おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 206 by パレット

バイクの免許を取ろうと思っています。教習料金、結構高いなぁ、と思ってるのですが、大体相場での総... ( 続きを読む )

1.
中免は今は自動二輪です〜 ゆ〜り
2.
ありがとうございました パレット
3.
本当でしたら、 ゆ〜り

4.初心者でも大丈夫ですよ

メール転送可
コメント 215 by 原付大好き
パレットさん

初めまして、原付大好きと申します。
もう教習所はお決めになりましたでしょうか?

全然バイクの知識が無くても教習所できちんと教えてもらえるので、
心配は無用だと思います。
自分も以前教習所へ通っていた時にまさにパレットさんと同じで、
スクーターには慣れていたもののミッションバイクへの知識がまったく
無かったので不安でした…が、普通の教習所だと最初の教習で
ある程度運転の知識があるかないか聞くそうです。(教習所の教官談)
もしくは原付の免許を持っているか、持っていないか等ですね。

自分の時は運転技術をきちんと教えてもらいたかったので、
初心者です、と明言して最初の教習は車体の構造や意味、ギアの練習
だけでほとんど終わりましたね笑
ですので、料金だけでなく教官がきちんとしている教習所を
選んでもらいたいなぁと思います。
折角教わるのだからきちんと指導してもらえれば免許習得後も
基本が生きますからね。

また、余計なお世話かもしれませんがヘルメットについてです。
ゆ〜りさんも仰っていますが、自分に合うヘルメットを是非お選び下さい。
それにヘルメットは消耗品と考えられるものです。

落としたり強い衝撃を与えると次からヘルメット本来の緩衝能力が
発揮されません。もしも事故で頭部を強打した時に本来の能力が
発揮されないのでは被っている意味が半減してしまいますので。

これからバイク乗りには良い時期ですので免許習得、是非頑張って
下さいね。また色々説教じみた文になってしまいまして気分を害されました
らすみません。では。

To:原付大好き

返信を書き込む

主題: 中免の教習所えらびについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月6日(土) 9時32分 親記事 5件目のコメント
コメント 217 by mito(ミト)
こんにちは(^o^)/自動車学校の回し者です(^_^;もう入校されましたか?

自動車学校の料金は地方によって結構違いますから、パレットさんのご近所
の学校の料金の平均が相場ですよ。
あと、たいていの自動車学校には紹介割引等の割引サービスがあったりしま
すから、友人や知り合いに尋ねてみてはいかがですか?
それから、自動車学校によっては補習料金なしで卒業まで安心のプランを用
意しているところもありますから、まずはパンフ等の資料を集めて検討され
ることをおすすめします。
ネットでもある程度の情報は集められますよ。
教習料金を比較するときは「検定料」が含まれているか否か良く注意して下
さい。

二輪車の免許は 16歳 から取得できる 普通二輪 と 18歳 から取得で
きる 大型二輪 があり、さらに運転できるバイクの種類別に6種類ありま
す。
小さい方から(取りやすい順でもある)
○普通二輪(小型AT限定)…125ccまでのスクーターが運転できる
○普通二輪(小型限定)…125ccまでの全てのバイクが運転できる
○普通二輪(AT限定)…400ccまでのスクーターが運転できる
○普通二輪(限定なし)…400ccまでの全てのバイクが運転できる
○大型二輪(AT限定)…排気量無制限でスクーターが運転できる
○大型二輪(限定なし)…二輪車なら何でも運転できる
このうち、大型二輪(AT限定)については教習車がスズキのスカイウェイブ
に限定されるので、教習を実施している学校は限られます。その他の5種類
は二輪車教習実施校ならほとんどの学校で教習できると思います。
さらにほとんどの学校では、大型二輪の取得は普通二輪を取得してからの二
段階取得を推奨していますし、規定教習時間も少なくて済むシステムになっ
ています。

自動車学校に入校するに当たって、余計な予備知識は必要ありません。
むしろ下手に間違った知識を持っている方が教習の邪魔になります。
試験場で一発試験にチャレンジするならまだしも、自動車学校に入校する前
に一般の免許取得書籍等は読まない方がよろしいです。
バイクの構造や機能は学科教習の時間に教えてくれますし、解らないところ
は遠慮なく指導員に質問しましょう。
バイクの操作も最初に「全く知りません」と申告すれば、指導員がマンツー
マンで教えてくれますよ。
前述の「補習料金なしプラン」であれば、何時間補習がついてもお金のこと
を心配することなく心ゆくまで教習が受けられます、おすすめです。

ヘルメットは自前を使うなら新品を購入して下さい。もらい物ヘルメットは
乗車用ヘルメットとして使用できる代物でない可能性が高いです。ヘルメッ
トを買う際は多少きつめのサイズのものを…ヘルメットをかぶってあごひも
を締めない状態で頭を激しく左右に振ってもズレないものを選んで下さい
ね。
ヘルメットの内側に「JIS−B種」あるいは「JIS−C種」のシールが
張ってあればOKです。このどちらかのシールが張っていないヘルメットは
たとえ単車用品売場で売られていても二輪車乗車用のヘルメットとしては使
用できません(立派な違反です)。「JIS−A種」なら125ccまでのバ
イクに使えます(教習では使用不可)。
グローブはクラッチ操作になれるまではイボ付き軍手が一番です(^o^)b
足下はブーツがベストですが、今はライディングシューズが主流です。教習
は普通のスニーカーでOK、ただし裾留めバンドが必要です。
最後にヘルメットを買うときにレインウェアも一緒に買うことをおすすめし
ます。自動車学校にもレインウェアは用意されていますが、いわゆるラーメ
ン合羽なのでちょっと汗くさいと思います。

教習所によっては、イボ付き軍手と裾留めバンドは入校時のセットの中に含
まれていることもありますよ。

パレットさんが取得を希望するのは 普通二輪(限定なし)かな?
頑張って下さい。
この投稿に返信
2006年5月17日(水) 3時21分違反通報親記事 6件目