おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 8 by うさこ

[相談]
三人の子の母親です。悩みは今年から一年生になった長女の事です。先日... ( 続きを読む )

1.男兄弟ですが悩みは一緒です

メール転送可
コメント 9 by ことこ
うさこさん

私も、4歳(学年で5年離れた)兄弟の母をさせてもらってます。
うちも最初は、活発程度の男の子でしたが、幼稚園年少に入れた時・
小学校入学した時にうさこさんと同じようなことを先生に言われました。

元々、自分の気持ちを言葉で上手く伝えられない子なのに、物心つく
頃に弟が生まれ、お兄ちゃんとして扱ってしまいました。
下の子は、お兄ちゃんを見てお手本にしたり、逃げに使ったりと
要領が良くて・・・ずるく見えたりすることもあります。

つい「お兄ちゃんだから」「お兄ちゃんでしょう」という言葉を無意識
に使い、それが、上の子供は嫌なようです。
今、反抗期だと受け止めて愛情を注いであげれば良いのでは?

姉妹わけ隔てなくは難しいですが、そういうことも結構子供は気にする
ようです。

親の言葉を聴いてないようでいて、細かいことを聞いてて、
揚げ足取られたり、そんなことを? と思うような言葉を気にしてたり
最近、ぼそぼそっと小さい声で漏らす長男の言葉からそう感じました。
本当に蚊がなくような小さい声なんで聞きなおすともう言いませんし、
難しいです。

それと、特に4・5月は、毎年クラス替えがあるんで機嫌が悪いです。
仲の良い友達が1人でもいれば、マシなんですが、新しい環境の中で
毎日頑張ってるんだから、慣れるまで、友達が出来るまで、親も見守る
だけしかしてあげれません。そう思ってあげて下さい。
お仕事も家庭も両立大変で、あれこれ思われるんでしょうが、主婦だけ
させてもらってても同じ悩みはあります。
おおらかなお母さんでありたいですね(^^)

何年前からか、担任の先生から気になることを言われても、
「気をつけながら、長い目で見てあげたいと思ってます」
「先生もご迷惑おかけしますが、出来れば長い目で見て、注意をお願い
します」
とお願いしています。
そうでもないと気にしすぎてノイローゼになりそうでしたから・・・
なにかある度、言われる度に私も育て方が悪かったんだろうか?
と気にばかりしていました。
でも最近では、気にしないをモットウに生きてます。
それでも、ちょくちょく凹むことを言ったり、してくれるので辛いです。
To:ことこ

返信を書き込む

主題: 気性の激しい長女について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月27日(火) 14時7分 親記事 2件目のコメント
コメント 10 by ゆん
こんにちは。
私にも小学校の長男がいて、5歳下に妹がいます。

下の子が生まれてから、長男はすごく乱暴になり、やはり幼稚園で注意されたこともありました。そうかと思うと、急に泣き喚いたりと、母親の私でも長男の気持ちが分かりませんでした。

でも、「お兄ちゃんだから」という言葉を使うのを辞め、反対にまず先にお兄ちゃんに何かをしてあげて、下の子はその次、、という事をするようになったら、長男がすごく変わったんです。
急に自分から、「僕はお兄ちゃんだから、妹にこれあげるの。」と言うようにもなりました。学校でも落ちついてきているみたいです。

初めての子供って、どうしても神経質に育ててしまう為に、上の子は過敏な子になり、反対に下の子は余裕のある子育ての為に、手の掛からない子になるって、よく聞きます。本当にその通りだと私も思います。
お兄ちゃんがまだ甘えたいのなら、まずはお兄ちゃんを優先してあげたらどうでしょうか。一番長女が好きなのだということを、毎日示してあげたらどうでしょう。
もちろん、うさこさんの愛情は十分なのだと思いますが、上のお子さんは人の何倍も愛情が欲しいのかもしれません。
でも、眠れないというのは、カウンセラー等に相談してみたほうがいいのかな、なんて思います。

長々と失礼しました。
この投稿に返信
2003年5月28日(水) 8時49分違反通報親記事 3件目
コメント 11 by うさこ
>>250 ことこさん、ゆんさん

レスありがとうございました。
主人にも言われるのですが、長女に対して少し気にし過ぎなようです。
いちいちむきになって相手をするから余計に娘もかまって欲しくてわがままになるのではないか、と。

そうかな、とも思います。
母親はもっと大らかに構えていなくては。

最初の子はどこも神経質に育ってしまうのは仕方ないんですね。

「育てたように、子は育つ」
とはよく言ったものですね。

まだ、一年生、人一倍愛情が欲しい娘はうまく言葉にできず、又親離れもしたくてもがき、苦しんでいるのかも知れません。

なるべく下の子達と平等に接し、長い目で見ていきたいと思います。

この投稿に返信
2003年5月31日(土) 21時44分違反通報親記事 4件目