価値観がより変化してよりいろいろな人を
受け入れられるようになったりしたらいいな、と
思っています。

私もそれまでは仕事や趣味などで充実していきたいと思っています。
マイペースでがんばりましょうね。
この投稿に返信
2014年4月13日(日) 0時49分違反通報親記事 8件目
コメント 894 by 中島真貴子
>>858
大阪の心理カウンセラーです。私はネガティブ思考専門に扱うカウンセラーです。辛口の療法士ですが、宜しくお願い致します。
貴方に友達ができない理由は、一瞬で解りましたので、コメントさせて頂こうと思いました。友達ができない理由は、付き合った人たちに問題があるわけでも、貴方に運がないせいでもないのです。貴方の人の捉え方に偏りがあるせいなのです。残念な気持ちになるのは、相手の言動のせいではなく、貴方が残念な気持ちになることを選んで使われているのです。『出来事』だけで辛い感情を抱くことは、人間不可能なのです。『出来事』が発生し、『貴方の独特の信念・考え方』が表われ、辛い感情を持ってしまう。辛い感情を持ってしまう原因は、『出来事』ではなく、『貴方の信念』が原因で辛くなっているんです。友達から電話がかかって来ない。これが出来事です。ここから貴方の信念は【自分は好かれていない。電話がかかって来ないことが何よりの証拠だ。これは最悪なことだ。】このように考えます。そうすると、マイナスの感情が起こるのです。電話がかかってこなくても【静かでいいね。付き合いやすい奴等だ】と、もし考えてたら、マイナスの感情が起こらないのですね。だから、ご自身の信念によって、ご自身が傷付いているのです。友達ができない理由は、貴方にネガティブな考え方で人を捉えるクセがついているからです。貴方にはかなり重いネガティブ思考があるように感じました。それを改善しないことには、これから先も同じ状態です。変わることは十分にできます。180度人生を変えて友達が貴方に引き寄せられるような人格に変化できるのです。明るい未来を、幸せを掴めることを願っております。
この投稿に返信
2015年3月13日(金) 0時51分違反通報親記事 9件目
コメント 907 by 瀬awazu
>>874
私も友人がいない、詳しく表現するとこちらが大事にしても裏切られることが何度もありました。クラブの友人も結婚がちらつくと嫌味を言い自分が上に立ちたがる。高校の友人は私の進路を聞きだし、同じ部のそのころいい大学についたのに学校が嫌だと、愚痴を言いつづけ、就職は私のほうがよかったようで、お祝いの言葉はきつくそのくせ付きまとい、私生活に介入し約束を破って彼氏を使って犯罪めいたことをしても、わたしに謝ることもせず、
突然別の人と結婚し、祝えだの親はすじのとおらない文句言ってきては、困らせる。だのに旦那の悪口を聞かされ、子供ができたといっては呼びつけ、その子供の悪口を言い、私になつくとその子は私をママと呼んだため、つんとした態度。その後もほかの高校の友人の結婚式まで 失礼な態度をしてはしらーっと我が物顔で帰る始末。私は優等生ではないですが、できることが多かったためそれをねたむ人が多いのです。たとえその人のいいところをほめても、信じてもらえずその人にもストーカー状態で友達というものが
信じられなくなりました。
この投稿に返信
2016年4月11日(月) 15時37分違反通報親記事 10件目
コメント 922 by りょう
私にも友達が居ません。 
近所の人は、年下夫婦か老人夫婦だし。
死んだら、葬式に来てくれる人なんて居ないんだろーなぁ。って思う時がよくあります。
この投稿に返信
2017年4月1日(土) 16時42分違反通報親記事 11件目
コメント 923 by ヒッキー
>>922
友達は自分から作りにいったら、出来るものなんじゃないのかな?
4月から始まるお稽古事やサークル活動、ボランティア活動に参加してみては?
私と同じ、孤独がお好きならば、そのままで笑
この投稿に返信
2017年4月1日(土) 22時12分違反通報親記事 12件目
コメント 924 by りんご
友達、いないですね。
昔、会社で勤めていてもちょっとした事で、嫌われたかな?っていう空気になってしまい、距離や壁ができてしまいました。
服装とか。
若い頃はよくわからなかったから飲み会でもどんどん参加して仲間意識を築こうと思いましたが、都合良く利用されてしまうこともあった。
