おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 142 by プーさん

はじめまして。私は、大学の合唱部で、アルトのパートリーダーをしています。私は、大学から合唱を始... ( 続きを読む )

1.結節やポリープは危険信号

メール転送可
コメント 143 by 歌うたい
>>142
初めましてプーさん。
歌唱・発声の掲示板でお世話になっています、歌うたいと申します。

自身は耳鼻咽頭科の医師ではありませんが、
個人の、歌い手としての意見を述べさせて頂きますね。

ペンだこの様なモノとは、ポリープが出来ていると言う事でしょうか?
ポリープは声帯を酷使するとなっていまいます。突起物のせいで声帯が完全
に閉まらない為に、高い声がかすれたりするので歌い手の方は手術される方
も多いです。手術しても、声の出し方がかなり声帯に負担をかけさせるよう
な事をしていると、また出来てしまいます。

確かに声帯は、その人によって個人差があると思います。
練習すればどんな人でも声帯は充血しますので、
負担をかけ過ぎると声は枯れます。
喋っていてる時も、声帯を通っているわけですから
普段の声の出し方が悪い人は、夜になると声が枯れてしまう人もいます。

「喉に負担をかけない発声」が良い発声って、恐らく色んな方が言われると
思うんですよ。けれど、「全く負担をかけない発声」と言う意味ではなく、
「なるべく声帯に負担をかけさせない発声」と思って下さい。
事実プロの歌い手も、練習時には結構抜いて歌っています。
やはり、高い音や長時間の練習は声帯にどうしても負担がかかるんですよ
ね。

発声で一番大切なのは「自然であること」だと思います。
普段喋っている時に声枯れしないんでしたら、まずは発声が不自然であるか
ら・・・こういう可能性が高いですよね。無理に声を作ろうとせずに、出そ
うとしない事。
プーさんが練習時にどれだけの間、調子の良い状態で歌えているか?
こういう実験をして、自分が一番良い状態の時間を把握することも大切で
す。

なるべく声を出さずに練習したいなら、ハミングで歌う事もお薦めです。

声枯れをなるべく早く治すのに効果的なのは、湿度です。
声帯を乾燥させないこと。そしてあまり喋らない事。喉飴やスポーツ飲料水
なんかも良いでしょう。そしてプーさんが一番気をつけなければならないの
は、練習の負担を少なくする事でしょうね。

To:歌うたい

返信を書き込む

主題: 声がれについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年7月26日(土) 23時6分 親記事 2件目のコメント
コメント 346 by tatuya
>>142
プーさんさんへ
ペンだこはきっと声帯結節のことですね。
ちょっと頑張って練習し過ぎているのかもしれませんね
沈黙療法とまではいかなくても
声を出す時間を極力減らすことをお勧めします。
それ以上声帯を酷使すると
タコがイボになってしまうこともありますから・・・・
そうなると
何となく声が出しに難いって状態どころではなく、
ある一つの音だけ全く出なくなったりします(>_<)
かなり辛い状態です(>_<)
そうならないように
無理をなさらないことをお勧めします。
お大事にしてくださいm(_ _)m
この投稿に返信
2012年4月21日(土) 5時16分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし