おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 92 by カナタカ

こんばんは。小学校1年生の男の子を持つ母親です。11月12日に病院で「アナフィラクトイド紫斑症... ( 続きを読む )

1.
もうお調べかとは存じますが・・。 小児科医です。

2.アナフィラクトイド紫斑症

メール転送可
コメント 94 by カナタカ
>>93 小児科医です。さん
アドバイスありがとうございました。実は今日3週間振りに学校にいきまい
た。昨日までは紫斑も殆ど落ち着いてはいたのですが、今日学校から帰宅し
て、足をチェックしたら、小さい紫斑(点状)両足合わせて15個ぐらい出
来ていました。学校では休み時間も遊ばず、席に座っていたとの事。それで
もまた紫斑が出来てしまい、いつになったら元気で遊べる日が来るのかが不
安ですし、子供が不憫で仕方ありません。このままでは、友達とも遊べず、
本人の人格にも問題が出てくるのではないかとも考えてしまいます。紫斑が
出現しなくなるまで、家族と遊園地や公園にも行けないのでしょうか?親の
私の方が不安で神経が参ってしまいそうです・・・先週の土曜に尿検査しま
した。結果は異常なしとの事でした。尿検査や血液検査に異常が無くって
も、学校にも行けないような病気なのでしょうか?決して主治医の先生に不
信感を持っているわけでは無いのです。ゆっくりとあせらずに治療をいて頂
けていると感じていますが、あまりにも時間がかかる為、不安なのです。
To:カナタカ

返信を書き込む

主題: アナフィラクトイド紫斑症の情報

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月8日(水) 0時7分 親記事 3件目のコメント
コメント 95 by 小児科医です。
>>94 カナタカさん
この病気・・主治医の先生からお話は聞いているかとは思いますが、長くか
かります。患者さん自身の免疫(実際には免疫複合体ですが)が関与してい
るとされる病気ですので・・。
一般に、この疾患では、血液検査に異常が出てくることは(激しい腹痛を伴
うときには、血液凝固系に異常が出ることがありますが)ほとんどありませ
ん。また、尿所見も、はじめは異常を示しません。
ただ、紫斑が出ているということは、末梢の血管での炎症が現在もあるとい
うこと。これが、実際に腎臓や腸管の表面に起こっている確証となるかとい
われれば困りますが、現在も、血管炎が起こっているという傍証であること
は間違いありません。
残念なことに安静にしていても、紫斑が増えることもあります。ですので、
紫斑が増してもお子さんを攻めないでください。
母親のカナタカさんが、先のことをあれこれ考えてしまったり、お子さんの
ことを思われるのは十分に理解できますが、一番大事なのは、今、お子さん
がどうしているかということです。
お子さんをゆっくりと見てあげてください。
カナタカさんには、申し訳ない気もしますが、数ヶ月は紫斑が出たり引っ込
んだりする方が多いのが実情です。患者さんによっては、数年たって再度紫
斑が出る方もいらっしゃいます。ただし、長くかかったから必ず腎炎になる
かといわれれば決してそうではないようです。

この投稿に返信
2004年12月10日(金) 23時15分違反通報親記事 4件目
コメント 96 by カナタカ
>>95 小児科医です。 
色々、相談に乗って頂いてありがとうございました。今日から学校へ行く了
承がでたので、午前中だけ登校させましたが、やはり数え切れないほど小さ
いほどの紫斑が下半身に出ていました。長くかかる病気だと云う事が改めて
実感しました。せめて学校だけでも行かせてあげたいという想いも難しいの
ですね・・・お友達と遊ぶのが大好きな子供ですから子供の体も心配です
が、心の問題が一番心配です。今は心の中で元気になれる日が来ることを祈
る毎日です。
この投稿に返信
2004年12月13日(月) 22時40分違反通報親記事 5件目
コメント 99 by 和
カナタカさん
カナタカさんこんにちは。私は現在高校生の女です。
アナフィラクトイド紫斑病の症状がでてから1年と半年くらいになります。
今もよく足に紫斑が出ます。
色んな病院に行って血液検査、尿検査をしたのですが、私も特に異常はない
と言われました。
止血作用のある薬とビタミンの不足を補う薬を飲んでいますが、
効果があるような、ないような感じです。
(私が安静にしてないから、と言うせいでもあると思いますが。)
私は運動は禁止とは言われていませんが、やはり安静が一番だと言われまし
た。
長時間歩いたり、運動したりするとすごく足に紫斑が出ます。
周りに同じ症状の人がいないと不安ですよね。
特に治療法もないですし・・・。
完治するまでどのくらいかかるのか分かりませんが、頑張りましょう。

この投稿に返信
2005年2月10日(木) 11時51分違反通報親記事 6件目
コメント 100 by カナタカ
>>99 和さん
和さんありがとう。家の子供は発症してから3ヶ月経ちました。今のところ
は症状は落ち着いてはいますが、相変わらず体育は見学です。体育を見学さ
せている理由はこの時期はインフルエンザが流行している為、季節的にも風
邪をひきやすいので、主治医と相談して1年生の間は見学させようというこ
とに決まったのです。お友達とは休み時間等に遊んでも良いと言われたので
すが(遊ばせた結果、紫斑がでるのか確認が必要)3ヶ月も友達と遊んでい
ないと本人も仲間の中に入っていけないようです・・・ただ、やはり安静が
一番の治療と聞いているので、私も無理に遊ばせようとは思っていません。
学校に登校できるだけでもうれしく思っています。

通院している病院の患者さんでやはり、和さんと同じ年頃の男の子がいるの
ですが、やはりある程度年齢が達して発症するとこの病気を理由に何ヶ月の
学校を休む事も出来ないので、なかなか治りにくいとは言っていましたが、
山あり谷ありで必ずいつかは完治すると言っていますので、私もそう信じて
子供を見守っています。

もうすぐ季節は春です。春になったらきっと良いことがあると思っていま
す。和さんにもハッピーな事がありますよきっと・・・・
お大事にしてください。
この投稿に返信
2005年2月17日(木) 23時19分違反通報親記事 7件目
コメント 101 by るり
カナタカさん
はじめまして。私は小1と年長の2児の母です。
同じ年でうちも男の子なので、不憫に思う気持ちがすごくよくわかります。
休み時間に席でじっとしている事がどれほど辛いか、かわいそうでなりませ
ん。じっとしていたなんて、お子さん自身とても頑張っているんですね。お
母さんも頑張ってくださいね。
実は今まで聞いたことのないこの病気に、息子ではなく私の母(63)がかか
ってしまい、今日入院しました。
数日前から関節痛があり、熱が上がったり下がったり・・・その後、顔・
手・足に無数の発疹があり腫れあがってしまいました。普通でないと思い3
日前に内科で診てもらったところ、検査を何もせず「わからないから明日皮
膚科でみてもらって」と軽〜く言われ帰されました。
私はそんなの絶対におかしいから別の病院へ行くようにすすめ受診したとこ
ろ、即病名が告げられました。入院施設のない病院ですがとても信頼してい
る先生で、病名がわかっただけでも少しはホッとしたのですが、家事は一切
せずとにかく絶対安静、もし腹痛がおこったら迷わず救急車を呼びなさいと
言われ、大変な病気なのだという事をその時初めて実感しました。
今日、発疹が全身に現れ再度受診したところ紹介状をいただき入院となりま
した。
どんな病気なのかわからずいろいろ調べていてこちらにたどりつき、書き込
ませていただきました。
私が仕事をしている為、2人の兄妹は母に預けていました。4月から下の子
も小学生になるので、やっと母もゆっくりできるという矢先に発病してしま
い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長期戦になるとわかり正直へこみましたが、小1の子が頑張っているのを聞
き、くよくよしてられないなと思えました。
暗い顔ばかりせず、お互い明るく笑って支えてあげましょうね。

この投稿に返信
2005年2月26日(土) 23時18分違反通報親記事 8件目
コメント 102 by あづ
カナタカさんへ
私は30歳になる女子です。1ヶ月くらい前から発祥していて、やはり、原
因を直す薬はないので、対処療法のみだといわれ、胃が痛くなった時は胃薬
を貰いましたが、今日はビタミンCを貰ってきました。一回消えたと思った
のにまたふつふつと足にいっぱい紫斑が出ています。原因がないといわれた
のでちょっとショックです。1歳の娘がいて、暴れ盛りなので大変です。ま
だ歩かないので、抱っこして動き回っているので治るのはいつになることや
ら。しかも授乳までしているので、栄養も取られているのかもしれませ
ん。初めて見たときは本当にびっくりしました。無数の紫斑は、腫れている
ところもあり、やはり夜になってくると疲れがたまるのか、腫れがじんじん
痛くて歩くのが大変です。3回病院に行きましたが入院と言われたことはな
いです。安静といわれても子供がいるのでそうはいきません。おたがいはや
くよくなるといいですね。

