おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 157 by 永遠の初心者

こんにちは。私は今年高校生になった♂です。さて、いきなりですが私はエレキギターをやってみたいと... ( 続きを読む )

1.
値段について
2.
1万〜2万円くらいでいいの買えます みな

3.初心者はどんなエレキを買えば良い?

メール転送可
コメント 191 by 龍
ギターに触れたことの無い僕ですが文化祭で先輩が弾いてるのを見て
自分もやってみたいと思って調べてみたんですがよく分かりません。
予算としては3万ぐらい。でももっと安い物があるならそっちがいい
です。好きなアーティストはアジカンとかRADWIMPSです。
あとそれを買ったらすぐに始められるようになってた方が良いです。
To:龍

返信を書き込む

主題: 初心者エレキギター購入相談専用スレッド

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月25日(月) 22時58分 親記事 4件目のコメント
コメント 192 by ぶんちゃん
>>191 ただ、やってみたいだけですよね?予算が3万という事を前提に
アドバイスします。

アンプやらチューナーやらケーブルやら、ギターケースやら、スタンドや
ら、弦やらピックやら、メンテナンス用の工具やらなにやら買わないと
いけませんので、予算3万の残りでは、本当に安いギターしか買えません。

やってみたい程度でしたら、安いギターで構わないんじゃないでしょうか?
しかも、安いものがあるなら、そっちがいいそうですし(^^ゞ

何もわからないのであれば、ギターを始めるのに、必要なありとあらゆる
ものが全部入っている初心者入門セットなんて便利なものがあり
ますんで、比較的大きなお店に行き、初心者入門セットを購入されれば
いかがでしょうか?

少しギター本体の方にお金を使いたいなら、ギターだけ別に買って
残りは、初心者入門セットのギター無しのものを買ってもいいかも
しれませんね。

何もかもそろって(ギター付き)12000円〜30000円ぐらいまで色々
ありますよ。ただし、あくまで初心者入門用なので、全てのセット品は、
そんなにグレードの高い物ははいっていませんので、それを踏まえた上で、
買うなら買って下さいね。慣れてくれば、後からどんなのを買えばいいか
とか、自分が欲しいものがわかってきますよ。

いろいろ調べたって、実際に手にしてみないと、わかりませんからね。
最初は、自分が好きな形や色のものを選べばよいのではないでしょうか?
見た目の一目ぼれで良いでしょう。
エレキギターという名前がつくものであれば、音がでる仕組みは同じ
なので、どれもたいして変わりはないですよ。

何が必要かなどについては、過去の記事をみれば、たくさん書いているので
全スレッド表示やキーワード検索などして、過去の記事をお読み下さいね。
質問されても、お答えしませんので(理由:書いてあるから)
この投稿に返信
2006年12月26日(火) 2時25分違反通報親記事 5件目
コメント 193 by 龍
>>192 >>147 ぶんちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
楽器屋に今度行ってイロイロ探してみます。
この投稿に返信
2006年12月26日(火) 14時16分違反通報親記事 6件目
コメント 194 by こな
中1の♀です。
初心者で、エレキを買おうと思っているんですが、
レスポールとストラトどっちがいいんでしょうか。
好きな歌手はBUMP OF CHICKENです。

どなたか教えてください
この投稿に返信
2006年12月29日(金) 17時32分違反通報親記事 7件目
コメント 195 by ぶんちゃん
>>194 こなさんへ

はっきりいえば、レスポールとストラトですが、どちらでもいいですよ。
良い悪いという判断は、個人の好みになります。
その為、レスポールがいいと言う人もいれば、ストラトがいいという人も
いるという事です。しいていえば、どちらも良いから、昔からの定番として
今も残っているといえます。

どちらも同じエレキですし、弾き方や使い方は基本的に同じなので、
形でもいいし、色でもいいし、どちらでも自分が気に入ったものを
買ってくださいね。

まずは自分では弾けないと思うので、お店の人にでも弾いてもらって、
音を聴き比べてみて下さい。それで気に入った音の方を買えばよろしい
と思います。音なんてのは個人個人好みがあるので自分で聴かないと
わかりません。後々アンプにつなげてもアンプの種類によっても音が
変わってきますので、必ずアンプを通して弾いてもらって下さいね。

その後、自分でかならず手に持って下さい。持つ部分の太さなんかも
微妙に違いますので、手になじむ物を選ぶと良いと思いますよ。
全体的に、構造や使っている材質の違いにより、レスポールタイプは
ストラト系に比べて、少々重くなっている傾向にありますので、
気になるなら、もった感じの重さなんかも選択肢にいれてもよいです。

とにかく音は後からいろいろ変えられますので、最初はフィーリングで
買えばよろしいと思いますよ。途中で投げ出さずに上手くなって来くれば、
いずれ両方欲しくなりますよ。

それではm(__)m
この投稿に返信
2006年12月29日(金) 18時16分違反通報親記事 8件目
コメント 196 by こな
>>195 ありがとうございます。
店に行って気に入った方を買うことにします。
この投稿に返信
2007年1月4日(木) 16時25分違反通報親記事 9件目
コメント 203 by 瑠璃
>>194
>こなさん

私もバンプ大好きですよ
ちなみに中3です女子です☆
バンドやってます

私のギターはストラトなのですが、ぶんちゃんさんのおっしゃるとおり
基本どちらでもよいです。
ですが、ギターの形からいえば、
高音をおさえるときに、
ストラトのほうが初心者としてはおさえやすいです。
実際見ていただければ、ネックの根元のほうにあるフレッドが
ストラトの方が押さえやすいのが分かると思います。
そういった理由で初めストラトを買い、今に至ってますが、
私の友達でもストラトが圧倒的に多いです。
バンプ好きの私の友達(彼女は幼稚園からギターをやってるベテランです)
が、フジ君と同じレスポールが欲しいな・・・といっていました。
コピー版でもかなりの値段ですが、(フジが実際に持っているのは30万くら
いです)私も安いもので似たものを、2代目で欲しいなと思ってしまいま
した。でもあと数年は我慢したいです。
もし、こなさんがフジ君のレスポールにあこがれるなら、似たようなメープ
ル加工のもので買ってみては?と思います。私の願望をこなさんに託したか
たちになりますが・・・
フジ君のストラトは似たようなものを持っているかたが、
かなりいらっしゃいますので。
バンプ好きと伺い、ついついお返事書きたくなりました。
基本は、ぶんちゃんさんのおっしゃるとおり
どちらでもよいのです。
この投稿に返信
2008年1月6日(日) 11時35分違反通報親記事 10件目
コメント 213 by 琉球魂
>>203
僕は中3男子でバンプ&ラッド好きです。
バンプをコピーしたいなら、ストラトでもダイジョブです。
でも、より、本物に近いものにしたいなら、エフェクターを使うのもアリです
僕のお勧めは、BOSSの「ブルースドライバー」です。
お店で試してためしてみて下さい。

あと、ラッドは大変です。僕もやっていますが、初心者にはお勧めできません。
この投稿に返信
2010年8月15日(日) 18時7分違反通報親記事 11件目