おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 92 by 月涼

[相談]
相談なんですが、ギターをこれから始めたいと思うのですがまったく何を... ( 続きを読む )

1.
どういった曲が弾きたいのか?ですよ。 paopao
2.
返事ありがとうございます 月涼
3.
クラッシクギター以外なら・・・ paopao
4.
わかり易く説明していただいて感激です 月涼

5.自宅で練習する場合は音量も意識する

メール転送可
コメント 101 by ぶんちゃん
月涼さんへ

ぶんと申します。
ギターを一度も弾いた事がないと思いますが、ギターを個人が買う時に
気をつけなければいけない事があります。

月涼さんは、ギターを買った後に、主にどこで練習しますか?
また、練習する場所は複数ありますか?

・自宅のみで練習する
・自宅の広い庭で練習する
・近所の公園や川原・海岸などで練習する
・本格的にスタジオなどを借りて練習する

こんな練習場所がありますが、もし、月涼さんの自宅がアパートやお隣さん
と隣接した場所にある一軒家の場合は、ギターの音量(騒音)にも気を使わ
ないといけません。

どのギターを買うのかわかりませんが、エレキギターというのは、弦を弾い
た音を電気信号に変えて、それをケーブルでアンプ(音の増幅器)に通して
(時には音を歪ませたりして)音を出します。それについては、ボリューム
で音量を調節できますし、ヘッドフォンなどをつないで聞けるので、エレキ
ギターの場合は、特に練習中の音量などは気にする必要はありません。

別にアンプをとおさなくても、エレキギター単体で練習には十分な音量が
でますので、エレキギターでしたら、極端な話、夜中でも自宅で練習を
する事が可能です。

その反面、フォークギター(弦がスチールでできていて、ボディーが空洞)
の場合は、良いものになればなるほど、かなり音量がでます。月涼さんの
自宅が、テレビの音などを大音量にすると近所迷惑になってしまう構造に
なっている場合は、フォークギターをおもいっきり練習をする事ができま
せん。

想像以上の音量ができますので、常に近所を気にしながら意識的に音を
押さえて練習しないといけませんし、夜の練習は難しいです。
アルペジオといって基本的に弦を1本1本弾いていくような奏法の曲ですと
そんなでもないのですが、ピック(三角形の弦を弾く爪の役目をする物)で
弦をジャカジャカやる場合、力強くアクセントをつけたりすると凄い音量に
なります。ちなみに、スピッツの曲は、ジャカジャカやる曲が多いです。

ご自宅が遮音性に優れていたり、防音設備があるのでしたら、ご自宅で
フォークギターで思う存分練習する事ができます。ただ、最初に書いたよう
に、ご自宅以外の場所で練習をする場所がある、そのつもりがあるのでした
らフォークギターでも構わないと思います。
ご自宅でも、防音設備に改装したり、後から防音ユニットハウスみたいな
のを買うこともできますので、本当に欲しいギターを買った方がよいと
思います。

ギターには他にも種類がありますが、それについては、私が過去のスレッド
にお返事を書いて説明していますので、ご覧になってみて下さいね。

ちなみに、ギターの値段は1万円ぐらい〜数百万円までピンきりですが、
ご予算はどのぐらいですか?どのぐらい本気でギターを始めようとして
いるのかわかりませんが、長く続けるのでしたら、少々無理してでも
良いものを買う事を、私はお薦めします。あまり気に入らない音のギターを
かっても、あとで新しいのが欲しくなってきてしまうからです。
ただ、ちょっと弾いて見たいという程度でしたら安いもので良いと思いま
す。

スピッツの曲の曲を全体的に弾いてみたいという事ですが、ちょっとした
情報として、エレキについてはわかりませんが、Vocal&Guitarの草野さん
は、マーチン(CF Martin)とスタッフォード(Stafford)というメーカー
のフォークギターを持っているそうですよ。参考にしてみてくださいね。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ギターを始めるにあたって何をすれば?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月16日(水) 23時32分 親記事 6件目のコメント
コメント 103 by 月涼
>>101 ぶんちゃんさん

スレッドに書き込んで頂いてありがとうございます。音について少しは考え
ていたんですが、そんなにすごいことになるとは思ってませんでした。な
るほど〜 私の住んでるところは音がかなり通りやすいです。 でもフォ
ークギターというものを購入したほうがスピッツさんの曲やるならいいんで
すよね ふ〜む 場所のことちゃんと考えないといけないですね。
予算は安いのでいいかなとしか考えてないんです。ピンからキリまでという
のは聞いていたんですが、ど素人な者なので最初は慣れて軽くは弾けるよう
になってから考えようかと思っておりました。草野さんの使用しているギタ
ーの種類も初めて聞きました(;;)お恥ずかしいんですが。参考にさせ
て頂きますありがとうございます 
他にも何か素人の私に言っておいたほうがいいことありましたら、何でもい
いので、教えてくださいますと助かります。ご丁寧にありがとうございま
す。
この投稿に返信
2004年6月17日(木) 19時51分違反通報親記事 7件目
コメント 104 by ぶんちゃん
>>103 月涼さんへ

私はエレキもフォークも持っていますが、スピッツの曲を弾くのなら、
音量問題(近隣への騒音)が解消されるのなら、個人的には、フォーク
ギターをお薦めしますが、これは、私がフォークギターの音色が大好き
だからです。

最初は、近所迷惑を考えて、本当はフォークが欲しいけど、まずは練習を
いっぱいしたいと思って、エレキを買いましたが、どうしてもフォークの
音色が忘れられず、1年後の誕生日にフォークも買いました。でも、私の
自宅環境で弾くと想像以上の音量で、隣人を気にしないといけないので、
思う存分に自宅でフォークギターの練習する事ができないのが現状です。
自分で音量を押さえる工夫をしたりとか、凄くもどかしいです。

ギターというのは、様々な種類があり、それぞれ音色が違います。
もしかしたら、月涼さんの好みでは、エレキの音が好きかもしれません。
なので、音色については、月涼さんの好みで決める事をお薦めします。
理由については、練習をして上達するにも、聴いてて心地が良い音で練習す
る方が楽しいですし、上達も早いからです。

同じフォークギターでも、メーカーや、ボディのサイズ・形、ボディに
使っている木の素材、弦の素材・太さなどでも、音色が違ってくるんです。
エレキギターについては、これもメーカーや内臓されている機材で微妙に
音色が違いますが、本体にボリウムがあるので、少し自分で音色を
変えたり、出力に通す機材により自分で音を作っていく事もできます。
ただ、エレキの場合は、電気信号を出力してアンプを通してこそ、良い音
ができますが、何も通さずギター本体のみでの音は、小さいですし、
その音色はしょぼく、練習していて楽しい音色ではありません。
ただ、音量を気にせずに練習するには、最適です。

ギターの音というのは、何度か聴いた事があると思いますが、周りの意見に
影響されず、自分がこの音が大好きと思うようなギターを買ってください
ね?

その為にも、楽器屋さんで、気に入った形・色のものをジャラーン
でも良いですので、見栄をはらず、ちゃんと初めてですという事を
店員さんに告げて、弾かせてもらって選ぶ方が良いと思いますよ?
もしくは、なんでも良いので、少し弾いてもらっても良いと思います。

大きい本屋さんや、本が売ってる楽器屋さんなどにいけば、ギターカタログ
のような本が売っているので、そういうので少し勉強してみるのも良いと
思います。

フォークギターは、弦が太いですし、生音がでるので、きちんと押さえない
と、大きな音でブィーンという変な音になったりするので、エレキよりは、
押さえるのに力もいりますし、フォークの方が難しいので、初心者さんが
最初に入っていきやすいのはエレキかもしれません。(音をごまかせる)
ただ、フォークギターでちゃんとした音を出せるようになっていると、
弦の細いエレキでも綺麗な音がだせるようになります。
逆の場合は、そうではない事もあります。

そんなことは最初のうちだけ気にしてればよいことで、上手くなってしまえ
ば、どうでもよいことなんです。

特に音色とかにこだわらず、ただギターが弾いてみたい程度でしたら、
そんなに深く気にせず、粗悪品だけは買わないように気をつけて、
形が気に入ったとか、予算内とか、どんなギターでも良いと思いますよ。
この投稿に返信
2004年6月18日(金) 7時29分違反通報親記事 8件目
コメント 105 by 月涼
>>104 ぶんちゃんさん

なるほど〜 私は個人的にはフォークギターと言われてるギターのほうが好
きですね。路上などで聞いたりしてると、そっちの音のほうが好きです。
あの、ギターの大きさや、形が軽く楽器屋さんに見に行きましたら、いろい
ろあることに驚いたんですが、こういう大きさや形が向いてるとかではない
んですか?個人の好みで選んでしまってもいいものなんでしょうか? 私
は女なんで、やっぱり女の人にはこういった大きさや形が、というものがあ
りましたら、そのこについても教えていただけると恐縮です。ぶんちゃんさ
んのご意見も大変参考になります。丁寧にありがとうございます。よろしけ
ればまた、ご意見よろしくお願いいたします。
この投稿に返信
2004年6月18日(金) 7時53分違反通報親記事 9件目
コメント 106 by ぶんちゃん
>>105 月涼さんへ

フォークギターというかアコースティック(生音)ギターには、大きく分け
て、ドレッドノートタイプとオーディトリアム二種類のタイプがあります。

どちらが良い悪いとはいえませんが、好みになります。

ドレッドノートタイプというのは、ボディが大きく、厚みもあり、低音が
響きます。また音量もオーディトリアムタイプに比べても大きくなります。
要は、ボディが大きければ音量もそれに比例して大きくなります。
ジャカジャカとコードストロークしたり、ガンガン音をだしたい場合は、
このタイプが良いと思います。
このドレッドノートタイプは、オールマイティに使えるので、このタイプを
使っている人が多いです。

逆にオーディトリアムタイプというのは、ボディが小さく、厚みがないので
ボディ内の空洞の容積が小さく、ドレッドノートタイプほど、でかい音量は
でませんが、音量が小さい訳ではありません。

繊細で優しい感じの音がでるので、フィンガーピッキング系(指で弦を弾
く)の演奏に向いていると私は思いますが、別にどのギターでどんな弾き方
をするかは、個人の自由です。このタイプは、ボディが小さく持ちやすいの
で、体の小さな女性には、向いているのかもしれません。

別に、プロとして演奏する訳ではないですし、どれもギターはギターです。
弾き方も同じなので、どのギターでも、ギターで弾ける曲であれば、どんな
曲も弾く事ができます。自分でみて、これがいいなあと思ったものを、弾い
て音を聴いてみて、気に入ったものをかわないと、後で後悔することもあり
ますので(^^ゞ

各メーカーによっていろんな形があるので、あくまで、ここに書いているの
は大まかに2つに分けるとこんな感じですというつもりで書いています。

簡単に言えば、ボディサイズが大きいほど、音量も大きくなる。低音も響く
という風に覚えていればよいと思います。

ちなみに、ギターのヘッド(先端)のチューニングをする部分に大きく穴が
空いているものは、クラシックギターといってナイロン弦をつかっているも
のが多いので、間違って、クラシックギターを買わないように気をつけて
下さいね。しいていえば、クラシックギターは演歌でよく使われています。
お店の人に聞けばわかりますが・・・。
この投稿に返信
2004年6月18日(金) 11時44分違反通報親記事 10件目
コメント 107 by 月涼
>>106 ぶんちゃんさん

へえ〜 穴が開いているのはクラシックギターっていうんですか なるほど
それは気をつけないといけませんね。とりあえず自分で持ってみてという感
じなんですね。わかりました。とりあえずお店に行ってみて選んでみたいと
思います。店員さんが素人に丁寧に教えてくれるか心配でいろいろ細かく質
問させて頂いてました。わざわざありがとうございました。また何かあった
ら掲示させていただきますので、そのとき見かけましたら、また教えてやっ
てください。ありがとうございます^^;
この投稿に返信
2004年6月18日(金) 20時35分違反通報親記事 11件目