おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 238 by N.

独身♀(学生ではありません)です。近い将来、今住んでいる土地から遠く離れた、全く知らない土地へ... ( 続きを読む )

1.構えていなくてもできると思います

メール転送可
コメント 240 by ぽときち
N.さん

いいですねー。
今都会の汚い空気の中で過ごしているので、もう、早く脱出したくてうずうずしています。小笠原とかでなんもしないで鯨見てすごしたい…。一寸逃避し過ぎですかね?仕事もあるし.,,
1ヶ月ほど海外に行ったことがありますが、一緒の団体は避けて一人でいました。フランスで長期休暇とって最安のホテル暮らしをしている人と知り合う機会がありました(日本人)。特に仏語が堪能と言う訳でもなかったんですが、ホームステイみたいに泊めてくれる家もあって
楽しそうでしたよ。
私も全然言葉通じなくても、却って面白い事もあり、相手の親切にうたれる事もありました。地図を見ていたら覗き込んで教えてくれたり、通訳してくれたり(英語)。日本でも以前仕事柄方々行ってましたが、どこでもよそ者をすぐ嗅ぎ分けて、害があってもなくてもとりあえずは優しい。人がいっぱいいる所の方が却ってダメですね。東京とか、他人に干渉していい目に遭わないから、避けるでしょ…。
なんて言ったらいいか、…そうですね、まあ、『勇気を持って、困ってみる』とゆうのはどうでしょう? 知らないところに行って知らない人、知らないものだらけだったら、虚勢を張って知ったかぶりするより、何でも聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。そこから出会いも生まれるわけですし。
(私は、新幹線の終電で駅間違えて野宿したり、お店の人に酒をすすめられてそこの二階で寝たりしたようなヤツなので、参考になるかどうか…あんまり人付合い好きではない方なんですけどネ(==:)
共通の趣味の人を見つけるのも、いいでしょうが、直に空気に触れることもお勧めします。メールとか以前に。メールで言うのもなんですが…(^^;)
ともだち沢山できる事、祈ってます。
To:ぽときち

返信を書き込む

主題: 新しい土地での友達の作り方教えて下さい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月19日(水) 3時34分 親記事 2件目のコメント
コメント 241 by ひろ
N.さん

こんばんは♪
初めての土地で友達を見つける方法って、昔は趣味とかボランティアのサークルに入ることが一番簡単だったんですが、
今はどうなんでしょうね
あまり参考にならないみたいで、ごめんなさい
この投稿に返信
2002年6月19日(水) 18時17分違反通報親記事 3件目
コメント 242 by N.
>>240 ぽときちさん

アドバイスありがとうございます。

きっと、事前に色々準備したり現地の事を調べたりしていたとしても、
行ったら困る事だらけなんだろうなーって思います。
私も、人付き合いはあまり得意な方ではないし、なんというか、
人を見る目がなくて(^^ゞだまされ易い性格なんですよネ。(>_<)
だから、もし困ったとしても、誰に聞いたら良いか、迷って
しまいそうな、気もします。(もしこの人が悪い人だったら・・)
とか、考えてしまって・・。
こんな性格だから、友達を作るのも、つい慎重になりすぎて、
なかなかできないんですよネ。(^^ゞ

でも、ぽときちさんの言われる様に、移住した先で
困った事や分からない事があれば、勇気を出して、知らない人にも
(っていうか、知らない人ばかりなのですが)尋ねてみようと
思います。

海外旅行いいですね〜。私も、1週間ほどオーストラリアに
行った事があります。今から思えば、せっかく行ったのだから、
もっと現地の人に話し掛けてみれば良かったな〜。

この投稿に返信
2002年6月19日(水) 18時44分違反通報親記事 4件目
コメント 243 by N.
>>241 ひろさん

アドバイスありがとうございます。

音楽が好きなので(ピアノを少し・・)、吹奏楽とか音楽関係の
サークル、ボランティアなら、福祉関係の事がしたいなぁって思います。

自分に合いそうなのがあれば、入ってみようと思います。

でも、そういったサークルなどは、どうやったら見付かるのでしょうか?

もしよろしかったら、無知な私に教えてやってください。(^^ゞ

この投稿に返信
2002年6月19日(水) 22時9分違反通報親記事 5件目
コメント 244 by ぽときち
>>242 N.さん

ひろさんも言ってらしゃいましたが、趣味、特技があるのはいいこと。ぜひご活用する事をお勧めします。
ピアノ、いいですね。大好きです。弾けないけど。家に転がってるけど。(もっぱら聴くのみ。ジャズその他)
ネットのコミュニティーとか、検索してみて、サークルとか見つかるかも。雑誌も出てますよね。なんて言いましたっけ。
行く先の土地が決まっているようでしたら、地味なところでは役所で、あとはイベント会場に案内があったりしますよね。
N.さんて、動物占い、小鹿ですか? つまんないこと聞いちゃいますが
考えようによっては、慎重な性格も得をする事があると思いますよ。
前向きにいくと幸運もくるのでは
今の職場とかでは人間関係、どうなんでしょう?
この投稿に返信
2002年6月20日(木) 5時1分違反通報親記事 6件目
コメント 246 by ひろ
>>243 N.さん

こんばんは♪
ぽときちさんも書いていらっしゃいますが
市役所の社会教育課とか、中央公民館または地区公民館(いわゆる町内会の公民館ではありません)、福祉会館とか、文化会館とか
そういうところでたずねるとか、タウン誌とかに情報があります。
サークルは例会をしていますので、そう言う場所に訪ねて見学させてもらうと、自分に合うのかどうかがわかりますよ

こういう私も、サークルに出会うまでは、あまり友達がいなかったんですが、20代後半はサークルにはまって、毎日(土日も)出かけていました。
では

この投稿に返信
2002年6月20日(木) 20時44分違反通報親記事 7件目
コメント 247 by N.
>>244 >>ぽときちさん、ひろさん

ありがとうございます。

行く先は決まっていますが、現在住んでいる所からとても
離れている為、そう何回も行ける距離ではありません。
でも、引っ越すまでに、2回くらいは、その土地を訪れてみようと
思っています。(実はまだ、行った事がないんです)
その時に、下調べに、お二人の言われるように、役所や公民館
などに行けたら行ってみようと思います。

>ぽときちさん

動物占いは、“さみしがりやのゾウ”です。←う〜ん、当たってる笑・・

今、福祉関係の仕事をしているのですが、好きな仕事という事も
あり、職場での人間関係はいい方だと思います。
でも、私的には、職場の人間関係とプライベートの人間関係って
別々に考えたいんです。
職場の人には、大事な(仕事以外の)相談ってできないし・・。
だから、贅沢言えば、就職先の人間関係とは別に、気の合う友達が
できたらいいなって思うんです。
この投稿に返信
2002年6月21日(金) 21時51分違反通報親記事 8件目
コメント 248 by ぽときち
>>247 N.さん

ゾウ、でしたか。なかなか、職場で頼られそうで、関係も
上手くいってそうですしね。
しっかりしてゾウ、いえ、しっかりしてそうで。
明るくなってきて、良かったです。
でも、引っ越しちゃうんですよね。
まあ、K.さんなら、新しい土地でも、新しい職場でも、
上手くいきそう
そんな気がしてきましたゾ。
確かに、職場とプライベート、分けてしかるべきですナ。
しかし、福祉関係とは、大変で立派な仕事ですね。
身体に気をつけて、無理なさらないように...

公民館、地味ですが、あとはお店など、
好きなところがあったら、いきつけをつくると良いのでは。
音楽なら、楽器店。
好きな食べ物やさん。
あるといいですね。
この投稿に返信
2002年6月22日(土) 7時24分違反通報親記事 9件目
コメント 258 by 好実
N.さんへ

お初です!
ほかの方の的確なご意見でほとんど解決されたと思います、友達作りは。
山の中で自給自足で無い限り、人と接して生きて行かなくてはなりません。(無人島 なんてのも有りですが笑

利害が絡まなければ N.さんのそのままで充分友達が出来るでしょう。生活をしていくと何処にいても「シガラミ」が出来ます。会社に入れば職場の上司や同僚、また仕事で付き合うお客さん。家庭を持てば(女性の場合は)夫と夫の家族、親戚 と付き合う人数は増えていきます。その中で「フッと」息が抜ける人が近くにいると助かります。

他の方がサポートされましたので「新しい土地で友達を作る」方法ではなくて、人数に付いてお話させてください。
かくいう、私も人付き合いが苦手で数は多くなりましたが いざ「悩み」とか打ち明けたいと思うと じゃぁ「誰に」となってしまいます。(ポリポリ;)
最低2人「友達」を見つけてください。共通の趣味でもいいし一緒にお出かけするでも、お茶をする友達でも構わないと思います。

2人で行動してると 或る時「お互い」の溝が気になり修復できなくなってしまう可能性があります。3人以上ですとその溝を埋めてくれる方が中に出来ます。(2:1になれば、溝は埋まりませんが)

マッ、友達はいいもんです!一緒に喜こんだり、悲しいことを半減できたり・・・余り心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 by yosimi

この投稿に返信
2002年7月14日(日) 11時11分違反通報親記事 10件目