おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 73 by ゆっき〜

はじめまして。小2になった一人息子の事でご相談があります。息子は親の私からみても時々、「この子... ( 続きを読む )

1.
参考のお話です 美月あおい
2.
ありがとうございます ゆっき〜
3.
安心いたしました 美月あおい
4.
前向きに頑張ります ゆっき〜
5.
早めに相談を・・・。 ミッキー
6.
こちらこそ失礼を致しました ゆっき〜
7.
ホッとしました。 ミッキー
8.
頑張ります ゆっき〜
9.
児童精神科医といってもいろいろあります ケイジ
10.
ありがとうございます ゆっき〜

11.世界にひとつだけの花

コメント 93 by シルバー
私の息子もお友達と上手に接する事が苦手な子です。
お友達との会話を聞いていても、参観等で見ていても、やはり「何か他の子
と違う」という感じが有ります。

心配しまして、かなり悩みました。そうこうしている内に、子供は残酷です
から、いじめられ始めました。そうすると、萎縮しちゃうんでしょうね、な
おさら言動がおかしくなっていくんです。

私も精神的にどんどん追い詰められまして、いじめる相手の子供や親御さん
への対処を進めつつも、児童相談所まで行きました。「こんなに皆と上手く
出来ないのは家の子に何かあるに違いない」と。でも色々な検査をしました
が結果はゆっき〜さんのお子さんと同じで問題ないとの事でした。

問題ないと言われても、親の私が問題があると感じているのに、じゃあ何が
原因なの?私の育て方?でも兄弟達は上手くやってるし、、この子の個性?
、、、でも、、、個性で片付けるには、あまりにも息子が生きずらそうで。

本人もさる事ながら、私自身もかなり辛かったです。今でも辛いです。昨日
などは理科の授業で植えたホウセンカの若葉を誰かに引き抜かれて無くなっ
ちゃったと言って帰ってきました。

どこまで親が口を出すべきなのか、普通と普通じゃないの境目はどこにある
のか、まだまだ暗中模索の最中ですが、今は親バカになろうと決心しまし
た。他人は好き勝手な事を言います。息子が辛い思いをしていると限りなく
謙虚に訴えても「でもね、、お宅のお子さんが、、」と開き直る保護者。現
状を訴えても「やはりですね、お宅のお子さんにも原因が、、」と取り合っ
てくれない教師。

けれども、だれも私と息子の人生をほんの一時期通りすぎていく人たち。そ
んな人たちの言葉に惑わされて、自分の大切な子供を一緒になって普通じゃ
ないと思う事は止めにしました。

例え本当に普通じゃないとしても、私にとっては普通どころか、それ以上の
子です。人様に危害を加えるならいざしらず、「世界にひとつだけの花」を
地でいき、今はわかってもらえなくても、かかわる人たちの心の何処かにあ
らゆる問題を提起していくであろう息子を誇りに思いたいと思います。

ゆっき〜さん、本当に色々辛いと思いますが、私も頑張りますので、どうか
頑張ってくださいね。

To:シルバー

返信を書き込む

主題: 小2息子発達に問題があるのでしょうか

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月27日(土) 13時38分 親記事 12件目のコメント
コメント 94 by ゆっき〜
>>93 何度も何度も読み返してしまいました。そして一杯泣きました。

本当に本当にものすごくものすごく・・・よくわかります
シルバーさんの仰る事全部、息子の事のようです。

私も、先日いじわるをするクラスメートの親御さんに訴えました。
(親同士も長い付きあいで、子供も赤ちゃんの頃からの友人です)

辛く、哀しい気持ちと、うちの子にも問題がある点も考慮してお話をさせて
頂きましたが、「あなたが言っている事は推測で、1から10まで正しいわけ
ではない。ウチの子は悪気もないし、子供の関係に親がいちいち出てくるの
では子供の成長にならない。いじめられる側にも理由がある」
というご意見を頂いて、胸が詰まりました。

息子にはいじめられる要因が少なからずあるのですから。
でも、それもどうしていいのか、どうしてあげたらいいのか
どうにも出来ない事なのに・・・と涙がでました。

確かに他の親御さんも先ほどの方と同じような事をおっしゃいます。その通
りだと思います。でも、やはり、息子をほうっておけない親バカな自分もい
るのです。
息子の為には、いじめられている事を見て見ぬふりをし、
自分で乗り越えて行く力をつけさせたほうがいいのか・・・・。

先生にもご指導を仰ぎましたが、「注意してみてみます」と言われるばかり
で解決にはなりません。
うちの子は小学2年ですが、やはり大きくなるにつれて、周りも知恵がつい
てきますから、はっきり分かるカタチでのいじめではありません。

生きていく中で、大人になればもっと陰湿で、もっと過酷な人間関係の中に
身をおいていかなければいけない時もあると思います。
傷ついて学ぶ事も多いとは思うのですが、どんどん心に傷を負っていく
息子にどう接して、どう対処していいのか本当に悩みます。

息子は一人っ子なので、私の場合、育て方に問題があるのではないかと
いつも悩みます。
デパートに出かけても、親子連れに目が行ってしまい、
同じような年齢のお子さんと息子を比べ、やはり少し行動がおかしいのかな
と感じると、不安に襲われます。

病院の先生にも、学校の先生にも「特に問題はないですよ」と言われるたび
に更に不安になった事もありました。

今は皆様のアドバイスと暖かいお言葉に励まされて、「前向きに」と思える
ようになりました。でも時々、

学校から帰ってきた息子が、
「今日も○○くんと遊ぶ約束したのに、やっぱりボクなんかとは
遊ばないで他の子と遊ぶって言われちゃった。来るなって言うんだ」
とか
「ボクが入れてって言うと、みんなイヤそうな顔して逃げるんだ」
とボソっと言うのを聞くと、
親の自分が気丈に振舞おうと、明るく「だったら家でママと遊ぼうよ」
って言ってみたりするのですが、どうしても涙が出てきて止らないんです。

いじめる相手に対して悔しいという感情と、どうして息子をいじめるのとい
う切ない感情と、息子が不憫で仕方なく感じられ、涙が止りません。

息子は優しいだけが取り得なので、
「ママ、ボクがなかまはずれにされてるのが哀しいんですよね ごめんね」と
心配してくるのです。息子は誰にも危害を加えません。
学校の先生も
「優しすぎて、困った事があっても何も言えないくらい。」と。

いつか、もっと成長した時息子の事を理解してくれるお友達が出来ると
信じて、優しさを伸ばしつつ、他の部分が強くなってくれたらと
見守って行くつもりです。
とは言うもののまだまだ、自分の中には悟りきれない部分があって
日々、息子の行動や言動に一喜一憂し、悩み、後悔し、一日が終わります。

ずーっと悩み続けて来て、シルバーさんのレスを拝見して
同じように悩み、励ましてくださる方にお会いできて、
本当に本当に嬉しくて・・・。

つい、気持ちが吐き出し気味で長文になってしまいました><

でも、私もシルバーさんと同じ気持ちです
どこまでも息子を信じて、親ばかになります
勇気を頂いて、ありがとうございました。^^
この投稿に返信
2006年5月27日(土) 18時31分違反通報親記事 13件目
コメント 95 by スウェン
ゆっき〜さんへ

こんにちは。全てレスを読ませてもらって、どうしてもレスしたかったの
で、書かせてもらいます。

涙しました・・・。
親バカという言葉を文中何度か使っているようですが、私の周りには親バカ
な人間がたくさんいます。ゆっき〜さんの場合は親バカではないと感じま
す。
息子を想う心=親バカではありません。
あなたの息子を想う心は素晴らしいと思います。

昨今、虐待などというニュースなどを多々みる事があります。こういうニュ
ースを見ると、「子供を可愛く思っていないのか?」という疑問が普通にわ
き上がってきます。

どんな人でも子供の時代があります。その子供の時代、心の拠り所は「親」
であったはずです。両親でなければ祖母・祖父・兄弟などでしょう。
家に帰って「今日はね学校で・・・」「今日はね○○ちゃんが・・・」と食
卓を囲んで話した日々を持つ人が沢山いると思います。
その家庭にとっては、これが家族とのコミュニケーションなのでしょう。
もちろんコミュニケーションの取り方は色々なので、これだけとは言いませ
んが、そういうコミュニケーションを持つことが心をかよわせるという事に
繋がると思うのです。

話がそれましたが、息子さんは、ゆっき〜さんの心配をしてくれる・・・。
素晴らしいじゃありませんか。それは、間違いなくゆっき〜さんの息子さん
に対する愛情が、息子さんに伝わっている証拠でもあります。

これから先、色々と苦労もあるとは思いますが、どんな事があっても、息子
さんにとっての一番が、ゆっき〜さんである事を忘れないで下さい。

あなたがいるから息子さんは頑張れる。という心境が、かならずあるはずで
す。

私も子供を持つ1人の親として、まだ見ぬ息子さんの未来が輝かしいものに
なる事を心より願っています。

そして、「そんな事もあったね」と、今の自分達を笑顔で話せる日々がいつ
か来る事を信じて頑張って下さい。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。
この投稿に返信
2006年5月28日(日) 14時10分違反通報親記事 14件目
コメント 96 by ゆっき〜
>>95 スゥェンさん、暖かいお言葉にこちらこそ涙が出ました。

私は本当に育児に自信が無く、いつも「これでいいのかな?」
「自分がこんな風に考えていていいのかな?」と自問自答です。

最近は子供が絡む哀しいニュースも多く、子供同士での犯罪も増え、
心を育てるという事の難しさをひしひしと感じます。

私は自分自身もコミュニケーションは不得手で、子供とどう接していいのか
分からない事も多いです。でもいつもいつも毎日毎日息子をぎゅっと
抱きしめます。暇さえあれば、機会されあれば・・・

いつか息子が自分から離れていく時がきたら、きっととても寂しいと感じる
かもしれないけれど、その時がくるまでの短い間、そうしていこうと思いま
した。ずっと私が息子の味方であり、息子が私の味方です^^

本当にずっと親の私が自信を失って、背中が丸まっていたように
思います。でも こうして励まして頂いて、自分の育児に対してもっと
自信を持っていこうと勇気がでました^^

また、何かにつまづいて、こちらでお世話になるかもしれませんが
どうかその時はまた、ご指導ください^^ありがとうございました
この投稿に返信
2006年5月29日(月) 10時15分違反通報親記事 15件目
コメント 97 by でか♪
>>96 問題なんてマッタクありません。
ウチの息子 三年生も、軽度ではあるのでしょうが
イジメにあっています。
傘がなくなったり、、、
物が壊れていたり、、、
遊んでもらえなかったり、、、
意気地もなく、泣いてばかり、、、

でも、
『○○○(息子)は、パパにとって宝物だからとても大事なんだよ』
『だから、○○○は、怪我をせずに元気に・・・自分を大事に・・・』
『○○○は、宝物を大事にしてね・・・』
みたいな話をしました。

そると、それまでは仲間はずれにされても
本人が平気っぽく振舞っていたのに
『怒る』ようになりました。
これも自立なのでしょうか?
なんともヒヨワな息子ですが、
今は、多少とも負けん気が出てきたような気がします。
(親の方は子離れできないんですけど・・・)

まったく参考にはならないと思いますが・・・
子供のほうが成長も早くて
もう、親の想定内では生活してくれません。
でも、それなりに乗り越えているようです、、、

ノンビリといかれてはどうですか?

この投稿に返信
2006年5月29日(月) 16時48分違反通報親記事 16件目
コメント 98 by ゆっき〜
>>97 そうですね^^ でか♪さんのおっしゃる通り、子供の成長は
親が考えているほど、のんびりでは無い様な気がします。

経験談をお聞きできてとてもホッとした気持ちです。
息子ももう少し年齢が進んだら、自分自身で色々と考え結論を出して行くの
かなと希望が持てました。

参観日や、学校訪問などで、放課時間を見る機会があると
つい、息子はどうしてるだろう?と気になって
見なければいいのに 一人ポツンと廊下に座っているところや
仲間はずれにされて暴言を吐かれてる場面を見てしまうと
親の私の方がいたたまれない気分になって苦しくなります。

でも、息子自身、親の私が思うほどツラいとは思っていないのかもしれない
し(ツラいはツラいと思うけれど)、一人でいる事も平気なのかもしれませ
んよね。なのに私が勝手に悩んで暗くなってるのはいけないなと思います。

もっと気楽に構えて、息子の自立の邪魔をしないようにと
頑張ってみます^^ 
この投稿に返信
2006年5月29日(月) 19時51分違反通報親記事 17件目
コメント 99 by ケイジ
>>92 どうしても気になってしかたがありません 自閉症と言うのは昔から言われ
るカナータイプの自閉症から 正常にコミニュケーションをとれる方まで 
すべて連続しています ウィング博士の論文から引用させていただきました
うちの息子と非常によく似た所があるからです しかも年上と年下の子とは
うまくコミニュケーションがとれるのに 同年代の子とはうまくコミニュケ
ーションがとれないんです シルバーさんのお子さんも兄弟とはうまくやっ
ているということなんですが うちのも5才年下の弟とはうまくやれるんで
す あと運動能力が著しく劣っている点や不可解な行動をとる点も非常によ
くにているんです そのまま成長を待つ方法がよいのかもしれませんが せ
っかく発達障害者支援法が施行されたのですから 各都道府県には発達障害
支援センターが整備されていると思いますので 一度相談してみるとよろし
いかと思います 障害と言うとすごく抵抗があるかと思いますが 少なくと
も 人とかかわるために必要なトレーニング(ソーシャル スキル トレー
ニング)や運動能力のトレーニングなど受けさせてあげるのも親の務めでは
ないかと思うのですが ただ アスペエルデ会の理事長の辻井先生は 地域
によってかなり温度差があるといっていましたが 実際行政は法律ができて
も何をしていいかわからないといっている所もあるようです ヤフーでアス
ペルガー症候群で検索すると 横浜発達クリニックの内山登喜夫先生のアス
ペルガー症候群の発達と支援の所を見るとある程度は親でも判定ができます
私の地域では 発達障害におけるいじめや支援などセンター長が直接 教師
や学校長にまで指導してくださると言う話を聞きました あと親の会もあっ
て悩みなど話あったり アドバイスを受けることも出来ます あと いじめ
のことなんですが 親レベルで解決しようとしても だいたい同じ様なこと
が起きてしまうんですね うちの子だけが悪いんじゃないとかあなたの子に
も問題がある とか あたかも自分の子供がしていることを肯定するような
発言なんですね 自分の子供がされたらどういう気持ちになるかも考えない
で 子供を見れば親がわかるとは昔の人はよく言ったものです 
 うちのはもっとひどいです 予期せぬ出来事など起きるとパニックになり
ます どうしよう どうしようと言って 大声で泣きます 隣の校舎まで響
きわたるぐらいです それも最近ではかなり少なくなりました 先生方や 
めんどうをみてくださる生徒さんたちのおかげです 隣の席には片目が義眼
のお子さんがいろいろとめんどうをみてくださってます すばらしい心をも
ったお子さんです いじめは担任の先生の技量によってかなりなくなります
休み時間などは見張り役の生徒さんまで決めてくださってます 教員免許も
10年で更新が必要になってくるみたいですし あまりにも職務怠慢なら 
校長や指導主事や教育長に言いますと脅してもいいんじゃないですか 公務
員は非常に上からの権力に弱いです いやになるほどです タレントの上沼
恵美子さんのお子さんは転校が理由でいじめにあったみたいですので 親が
校門まで迎えに行って うちの子に手出ししたら承知せんぞーと悪ガキども
に怒鳴りまくったそうなんですが 子供の不可解な行動や言動が問題になっ
ているのであれば 根本を解決していかないといけないと思うのは私だけな
んでしょうか? あと一番気をつけなければいけないことは育て方が悪かっ
たと思うことです 私は幼稚園時代からおたくのお子さんは あーだのこー
だの言われ うつ病になってしまったからです 今は完治しましたが 自殺
まで考えたぐらいひどかったからです 
この投稿に返信
2006年5月29日(月) 23時28分違反通報親記事 18件目
コメント 100 by ゆっき〜
>>99 ケイジさん いつもアドバイスを頂いてとても感謝しております。

私も、発達障害に対してあまりにも無知で恥ずかしいばかりだったのですが
こちらで色々と教えて頂き、少しではありますが勉強する機会を頂きまし
た。

息子に対してもやっぱり 「学習障害」であったり「自閉症」であったり
「注意欠陥多動障害」もすべてに当てはまる行動や言動があります。
ただ、すべにおいて当てはまる反面、すべてにおいてそうでもないかもしれ
ないという宙ぶらりんな感じもあるのです。

個人の小児科では「問題ありません」と診断されたのも、一見してはわから
ない程度だったからなのかもしれませんし、先生がお詳しい方でなかったか
らなのかもしれません。私も親として、できる限るの事はしてあげたいと思
っています。

語彙が無いので無頓着な表現で申し訳ないのですが
「普通」と「なんらかの発達障害をもっている子」の違いが本当に紙一重な
部分もあって、息子が「発達障害児」であれば いじめもそのせいだと安心
できるかと言えばそうではないです。

根本的に息子の引っ込み事案な性格や、お友達とコミュニケーションをとっ
ていけるだけの語学力がまだついていないのは、私が小さい頃から本を読ん
でやったり話をしてあげなかったせいなのかなとやはり思います。

でも、息子に対して、「この子はやっぱりどこか何かが違うのでは?」とい
う自分の思いをはっきりとした診断で納得したいと思いますし、
息子が発達障害児であったとするなら、適切な方法で改善させてあげたいと
思います。

個人の小児科2件をまわり、結果は「問題なし」でした。
でも今度は大きな病院の小児科の予約を取ることができました。
でもこちらの外来は、診療科の予約(発達障害を主としています)で
3から4年待ちと言われてしまいました。
頑張っても高学年になってしまう年齢ですが、どれだけ多くの方が
子供の発達に悩んでいらっしゃることか・・心がギュっとなりました。

いじめの問題にしても、今日、学校の先生宛に連絡ノートに面談をしてほし
いという旨を伝えました。

息子も夜中に泣き出して、涙ながらに学校の様子や、いじめる相手の様子を
語ります。つらくてつらくて、もう私の方がまいってしまうと思いましたが
何もしないで、息子のつらそうな姿を見て私がまいってしまうくらいなら
少しでも行動を起こして、その結果にまいったほうがいい。と決意しまし
た。

あいての親御さんに話しても事態が変わるわけではないし、先生に話したか
らと言って、子供の生活がよくなるわけではないとわかっていますが・・。

私も、考え込むタイプですので、数年前からうつ病と神経症で通院をしてお
りました。もちろん自殺も考えました。

まわりを見てみると、いじわるをする子供もその親御さんにしても、
どうしてもっと、相手の身になって話しを聞けないのだろう?とか
どうしてそんなに無責任な言葉が出てくるのだろう?と愕然とする事が
沢山ありました。逆にまたこちらが傷ついてしまう・・・

子供の成長は早く、親が何かをしてあげられるという幅は
本当は少ししかないんじゃないかと最近思うようになりました。
だからこそ、今いろんな努力を自分がするべきだと思って
頑張ろうと思います。

息子に遊ぶ友達が居ないのなら、私が暗くなるまで遊ぼうと思いますし
ツラさを表現するだけの語彙が無いなら、今はまだ私が出ていく事も必要だ
と(勝手に)思うようにしました。

発達障害支援センターというお話を聞き、早速 市に問い合わせてみようと
思います。今はなんでも出来る事をやってあげたいです。
いつもご意見をお聞かせ下さってありがとうございます^^

この投稿に返信
2006年5月31日(水) 11時59分違反通報親記事 19件目
コメント 101 by ケイジ
>>100 今仕事中なんで乱文をお許しください
 結婚して半人前 子供育てて一人前って言うじゃあないですか
子供の成長とともに 一緒に親も成長していくことの意だと思います
自分も成長するチャンスを神から授かったと思ってます (うちの子は特別
ひどい高機能自閉症なんで) 月曜日夜8時から NHK教育でハートをつ
なごうという 番組をやっています 再放送もあると思いますのでごらんに
なってみてはいかがかと思います 自分のこととダブって涙なしでは見れま
せんでした では失礼いたします
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 14時21分違反通報親記事 20件目
コメント 110 by いー
はじめまして。こんにちは。 いー といいます。
まだ、ここを見てはるのかなあ?

ゆっき〜さんの子供さんへの心のこもった文章に涙が止まりませんでした。

私には小1の男の子がいます。同じく息子を持つ母として、また、同じよう
に悩んだ事のある者として、本当に身につまされる思いです。

いじめをする子供の親が、いじめられる側にも問題がある なんて、よくも
ぬけぬけと言えたものだと思います。優しい息子さんだからこそ、ターゲッ
トにしたんじゃないの?って私は朝礼台にでも立って言ってやりたいで
す。このスレッドを見たら本当になんて思うのかしら?

いまは息子さんの様子はどうですか?
お母さんを心配してくれる、優しい息子さんなのでしょうね(。)
「自分が辛い思いをしてるのを見て、お母さんが悲しい思いをしてるん
だ。」とお母さんに優しい言葉をかけれる息子さんは、とても芯が太くて折
れない樹のような男の子だと思います。

ゆっき〜さんの息子さんへの愛情が沢山の栄養となって、息子さんの太い幹
が出来たんだと、私は思います。子供の一言一言に振り回されたり、落ち込
んだり、喜んだり。 今は夏休みで、お家で過ごされている時間が多い
と思います。二人の時間、大切に過ごしてくださいね
セミ取りなどはおすすめですよ(でも私は虫は一切さわれません(^_
^)軍手でつかむといいみたいです。)私も、ゆっき〜さんのように、息
子への愛情を、惜しまず沢山与えていきたいと思います。

ゆっき〜さんと息子さんに沢山の幸せが訪れますように

この投稿に返信
2006年7月30日(日) 22時23分違反通報親記事 21件目
コメント 111 by ゆっき〜
>>110 いー さん 私の方こそ こうしてお返事頂ける事に、その暖かいお言葉に
涙が出ます^^ お目を通して頂いてありがどうございます^^

そうですネ 今は夏休みで いーさんも育児にお忙しいんじゃありません
か?^^

先日、ようやく「障害児支援センター」の予約の順番が回ってきまして
「軽度発達障害」の検査を受けてきました。
結果は医師ではないので断言はできないそうでしたが
「すくなからず、何らかの手助けがいるお子さんです」とのことでした。

やっぱり・・・というのと、本当は問題ないですと言ってほしかったのにと
いう心の葛藤で、自分のまわりだけ暗転している心境でしたが
こちらでアドバイスを頂いたり、支援センターの方々の
助言もあって 今はとても前向きに考えられるようになりました^^

まだまだ 長所は「優しさ」しかない息子ですが
これから「強さ」と「たくましさ」が加わるようにと願うばかりです^^

以前は息子がイジメられると 
「こんなコトを相手の子のお母様に言ったら カドが立つかな・・」とか
「まだ言う段階ではないかな・・・」と躊躇しているときもありましたが
今はガンガンに言ってます^^

学校の先生にも そんなコトまで・・・と思われるくらいに
言っちゃってます^^
本当に朝礼で演説したくなりますネ^^

明後日 息子と一緒に大阪の遊園地に遊びに行く予定です^^
昆虫捕りも楽しそうですね。計画してみます^^

子供と一緒にいられる時間って本当に短いですね。
学校が始まってしまったら また一喜一憂の日々になるかもしれないけれど
一緒にいられる貴重な夏休みを大事に息子と過ごしたいと思います^^

この投稿に返信
2006年7月30日(日) 23時6分違反通報親記事 22件目
コメント 112 by いー
こんにちは。 いー です。お返事とても嬉しかったです。(^−^)
遊園地、楽しみですね。私も旦那の仕事の都合上、ゴールデンウィークに息
子と二人で遊園地に行きました。普段は車で行くところを、電車に乗って行
ったんです。子供も私もわくわくしながら二人で並んで座って、外の景色を
見ながら、ニコニコ揺れてました。

普段なら、ダメー って言って買わないだろう風船を買ってしまった
り。(^−^)

子供がいれば、子供の数だけ悩みはあります。また、幸せも同じだけありま
す。

子供がいて、私は、初めて本当の幸せを知ったと思います。話が大げさにな
ってしまいましたが、ゆっき〜さんの息子さんも、きっとたくさんの幸せを
運んでくれる、かけがえのない息子さんだと思います。悩みは尽きないです
が、自分の人生の中で、ここまで自分以外の人間のために生きることはない
と思います。今を大事に、お互い貴重な時間を大切に生きましょうね。

遊園地、楽しんで来てください(^@^)/  熱中症に注意笑
この投稿に返信
2006年7月31日(月) 10時51分違反通報親記事 23件目
コメント 124 by 主婦
>>73 呼んでも返事しない、聞こえてないというのはうちの息子もよくあります。
毎年個人懇談で「話聞いてない」「マイペース」と言われ続けてましたし。
足が遅くても、他に何か長所はないですか?
訳のわからないことを言うのは小学生なら当たり前じゃないですか?
親が否定的なことを思って子供を見ている方がお子さんに悪い影響があると
思いますよ。
この投稿に返信
2007年3月2日(金) 0時23分違反通報親記事 24件目
コメント 132 by おせっかいおばさん
>>73 ゆっきーさん、現実から逃げてはいけません、大変なのは、本人なのです
よ、今はまだなにがなんたかわからないのです、だんだ大きくなって、成長
していくのですよ、どう対応していけばなんていっている場合ではないです
早く専門医にみてもらい、そのことに対応しなければ親はどうしたらいいか
聞き一緒に向き合わないといけないのではないですか、お母さん息子さんと
一緒にわらったり、ないたり、いろいろなことにたちむかっていってくださ
い、お願いします
この投稿に返信
2007年6月18日(月) 21時13分違反通報親記事 25件目
コメント 212 by せせらぎ
>>73
私の孫に 
言葉がたくさん遅れているのがいます 私も心配しています 
しかし悪い所だけを 見ていてもどうしようもありません
今3歳後1.2年様子を見て 娘に アドバイスを しょうと思います
それは 悪い所は 見るな どこか良い所はないか を探すように
あなたはどうされますか 悪い所を悩んでもどしようにもありません
いい所を探してみては。
この投稿に返信
2008年5月13日(火) 12時45分違反通報親記事 26件目
コメント 227 by みちゅみちゅ
>>73
はじめまして
私は、5人の子の母です。
小1の息子は、やはり、遠視(弱視)で、三歳児検診の時に、
多動症と言われました。
多動症には、色んなタイプがあるらしく、
一概には、言えないようです。
もし、学校にスクールカウンセラーが、いるのであれば、一度、相談してみ
ると、いいですよ。
市区町村の教育相談所などでも、相談に乗って頂けると思います。

この投稿に返信
2010年1月13日(水) 23時33分違反通報親記事 27件目