おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 92 by 月涼

[相談]
相談なんですが、ギターをこれから始めたいと思うのですがまったく何を... ( 続きを読む )

1.
どういった曲が弾きたいのか?ですよ。 paopao
2.
返事ありがとうございます 月涼
3.
クラッシクギター以外なら・・・ paopao
4.
わかり易く説明していただいて感激です 月涼
5.
自宅で練習する場合は音量も意識する ぶんちゃん
6.
音量についてもいろいろですね 月涼
7.
好きな音で練習すると上達も早いですよ ぶんちゃん
8.
なるほどですギターの大きさについてですが 月涼

9.体が小さいなら、小さいのでも良いかも?

メール転送可
コメント 106 by ぶんちゃん
>>105 月涼さんへ

フォークギターというかアコースティック(生音)ギターには、大きく分け
て、ドレッドノートタイプとオーディトリアム二種類のタイプがあります。

どちらが良い悪いとはいえませんが、好みになります。

ドレッドノートタイプというのは、ボディが大きく、厚みもあり、低音が
響きます。また音量もオーディトリアムタイプに比べても大きくなります。
要は、ボディが大きければ音量もそれに比例して大きくなります。
ジャカジャカとコードストロークしたり、ガンガン音をだしたい場合は、
このタイプが良いと思います。
このドレッドノートタイプは、オールマイティに使えるので、このタイプを
使っている人が多いです。

逆にオーディトリアムタイプというのは、ボディが小さく、厚みがないので
ボディ内の空洞の容積が小さく、ドレッドノートタイプほど、でかい音量は
でませんが、音量が小さい訳ではありません。

繊細で優しい感じの音がでるので、フィンガーピッキング系(指で弦を弾
く)の演奏に向いていると私は思いますが、別にどのギターでどんな弾き方
をするかは、個人の自由です。このタイプは、ボディが小さく持ちやすいの
で、体の小さな女性には、向いているのかもしれません。

別に、プロとして演奏する訳ではないですし、どれもギターはギターです。
弾き方も同じなので、どのギターでも、ギターで弾ける曲であれば、どんな
曲も弾く事ができます。自分でみて、これがいいなあと思ったものを、弾い
て音を聴いてみて、気に入ったものをかわないと、後で後悔することもあり
ますので(^^ゞ

各メーカーによっていろんな形があるので、あくまで、ここに書いているの
は大まかに2つに分けるとこんな感じですというつもりで書いています。

簡単に言えば、ボディサイズが大きいほど、音量も大きくなる。低音も響く
という風に覚えていればよいと思います。

ちなみに、ギターのヘッド(先端)のチューニングをする部分に大きく穴が
空いているものは、クラシックギターといってナイロン弦をつかっているも
のが多いので、間違って、クラシックギターを買わないように気をつけて
下さいね。しいていえば、クラシックギターは演歌でよく使われています。
お店の人に聞けばわかりますが・・・。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ギターを始めるにあたって何をすれば?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月18日(金) 11時44分 親記事 10件目のコメント
コメント 107 by 月涼
>>106 ぶんちゃんさん

へえ〜 穴が開いているのはクラシックギターっていうんですか なるほど
それは気をつけないといけませんね。とりあえず自分で持ってみてという感
じなんですね。わかりました。とりあえずお店に行ってみて選んでみたいと
思います。店員さんが素人に丁寧に教えてくれるか心配でいろいろ細かく質
問させて頂いてました。わざわざありがとうございました。また何かあった
ら掲示させていただきますので、そのとき見かけましたら、また教えてやっ
てください。ありがとうございます^^;
この投稿に返信
2004年6月18日(金) 20時35分違反通報親記事 11件目