おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 75 by すいすい

4才の女の子ですが弟が生まれて(今年の6月)から、トイレに行く回数が増えました。ちゃんと出る... ( 続きを読む )

1.
下の子が生まれると・・・ ママtom
2.
夜泣き、夜尿症について まゆたん

3.娘もそんな感じです。

メール転送可
コメント 78 by あいう
すいすいさん

はじめまして。あいうといいます。
我が家と全く同じ状況なので、思わず書き込みたくなりました。

5歳の男の子、3歳の女の子、1歳の男の子の3人の母親をしております。
3歳の女の子が頻尿で、ひどいときでは30分毎に大さじ1杯程度の
排尿をします。

これは、おしっこをする時は親を独占できる、と子供が感じた結果だと
私は思っております。
私が下の子と遊んでいるとき、私が何かに熱中しているとき、
電話がきたとき、きまって「ママ、おしっこ〜」と言います。

夜急に起きて泣き出すのは、きっと本人なりに何か我慢したり、
受け入れるためにちいさな胸にストレスを抱えて
眠りについた結果だと思います。
そのたび、「アー、私ってダメな母親だ」と落ち込んでしまいます・・・

でも、でも。子供にとってストレスが全て有害だとは思いませんし、
その子なりの壁を越える過程ってあると思うので、おしっこのときは
存分に抱きしめて甘えさせてあげるとか、泣いたときは
ママtomさんのようにやさしく抱きしめてゆすってあげるとか、
とにかく愛情を伝えるのが一番なのかなぁとおもいます。

母親としての自分を反省しつつ、できるだけそれぞれの子供に顔を向けて
愛情を伝えるように努力しよう、と思っているところです。
To:あいう

返信を書き込む

主題: 4才女の子のおしっこの回数増加について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月21日(土) 21時14分 親記事 4件目のコメント
コメント 130 by チューリップ
うちにも、5歳の女の子がいます。同じように最近おしっこが頻繁でいろい
ろ調べるうちに、ここにたどりつきました。精神的なものかなぁ・・・と
は、なんとなく思ったのですがなるほど、やはりな感じです。
「おしっこの時は、ママと行きたい・・」と今日言ったのを思い出しまし
た。少し今までより甘えさせてみようと思います。
この投稿に返信
2008年5月4日(日) 22時59分違反通報親記事 5件目