この投稿に返信
2005年4月12日(火) 17時39分違反通報親記事 9件目
コメント 134 by りん
>>92
24歳女です。
先日発症しました。
最初は風邪引いたかなと思ったのですが足に発疹が出来、虫刺されのよう
に腫れていたのが日が経つごとに発疹の中心に膿のような黄色いものが出始
めたので受診しました。
皮膚が張っているような軽い痛みだけで、痒みはありません。
風邪っぽいままで軽い腹痛と下痢があり、症状と発疹は関係ないだろうと思
っていたのでまずは内科を受診しました。
内科では問診と触診で整腸剤を出すと言われました。
発疹のことを話すと、そのまま皮膚科へまわされました。
発疹は両足の膝下に20個くらい、膝上に5つくらい、左腕に2つです。
原因が分からなかったので薬などは付けず、潰したりもしませんでした。
尿検査と血液検査をしたところ、タンパク尿と血尿が出ていてすぐに車椅子
に乗せられ、入院と言われました。
だるさはあるものの、そこまで具合が悪いわけじゃないのでビックリです。
入院は困るので断ると、親を呼ばれ私はベッドに寝ていて下さいと言われて
しまいました。
横になっていると、仕事は出来ないので今連絡しておいて下さいねと看護師
さんに言われました。
結局入院はしませんが、トイレに行く以外はベッドで絶対安静家事も禁
止と厳しく言われ帰ってきました。
次回の検査で尿に異常があれば入院になってしまいます。
まさかこんなことになるとは思っていなかったので、急な話で頭がついてい
かなかったです。
原因は風邪ではないかということでした。
尿検査がかなり悪かったので即刻入院と言ったそうです。
今は普通に出来るのに何から何まで親に世話してもらって、仕事も休んで寝
ているだけで本当に申し訳ない気持ちです。
塗り薬2種類、飲み薬は整腸剤と出血を止める薬、ビタミン薬、抗生物質な
どを貰いました。
仕事もなく居場所がないような気がして不安でしたが、友人がヒマだろうか
らとDVDを持ってきてくれたりして嬉しかったです。
お子さんだと学校がありますもんね。
運動はダメでも、お友達とお喋りするだけで楽しい気持ちになれると思いま
す。
映画で観たのですが、笑うのって体に良いそうです。
私はゴッドタンというおぎやはぎのお笑いDVDの芸人マジ歌選手権で笑って
ます。

この投稿に返信
2008年8月2日(土) 11時5分違反通報親記事 10件目
コメント 149 by パニまま
今日 12才になる息子がアレルギー性紫斑病と診断されました。
両足の甲や脛のはあたりに内出血のような斑点を見つけたのが昨夜…。血液検査と尿検査を受け 診断されました。 安静にする事、腹痛が起きた場合は入院を考えて、週一で尿検査にの医師からの言葉だけで、今、とても不安になっています。学校はどうするのか?来月から中学生になるのに…と親子共々 やりきれない思いで一杯です。
同じ病気を経験された方や専門医の方の 言葉が聞ければと思い で書き込みしました。
本当に…これからを過ごせばいいのか不安です。
この投稿に返信
2014年3月18日(火) 21時47分違反通報親記事 11件目
コメント 155 by ちーず
>>92
こんばんは、私は、61歳てアナフィラフトイ紫斑病にかかりました。最近11月の終わりから、喉がいたい気がして、風邪をひいたのかな。と思うくらいでしたが、こんどは、見たことのない発疹できていたのビックリして、皮膚科に行き診断されました。聞いた事ないので、インターネットで調べて見ました。幼児がかかる病気にまたビックリでした。安静にと言われたのですが、外出したら、足がパンパンにはれ車から降りれず、肩をかり傘を杖にして、横になりました。次の日、総合病院に紹介状書いて頂いて、皮膚科にいきましたが、タンパクが+-がでて、2日後にいたら、血尿は2+でした。また、腎臓内科がないので、総合病院に回されて検査でした。腎臓に最後に来る病気だといってました。今薬は、ステロイド薬4錠と痛み止めとハイシを飲んでいます。今日も副作用で下痢してしまいました。今日は、調子いいと思い買い物にいったら、大変、また広がっています。先日皮膚科で皮膚をとるのに局部麻酔をされ、一針縫いました。私は8年前から躁鬱病でステロイド薬のんだら、躁になり、毎日イライラしてます。先の見えない病気でこまっています。病院もまわされ、3箇所まわって検査するので4万円かかりました。年金生活者には辛いです。
この投稿に返信
2016年12月16日(金) 1時19分違反通報親記事 12件目
コメント 158 by 大阪府女性
私も最近、アナフィラクトイド紫斑と診断されました。1ケ月前ぐらいから疲れやすくなり、骨盤の辺りや足の皮膚がヒリヒリしてきました。整形外科や内科など、5件病院に行きましたが、結局は痛み止めを貰うだけで終わりました。そして突然1週間に膝下に赤い斑点が出てきました。2日目には急激に増えました。ビックリしてネットで検索するとアレルギー性紫斑のようだったので、とりあえずは、皮膚科へ行き診察を受けた所、アナフィラクトイド紫斑ではとの事だったので、紹介状を書いて貰い、翌日に総合病院へ行きました。結果はアナフィラクトイド紫斑との事。淡白が少しだったので、薬はトランサミン(止血剤)とシナール(ビタミンC)で様子を見ることになりました。来週、また採血と検尿、腎臓内科に行く予定です。止血剤が効いてきたのか、8日目で少し斑点が出なくなってきています。先生は斑点は2週間くらいまでだとおっしゃっていました。スッキリと治るのか、すごく心配です。アレルギー性紫斑の事例がある病院に行ったので話が早かったのですが、事例がない病院だと確定するまでに時間もかかるので、それは良かったと思っています。もし、今から病院へ行かれる方がいらっしゃいましたら、事例がある病院をお勧めします。
この投稿に返信
2017年7月13日(木) 14時54分違反通報親記事 13件目