おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 39 by 健太

みなさん、初にお目にかかります俺は、15の健太っていいます。相談なのですが、今度、合唱祭があって... ( 続きを読む )

1.まとまりのある指揮になればいいと思います

コメント 40 by oboeッコ
健太さん

oboeッコです。わたしの学校でも合唱コンクールがあります。まだ指揮者は
決まってないんですけど、わたしは吹奏楽部に入ってるので指揮については
こう思います。!

まず4拍子なら4拍子の基本の振り方をふって、そこからくずすというか、
強弱に合わせてみたり、伴奏者に合わせてみたり、みんなとのでだしに合わ
せてみたり。といった感じで徐々に全体的にまとまりのある指揮になれ
ばいいと思います。
例えば初めから最初までず〜っと同じようにふるのも見てて見ずらいし、か
といってみんなが弱く歌ってるのに大きくふるのも。って思うんです
よ。
こんなので参考になれば嬉しいです。頑張ってください
To:oboeッコ

返信を書き込む

主題: 合唱の指揮を上手くする方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月18日(土) 0時53分 親記事 2件目のコメント
コメント 41 by 健太
>>40 oboeッコさん

ご意見ありがとうございます
今、伴奏者と相談しながら頑張っているとこです。
僕自身、みんなが歌いやすいように指揮したいと思います
これからも、ご意見があったらお願いします
この投稿に返信
2004年9月19日(日) 18時50分違反通報親記事 3件目
コメント 48 by 勇者と握手の会会長猫
>>41 健太さん

勇者と握手です。去年、合唱部で指揮を振ってました。
基本は自分が前で振ってて一番心地よく振れるのが
歌う側にとっても一番見やすい歌いやすい指揮だと思います。
私のやってた表現方法なんですが

弱くするところ(丁寧にしたいところ)
 右手のみで小さく拍を振って左手は右手の下に添えるようにして
 動かさずない。
 クレッシェンド等があるなら右手をだんだん大きく振っていく。
 最も大きくなったところから左も拍を振る。
止めたいところ(休符など)
 手を<ピタッ>という感じに止める。(あくまでピタッ)
 人差し指を立てて唇に当てる(静かに、のポーズです。)

すでに合唱コンクール終わってたりしてたらすみません。
この投稿に返信
2004年10月27日(水) 22時55分違反通報親記事 4件目
コメント 355 by MD
>>39
自分は指揮者のテストで落ちてしまいました。しかも、自分は吹奏楽部なの
に運動部に負けた、、、でも何回か人前で振ったことあるんですけどね。ま
あとにかく臨機後編にふれば何とかなると思います。やはり強弱を分かりや
すくするために大きく振ったり小さく振ったり体を音楽に合わせて動かした
りするのもいいと思います。
この投稿に返信
2013年7月18日(木) 22時48分違反通報親記事 5件目
コメント 356 by 無責任
>>39
 私も文化祭で指揮者をやります
この投稿に返信
2013年7月26日(金) 8時26分違反通報親記事 6件目
コメント 369 by みーちゃん
>>39
堂々と指揮をしていれば良いんですよ
私は、3年生から指揮をやっていますが、恥ずかしがっていたら、上手く指揮を振ることが出来ません
堂々としていてください。
私も、合唱コンクールで指揮者を立候補しました。
堂々としていれば、人から凄く頼られる事が多くあります。
頑張って下さいm(__)m
この投稿に返信
2014年10月25日(土) 20時21分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし