おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 80 by すう

[質問]
友達の子供がてんかんがあると言われたらしく一度発作で救急で運ばれま... ( 続きを読む )

1.
大まかな説明ですが… 旅人
2.
てんかんは治る人もいますよ ERIKA
3.
お返事ありがとうございます。 すう
4.
保育所に入れるかが心配みたいです。 すう
5.
保育所はあると思いますよ ERIKA
6.
医療者としてですが・・。 小児科医です。

7.お医者様の目はどこに?

メール転送可
コメント 91 by すう
>>90 あいがとうございます。ここで紹介して頂いたHPなど友達に見てもらって
保育所の件では納得しているようです。
ただ、私も不思議に思うのが、何故親ときちんと相談できない(お医者さん
が)のだろうと。聞くには聞くみたいなのですが、うまく伝わっていないし
全ての不安をとりのぞくのは無理としてもやはり目線を合わせてほしいです
ね・・。

To:すう

返信を書き込む

主題: てんかんとはどんな病気?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月19日(日) 20時56分 親記事 8件目のコメント
コメント 123 by てちママ
 私の、小学6年の子も、3年前に、初めて発作がきました。もともと、ぜ
んそくがちで、活力のないタイプの子供でしたが、駄目押しのように『てん
かん』を発生し、大発作を、何度も繰り返しています。お友達のお子さん
は、お小さいのですから、それこそ、大変、驚き、ご心配なさったと思いま
す。初めての子供の発作は、私にも、衝撃で、私も、精神的に完全に、参り
ました。医師が、質問に、はっきりこたえてくれない・・・には、同感で、
いつも、脳波検診時には、不満足です。落ち着いてる。といわれて、1週間
で、発作が来た時は、極論、『丈夫に生んであげれずごめんね。』と、あら
ぬことも考えました。ただ、本当に、『てんかん』のメカニズムが完全に解
明されていないということが、時間をかけた医師とのコミュ二ケーションで
私にもわかってきました。
あまりにも、先が見えないから、壁に、ぶつかるごとに、おともだちも、動
けなくなるのだと思います。保育園・幼稚園時代は、経験してませんが、抗
てんかん薬が有効な症状〔一度飲ませ忘れたら、大変なことになりました。
反省。〕であれば、プール・校外学習・修学旅行など、学校の協力の元で、
小学校で経験できることをし、晴れて卒業できます。学校では発作がなかっ
たことも幸いしました。ただ、私は、この先が、また、心配でたまらないの
ですが、学校や、近隣の人との、太いパイプを維持して、行こうと思いま
す。
長くなりましたが、担当医師の言葉を書きます。『成長と共に、自分の病気
を理解させる成人することを目標に、教育していきましょうね。それが、大
人のできる役目なんです。』親は、子供と、いつまでも歩けないと私も思い
ます。
それを嘆く前に、あたわった運命を、前向きに考えてます。全国にたくさん
の仲間もいます。泣きたい時は、泣いてていいんだよという、あなたの優し
い気持ちがあれば、友達とそのお子さんの生活を、後押しできると、思いま
すよ。サポートする側も大変でしょうけど、とても感謝してるはずです。
(*^0^*)
この投稿に返信
2007年3月1日(木) 12時36分違反通報親記事 9件目