おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 114 by 茶々姫

[アンケート調査]
こんにちは私はアメリカンのビラーゴに乗ってる女性ライダー... ( 続きを読む )

1.
女性の同志に アメリカン

2.僕が思うのは・・・

コメント 116 by きむけん
茶々姫さん

こんばんは茶々姫さん。きむけんです。バイクは楽しいですよね。
何に乗っていても、いいと思うのですが、アメリカンに乗っている人が少ないのは、
1、車種が少ない。
2、中古車の台数が少ない。
3、大型のものが多い。
以上の理由が考えられますね。

50ccを除いては、最初から新車のバイクを買える人って、そんなに多くはないと思うのです。
そこで、中古車を探すと、ほとんどがレプリカやネイキッドですから、そちらの方が多くなってしまいます。
それに、大型だと免許の関係で、乗れない人もいますからね。

アメリカンの長所と短所ですが、僕は、スティードを借りて乗ったことがあります。その時感じたことですが、
長所は、やっぱり、カッコイイことですね。こだわりや自己表現ができますから。
短所は、小回りしにくい事。急制動の距離が少し伸びることですね。慣れれば問題ないとは思います。

整備については、馴染みのバイク屋さんを作るのがいいと思います。できれば、整備士がいて車検認定の資格を持っている所。
そこで一度やってもらって、その時に順序と工具をメモしておくのです。
春先の忙しい時期でなければ、親切に教えてくれますよ。そうすると、次からは自分でできる様になりますから。

工具は、安いセットものは、使わないで下さい。ネジやボルトを傷つけたり、ナメてしまいますから。
本格的な工具セットだと、3万円くらいしますので、ちょっと高いですから、必要な物を単品で購入した方がいいでしょう。

とりあえず、こんな感じでどうでしょうか?
分からないことがあれば、また、書き込んでおいて下さい。では、失礼します。
To:きむけん

返信を書き込む

主題: アメリカンバイクの知識についてアンケート

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月28日(金) 19時32分 親記事 3件目のコメント
コメント 117 by 茶々姫
>>116 きむけんさん

貴重なご意見ありがとうです^^♪
チャットでもこういうこと聴きたかったんですよ笑
ちゃんとした工具って高いんですね汗
びっくりしました^^;;

行きつけのバイク屋さんはあるんです^^
友達の旦那がやってるんで、非常に助かってます^^
でも忙しくて教えてもらうまでいかないんですよ^^;;

おまけに来年から私は大分に引越しするもので、その人とも離れてしまう。(TT)
そういうわけで何とかせねばと思っているのです^^;;
チューブレスも本当に本気で知らなかったです^^;;
本当に何も知らないで乗るって怖いですね。
これからいっぱい勉強してみるつもりです^^

腕を上げたら改造もしてみたいし。
これからもちょこちょこ聞く事があるかもしれません。
頼ってもいいですか?笑

でもできる限り自分でやってみます^^
ありがとうございました^^
茶々姫
この投稿に返信
2003年12月2日(火) 1時23分違反通報親記事 4件目
コメント 118 by きむけん
>>117 茶々姫さん

基本的な整備は、どのくらいできますか?
自分で、できた方がいい事は、
ランプの交換。タイヤの空気圧の調整。ブレーキ・クラッチの遊び調整。ヒューズの交換。
冷却水・ブレーキオイル・エンジンオイルの補充。エンジンオイル・エレメントの交換。
エアーフィルターの清掃。チェーンのたるみ調整。プラグの清掃・交換。
大体、このくらいかな?

この整備ができれば、めったにトラブルは出ないと思います。
と言うか、僕は、このくらいしかできないのですけどね。笑

それで、13年間バイクに乗っていますが、トラブルが出たのは1回だけです。
燃料ポンプの故障でしたから、整備士レベルでないと、対処できませんよね。汗

まぁ、この程度でよければ、いつでも聞いて下さい。では、またね。
この投稿に返信
2003年12月3日(水) 21時11分違反通報親記事 5件目
コメント 119 by EUPHONIUM
茶々姫さん

初めまして、バイクはアメリカンじゃないけど、バイクの専門用語関係の知識を、吸収したいのであれば、内外出版のY/M&八重洲出版のM/C モーターマガジン社のオートバイ&ショップに小まめに足を運んで、説明を受けた方が得策ですよ、たまに、Y/Mの臨時増刊なんかで
バイクの、メンテナンス特集を組んでる時もあるので、そういった専門雑誌片手に、見ながら覚えられると思います、石の上にも三年って諺が
ありますが、焦らずジックリト、バイクライフを楽しんでください
この投稿に返信
2004年1月15日(木) 23時15分違反通報親記事 6件目
コメント 126 by 茶々姫
>>119 EUPHONIUMさん

カキコありがとうございます^^
今、一応雑誌片手にやってみています^^
なんとかオイル交換はできると思います^^;;
やっぱり石の上にも3年。頑張ります^^
専門用語も徐々に覚えてきています^^
焦らないように、がっつり覚えていきますね^^
いろいろと情報ありがとうございました^^
この投稿に返信
2004年1月21日(水) 0時52分違反通報親記事 7件目
コメント 127 by EUPHONIUM
>>126 茶々姫さん
カキコの返事有難うございます、当方は、現在Hメーカーのオートバイ
原付含む3台所有してますが、自分で、手を掛けられる範囲は、自分で行ってますが、時間(やむえない事情がある場合除いて、)がない場合は、ショップに、任せた方が、安心の場合が、ありますので、余り、無理は、せずに、地道に、覚えましょうね現在、私のバイク(1100ccだけ車検付のバイク)は、車検ですが、(特殊工具&設備が無いもので、ショップにお任せしてます)、雪&路面状態(東北)が良ければ
冬(フル防寒)でも走ってます、まあ、典型的な、バイク馬鹿と申しましょうか、バイクのコンデションを、知っておくには、暑さ寒さも関係なく、一年を通して運転するのも、バイクの、整備知識を、身につけるのに、必要不可欠だと、思います、でも、無理はなさらず、安全運転で
お願いいたします、では、ごきげんよう ^^
この投稿に返信
2004年1月21日(水) 2時44分違反通報親記事 8件目
コメント 128 by 茶々姫
>>127 EUPHONIUMさん

こちらこそお返事ありがとうございます^^
確かに、詳しいことはショップ任せが一番ですね笑
今度、買ったところが1年点検をしてくれるそうなのでもって行く予定です^^
冬は寒くて出不精になりがちですが、気合入れて天気のいい日にでもはしってみようと思います笑
雪は私の住む佐賀県ではほぼ積もることはないので、暖かければ乗れるはず。
そのためには、冬用のグローブを入手せねば。^^;
実は、どこを探しても、私の手に合うグローブがないんです^^;
夏用のはショップの人が売れることがないからと言ってくれたんですが。
子供用に近いんですよね笑
大きいのを買おうとしてみたんですけど、なんか怖くてやめちゃってます^^;
通販で買うのがいいと友達に薦められてる、今日この頃なんです^^
さすがに素手では乗れない。笑
通販でもサイズが合うかどうかが不安で。
手が小さいのはなんか損って感じです(><)
バイク用品の専門誌(通販)とかって有るんでしょうか?
知っていたら教えてください^^
それでは^^
この投稿に返信
2004年1月31日(土) 0時45分違反通報親記事 9件目
コメント 129 by EUPHONIUM
>>128 茶々姫さん
取り合えず返事の回答としてですね、一応ショップにもウエアー全般の
カタログをメーカー別でストックして有るとおもいますが、此方も相談なさってみてはいかがでしょうか?私の場合は、グローブの中にインナー兼ねて綿の手袋をして使用してます、サイズが大きい時には、こういった方法もあります、ハンドルにはグリップヒーターもつけての徹底ぶりです、何せ此方は雪が少なくても、最高気温が0度の時もありますので(こういうときは走りませんが)^^
但し通販は自分の手に完全に合うとは限らないので、同じサイズでも
メーカーによって、若干(デザイン上)フィット感が異なります
私の場合ボランティアでバイクレスキュー隊をしており、デザインより
機能正重視で選んでます、防寒&保温力&安全性が、無いとハンドル操作に支障を、来たしますので、慎重に選ばれた方が得策かと思います、
ショップに限らず、色んな二輪関係の用品店も、検索してみては?まずは自分の足で、地道に歩いて探す事も、結構楽しいですよ^^
毎月二輪雑誌も新商品が紹介されるので、欠かさずにチェックしましょう、当方がアドバイス出来るのは、こんなトコデスガ、参考になりましたでしょうか?それでは、頑張ってください。

この投稿に返信
2004年1月31日(土) 3時58分違反通報親記事 10件目