おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 70 by 風沙

[相談]
こんばんわ、風沙です。数ヶ月前に原チャを買いまして、通勤に使用して... ( 続きを読む )

1.かなり見辛いですよね

メール転送可
コメント 71 by 美月あおい
風沙さんへ

私は最初の出産をする直前まで、5年ほど原チャリ乗っていました。
今は全く乗っていないのですが・・・
風沙さんのスレッドを読んでいて思い出しました。
雨の日の視界の悪さ。

あれはとても困りますよね・・・
前が見えなくて。

私は思い切ってシールドをしないで、少しうつむき加減に首を曲げて
目は前方を見て・・・運転していました。
シールドをするより顔が冷たくてもそのままの方が視界が良かったです。

あ、でもお化粧をしてはこの方法では乗れないですよね・・・
私はお化粧しない人なのでこの方法でなんとかしていましたけど。

そういえば母は強引に車用の撥水剤を使っていたかな?

なんだか参考にならなくてごめんなさい・・・

燃費に関しては全く気にせず乗っていたので、わかりません。

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 雨の日のバイク走行について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月12日(水) 11時36分 親記事 2件目のコメント
コメント 72 by 風沙
>>285 美月あおいさん

お返事ありがとうございます。
シールドをしないってゆうのもやってみたんですが、雨が痛くって・・・
それに、メガネかけてるんで結局は意味が無かったんですね。

車用の撥水剤・・・・これ、一度やってみようかな・・・
試してみる価値はありそうかな・・・。
でも、仕様外の事をやるのもイヤだな〜笑

今はとりあえず速度を落として安全運転を心がけています。

この投稿に返信
2003年3月14日(金) 22時18分違反通報親記事 3件目
コメント 73 by こてちゃん
風沙さん

結果から言うと車用の撥水剤を塗ってもシールドに害はありませんでした。(私のヘルメットの場合。)ただ、強めに雨が降っている時はいいのですが小雨だったり霧状の場合は水滴がなかなか流れ落ちず、それが邪魔をして余計に視界が悪くなり、それ以来逆に危なく感じたので使用してません。

そのかわり、親指の甲の部分にゴムのブレードがついているレイングローブを買って、そのブレードでシールドの水滴を払いのけながら走ってます。手動ワイパーって感じです。

原付の燃費についてですが、車種によってさまざまです。
カタログに10.15モードの燃費が記載されてる場合、その値を0.7倍した数値が実際の燃費に近い値となります。(たぶんです。)
実際、俺も気にして乗ってないので、詳しくはわかりません。
この投稿に返信
2003年3月15日(土) 21時46分違反通報親記事 4件目
コメント 74 by ミスターノー
>>289 風沙さん

はじめまして。僕も車用を使用しています。でもいまいち視界は悪いですね。ので、やはり手動ワイパーです。ただいろんなメーカーから対策ケミカル品が出ているようですよ。調べてみたところ、VERITY(メーカー?)水滴ぼろぼろ、というのを発見しました。定価1200円ということです。多分まだまだあると思いますので調べてみるといいですよ。

燃費に関しては通勤距離など詳しいところが分からないのではっきりしたことは分かりませんが、そんなもんかも。ちなみに十数年前僕が乗ってた原チャリは通勤往復10キロの距離で20キロくらいでした(笑)
この投稿に返信
2003年3月15日(土) 22時31分違反通報親記事 5件目
コメント 75 by 風沙
>>290 こてちゃんさん

こんばんわ。
撥水剤を使用した貴重な意見をありがとうございます。
一応の効果はあるようですね。
雨の強い時に使ってみる価値アリかな・・・
400円ぐらいで売ってましたし。
小雨の時はシールドを外すってのもよいかも。

レイングローブというのは見た事がありませんので、
どのようなものかは調べてみます。
値段が高いとイヤですがね・・・笑
この投稿に返信
2003年3月16日(日) 23時16分違反通報親記事 6件目
コメント 76 by 風沙
>>291 ミスターノーさん

ボクもシールド専用の撥水剤を調べたんですが見当たらなかったです。
ので、見つけて頂き感謝です♪
VERITYで検索しましたところありました、
「水滴ぼろぼろ」が・・・
1200円というのが微妙ですし、店でも見たことありませんので
手に入るかは分かりませんが・・・。