皆、できれば会社では親しくなりたくないんですね。
有給とって休む人が多かったので。
逆に初対面の人になぜかすぐ結婚の話されて相手の事もわからないのに
なんでだろうって首かしげてみたり、でそのまま別れた。
今も職場で人間関係は大変です。
仲良くうまく言っていた筈?の人(上司)から突然うらぎりのような行為をされ、ショックです。仕事をわざとまちがえてやるようにしむけられ、喧嘩です。
でも、間違った仕事やるわけにはいかなかったし、良心がゆるさないので
しかたないかなぁと。相手はどうも自分を会社で売り込みたかったようですが、よからぬやり方に納得ができませんでした。
こそこそ間違いをしむけさせるなんて卑劣です。
その後は、(相手に自己顕示欲がつよいのか?)会議で大勢の前で私に
事実無根で罵声をあびせてのけ者にして悦にいってみたり、汚いですよ。
会議が怖いです。またこうした会議をなんどもやると相手から(上司)
言われました。具合悪くて。でもこういう人が生き残れるのって、他の上司と親戚関係か?上司が会社あきらめてるとかそんなのかなぁ?って思ってしまい、会議で意見聞かれても、どうせまた皆の前でけなして自分を売り込む
種にするんだろうな、卑劣だなって。(そこまでするくらいなら、会社に救急車とか来ても会社はかまわないんだろうか?とも思った。だから上司が嫌がらせするんだろうって。倒れたら上司に慰謝料請求したい。)意見がでないと課題化して強制で書かせて、上司自身を売り込む題材収集してたりとか、で会議で上司が自分の意見のふりして言っちゃうとか。
職場、私生活(おおむね時間は職場が占めてしまう)友人関係というレベルではなくて。20歳〜40歳にいたるまで結局一人です。
休日は一人で遊びにいったり、一人で外食していますが、一人でやると
遊ぶにも苦労や工夫が自分ですべて考えなきゃならないので、気がついたら
自分で働いて、自分で学んでた。でも無理に学生時代の友人とつきあってもうっとおしがられるのもしんどいし。迷惑と思われないから一人もいいかなと。
この投稿に返信
2017年4月1日(土) 22時35分違反通報親記事 13件目
コメント 925 by ヒッキー
>>924
ネット環境にあるし、一人もいいもんですよね。りんごさん♪
この投稿に返信
2017年4月1日(土) 23時20分違反通報親記事 14件目
コメント 951 by とんぼ玉
恩師ってみなさん、どれくらいつきあいがあるものなのですか?
大学の数十年前の旧友で、大卒当時、私は民間企業へ就職、友達は大学院へ進学しました。
性格のあう友達だったので、大学出たのが数十年前でも、趣味などで旧友とはお互い家に遊びに行ったり、お茶飲んだりしました。
最近、旧友から悩み事をいわれ、どうしていいかわからなくなりました。
大卒当時の恩師と連絡がとれないというのです。
これを聞いて私は唖然としてしまいました。大学当時の恩師といっても数十年前の恩師(?)私自身は数十年前の大学在籍中のことくらいしか考えていませんでした。
就職すれば恩師どころではなくなり(人によって違うかもしれませんが)
上司や同僚との仕事がおもになり、仕事上恩師が入る余地はありません。
うーん、卒業してから恩師と連絡とる必要がありませんでした。
また、旧友は恩師に(数十年前の恩師)手紙も送ったらしいのですが、恩師から冷たくされたとぐちをこぼしました。

ここからは個人的な感想ですが、そりゃーそうでしょ、数十年前の恩師(元教師)じゃ、仕事で恩師とほぼ数十年継続的に共同作業していたとかなら
連絡とりえそうだけど、数十年間ほぼ恩師とブランクだったなら(旧友は
たまに手紙を送っていたそうですが詳細不明)もう連絡取り合う相手でも
ないのかなと(たとえ元教師でも)冷静にかんがえるとそうかなとも思いました。
またたまに趣味で私がなにか活動すると、親兄弟から、恩師や出身校に
通知しなさい(または電話しなさい)と強要されるのですが、私は(卒業してから数十年たってしまっているので)嫌でたまりません。
さすがに数十年経つと内容的に出身校とのつながりはぷっつり途切れるのが
普通だと個人的に思っているので、考えたくありません。
この投稿に返信
2018年3月5日(月) 22時16分違反通報親記事 15件目

15件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし