おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 26 by さくらんぼ

[相談]
はじめまして。一年生の長男のことで心配しています。本人は、小学校に... ( 続きを読む )

1.まったく同じです。我が息子。

コメント 27 by アラビアンナイト
さくらんぼさん

はじめまして。

私の息子も1年生。
同じく『学校は楽しくない』とぼやいてます。
『友ダチがいない』『楽しくない』『幼稚園に戻りたい』
毎日色々な嫌な理由が出てきます。

しかも同じく運動神経が悪い。運動会でのかけっこもビリでした。
(しかもすごい大差で)

大人しくて、自分の方からあまり声をかけられないようです。
しかも中休みなどは、本人的には机に座って絵を描いたり座ってできる
遊びがしたいようですが、他の男子の皆は校庭に走っていってしまう。
みたいです。

あとは、病気の為身長が低いのがコンプレックスとなって
(結構言われるらしい)学校が嫌い病になってしまっています。

でもなんとか通っています。
行きたくないと泣かれる日もあるけど、送っていきます。
(なんとかなだめて)

私はなにもしてあげられないけど、ここで同じく弱音を吐いてたら
ダメだと自分に言い聞かせてます。

もうプール学習が始まっているので、それがまた彼の『学校休みたい理由』
になっていますが、

『水遊びだから楽しそうだよ〜』とか『今日は暑いからラッキーだね』
『ママも小学生に戻りたいよ〜』など

(学校にいってる自分は得してる)って気分にさせて送り出すのが
私の苦肉の策です。

行きたくない・・・と言ってる時は、学校を休んでも家にいても楽しくない
って会話をします。
例えば、下の子が幼稚園児なんですが、その園児が休みだったり、休んだ
日はなお更大変。

息子『弟だって休みなんだから僕も行きたくない』
私 『でも、今日パパの会社の人が来るから(来てる時は騒いだらいけない
   というルールがあるので)弟は一日静かにしてなきゃダメだから学校
   に行って方がいいよ〜』
とか
色々な(お得話)で気持ちを盛り上げてます。

私も幼稚園や学校などで同じママ友などつくらなかったタイプなどで
その点でも少なからず影響したのか・・・とも同じく思います。

でも、私は休み時間に一人でいてもいいんじゃない?という姿勢で
接してます。高学年になって一人だと気になるけど、一年生って傍から見て
もそんな『一人行動』を気にしてるかんじでもないし。
だから、おりがみとかメモ帳などを持たせて学校に行かせてます。
それがきっかけになって、折り方教えてもらった〜とか言って
帰ってきたりしますし。(女の子ばっかりですけど・・)

さくらんぼさんの息子さんと同じクラスだったら、たぶん
行動が似てるので仲良しになれたと思ってしまいました。
やっぱり男の子はうるさいぐらいが丁度良いのかも。って思ってしまい
ますよね・・。

お互い気苦労しますが、がんばりましょう
(アドバイスになってなくてすいません)
To:アラビアンナイト

返信を書き込む

主題: 長男がいじめられているようです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月13日(火) 13時0分 親記事 2件目のコメント
コメント 28 by さくらんぼ
>>27 アラビアンナイトさん、レスしてくださてありがとうございます。
アラビアンナイトさんの対応を拝見していてはっと気付いたのですが、
やはり親は、おおらかというかのんびりと構えてじっくりねばり腰で見守った方がいいです
よね。
心配のあまり少し冷静さを失っていたような気がします。

昨日担任の先生と面談の機会がありまして、低学年なのでオープンにしたほうがいいという
お話を聞きました。相手の保護者にもお話していただけるようです。
長男も昨日みんなの前であった事を話し、相手の子供も認め、謝罪してくれたそうです。
なによりも、それで長男の表情が明るくなったことが一番嬉しいです。
今朝もおなかがいたいのなんだのとぐずぐずいわず、水筒を持って割合元気に登校していき
ました。
この件は今後を注意深く見守りたいと思います。
友達作りの方は親がでしゃばるわけにもいきませんし、本人に任せてのんびりすることにし
ます。
その心持ちに落ち着きました。

長男はアラビアンナイトさんのお子さんと似ていると私も思います。
ほんとう、同じ学校、クラスでないのが残念です。
体格でいうと長男は顔が大きくて頭もでかいので、体重は標準なのに迫力があるというかデ
ブと思われやすいです。
それでからかわれたりして、半ズボンを決してはかなかったのですが(太股を出すのが嫌の
よう)、最近ぼちぼちはくようになってそれもなにか彼なりにふっきれたのかと思ったりも
します。
仕方のないことも自分のひとつして受け止めて、乗り越えていってくれると親としては嬉し
いですよね。

とりあえずアラビアンナイトさんを見習って、毎朝楽しく学校行けるように、『のせる』よ
うな声かけを実行しようと思っています。
もうすぐ夏休み、お互い楽しく過ごせるように、いい毎日をおくれるといいですね。

とてもいいアドバイスになりました。
心から感謝いたします。ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年7月14日(水) 9時40分違反通報親記事 3件目