通勤距離は片道10kmです・・・冬は辛い距離です(-_-;)
燃費はこんなものということで、諦めます。
この投稿に返信
2003年3月16日(日) 23時26分違反通報親記事 7件目
コメント 77 by ミト
風沙さん

現役通勤ライダーのミトだす(^^)ノ
私はヘルメットシールド用の撥水剤を塗布しています。
私のお気に入りは「J'sシールドコート」バイク用品店ではなく主にディスカウントストアにおいてありました。今までいろんなメーカーのケミカルを試しましたがこれが一番優れモノです。ただし、最近は店頭ですっかり姿を見かけなくなりましたのでもしかしたらもう製造していないのかも知れません(ToT)

バイク用品店に行けば「シールド用撥水剤」がありますから、これを塗布するのが一番安全と思いますよ。ただし、ほとんどの商品はひと雨で効果が薄れていきますから、雨の中で走り出す直前に塗布するのが効果的です。前出の「J's」はこの耐久性が優れているのでお気に入りなのです。
さらに私の通勤スペシャルスクーターには風防を装着しています。
見た目は格好悪いですが、実用性は抜群です。雨の日でも肩からウデは結構濡れますが、胴体は湿ってる程度です(^^)v
風の流れにより、ちょっと前屈みになればヘルメットに当たる雨粒がかなり少なくなります。もちろん、風防のスクリーンにも撥水剤を塗布しています。ただし、ヘルメットシールドに比べてかなり面積がありますので不経済ではあります(^^;;;

ちなみに自動車用の撥水剤は専用ケミカルに比べれば効果は薄いです、まぁ「塗らないよりマシ」ですけどね(^^;

あとは自分のライディング技術を磨きましょう。
ライディングに余裕が持てるようになれば、より周囲へ注意を向けることが出来るようになり、結果的により早く危険な状況を察知できるようになります。

50ccで28km/Lはちょっと悪いかなと言う気がします。私的には50cc=30km/Lというのが目安と思います。アクセル全開60km/hで走ってませんか?(^^;30km/hで走ろとは言いませんが全開からちょっと戻して40〜50km/hで走りましょう。
あと、エアクリーナーや点火プラグをキチンとメンテナンスして、タイヤの空気圧を適正圧にしてやれば燃費は良くなりますよ。あと、オイルにも気を使いましょう。

では安全運転で(^_-)b
この投稿に返信
2003年3月19日(水) 1時21分違反通報親記事 8件目
コメント 78 by レイ
風沙さん

はじめまして・・・
撥水剤ですか・・・
もともと撥水剤ってアルコール系の物を使っているので
あまり樹脂系には使用しないで・・・ってことになっているんですよね・・・
例えば、シールドとかに色が付いていたりするとあまりよろしくないと・・・
昔はバイクのシールド用とかもあったのですが・・・
バイク用品店で探してみるとあるかもしれませんよ。

それと燃費ですが、GO&STOPが頻繁だとそんなもんになってしまいますね、
ではまた。

この投稿に返信
2003年5月6日(火) 15時51分違反通報親記事 9件目
コメント 79 by あるまじろう
風沙さん

撥水もそうですが、雨の日にはどんなものを
着られていますか?
かっぱですか?
なにかいいものないかなと思っています。
実は今自転車通勤ですが原チャリにしようと思っているのですが、自転車ではくつがずぶぬれになりますからね。
この投稿に返信
2003年5月22日(木) 12時41分違反通報親記事 10件目
コメント 80 by アメリカン
>>353 バイク乗りにとって雨だけは泣き所です。防寒手袋をしていても指先の感覚がなくなってしまう冬の寒さにも、強風にもめげず乗っているけど、雨の日は仕事以外にはやめています。「自転車では靴が・・・」と言いますが、バイクのほうがはるかに濡れる、とゆうより中にまで水が入って、ブーツをぬいで逆さにするとダラダラと流れおちる程です。
雨でも出かけなければならないときには、私はカッコ悪いけど長靴です。急に降られたときは100円shopのカッパを逆に、つまりボタンを後ろどめにして着ます。バイクの場合は殆ど前から水が入ってくるからで、独自の良いアイデアだと思っていたらある時他の人もやっていた。バイク乗りの考えは同じだなあと自惚れを自戒した。

[レス不要ですよ]
この投稿に返信
2003年6月4日(水) 0時53分違反通報親記事 11件目