おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 151 by 來霧

[相談]
初めまして。初めてエレキギターを購入しようと思っているのですがいく... ( 続きを読む )

1.左利き的には....

メール転送可
コメント 153 by ごはん
來霧さん
はじめまして。
同じ左利き的にほっとけなくて,書き込みました。^^;

迷うようなら,現物を手にとってみることをオススメします。右,左と抱え
てみて,違和感がない方をとるのが良いのではと。
ただ,左用に気持ちが傾いているのも文面からわかるんで,それでもいいか
もと。

(余談ですが,左利き,右利きと言っても程度に個人差が大きくて,すべて
の動作が左手,あるいは右手という人もまた,案外少ないものです。)

左のデメリットがあるとすれば,購入の選択の幅がやや狭まる,そこらにあ
るギターを借りられない,教本に載っている図の類が右用になっている,と
いう程度です。メリットは,目立つんである程度弾ければかっこいいとか
笑

最初のギターにいくらかけるかですが,「安いものが良いわけではないけ
ど,安いものが悪いとも言えない」笑としか言いようがないです。これ
またお店で触って音を出して,気に入ればOKだと思います。
私自身は,今のところ安物ですませてて,音の違いがわかるほどうまくなっ
たら,自分へのごほうびで違ったものを買おう,と思ってるくらいですが。
(いつまでたっても,そのレベルに達しないですが^^;)
To:ごはん

返信を書き込む

主題: 左利き用と初心者用のエレキギターについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月12日(土) 1時1分 親記事 2件目のコメント
コメント 154 by ぶんちゃん
來霧さん

私は、右利きですが、実際の自分の経験からの1意見を書きますね。

右利きの人が、普通の右利き用のギターをもった場合は、利き腕じゃない
左手で押弦をするという形になります。右利きなだけに、左手は思うように
動かず、かなり苦労し、自由に動くようになるまで時間がかかります。
左手というか、左の指が自由に動くようになると、左手が右手に近い
形で器用になってきます。

逆に、左利きの人が左利き用のギターをもった場合は、上と反対の状態
になります。ただし、左利きの人は、右手もある程度は器用に動く人が
多いので、左利きの人の方が早くギターがうまくなるのではないか?と
個人的には思っています。

そこで、左利きの人が普通の右利き用のギターを弾いた場合は、
利き腕の左手で押弦をすることになります。そうなると、右利きの人
よりは、押弦をするという事に関しては、スタートラインが優位に経って
いるという事になるのかもしれません。ただ、弦を弾くという事に
関しては、右利きの人の方がスタートラインが優位に立つという事に
なるかもしれません。

私は、左利き用のギターを弾いた事がないですが、最初から左利き用の
ギターをつかっていたなら、利き腕の右手で押弦ができるので、
もしかしたら、あまり苦労せず押弦ができるようになっていたかも
しれないなあと、思いました。ただ、細かい弦弾きに慣れるには時間が
かかるかもしれませんが・・・。

こういう感じの事が、経験上推測されます。
でも、結局はうまくなってしまえば、両方の手が器用になってくるので
どっちもどっちだと思います。

ごはんさんがいうように、教則本や教則VIDEO/DVDなどは、
左利き用は、ある?のでしょうが、私は目撃した事がないので、ほとんどが
右利き用だと思うので、右利き用のギターで始めたほうが、
最初は初心者だけに、混乱しなくて済むかもしれませんね。
パソコンに例えると、Macじゃないとできないような仕事で使うのじゃなく
趣味でつかうならMacよりWindowsのPCを買う方が、参考書や機器が
たくさんあるので、便利だし、能力伸び率も有利というのと同じだと
思います。

最初に購入されるギターの価格については、
意気込みによると思いますよ。
ただ、弾ければよいとか弾いてみたい程度であれば、低価格のものでも
良いと思います。

一生の趣味にする決意があったり、プロを目指すのであれば、
安いのを買っても、どうせあとでもっと良い音がでるものが欲しくなるのは
目に見えているので、借金してでも高い物を買った方が良いのかも
しれません。借金したくなければ、買える範囲で高いもの。

どちらかわからないのなら、とりあえず、あまり高い物は、ただの飾り物に
なるともったいないので、普通より若干安い程度(低下5万〜8万程度)
のギターにしておけば、よいと思います。
そのぐらいなら、ある程度うまくなって、音に不満を感じ、
新しいのを買うのにそんなに躊躇はいらないで、いられるかもしれません。
ただ、本気でやろうと思っているのに、練習用にと思って中途半端な
値段のものを買うと、自分の腕が上がった後になって、もっといいの
買っておけばよかったなあと後悔します。
それが私です(^^ゞ(エレキギターの場合)
次のエレキを買う前にアコギを買ってしまったので、エレキについては
遠い将来、また買うと思います。

ただ、値段じゃありません。
いくら高くても、自分が気に入らない音のものもありますし、
自分の手の大きさ、指の長さに合わないものもあります。
だから実際にさわってみる、お店の人に弾いてもらうなどして選ぶ事を
お薦めします。ちなみに、エレキギターの音は、エフェクタやアンプ
スピーカー・ついているピックアップ(弦振動を電気信号に変える物)
・ギターについている調整つまみ・弦の種類・ピック(弦を弾くやつ)
の種類等よっても音色は変化しますのでご注意下さいね。

また、初心者さんの場合、ある段階で挫折する人としない人がいます。
それは個人の根性によりますが、短期間でそれがでてきます。
あまり高いのを買いすぎると、挫折するとただの部屋の飾りになります。
なので、最初は、初心者セットでも別にかまわないとは思いますよ。
本気で長く続ける趣味にするなら、どうせ新しい物が欲しくなりますので、
それまでの間(うまくなるまで)の練習用と思ってかえば、セットで
良いと思います。

初心者用でも、値段が安くてもギターはギターです。
大量生産品ですから、逆にギターの個体差が少なく、変なものを握らされる
というリスクが少ないといえばその通りだと思いますよ。

という、個人的な一意見でした。参考にして下さい。

この投稿に返信
2005年3月12日(土) 5時45分違反通報親記事 3件目
コメント 155 by 來霧
ごはんさん、ぶんちゃんさん、初めまして。有難う御座いました。

右利きでも左利きでも結局は両手を使わないとギターは弾けませんね。
当たり前の事を見逃していました。´u`;
とりあえず、家で悶々と考えてみても仕方ないですよね。
お二方のお陰で右と左のメリット・デメリットが分かりましたので
楽器屋さんで色々触ってみて、しっくりくる方を選びたいと思います。

値段のほうも、今はまだ弾いた事が無いという点では
何も分からない状態なので、
最初は買える範囲のものにして、
後々その時の技量によって買い換えたいと思います。

飾りにならないように頑張ります

お返事、大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

この投稿に返信
2005年3月12日(土) 13時8分違反通報親記事 4件目
コメント 210 by りお
>>151

うちも左利きですよ。
そしてギターをやってます。

うちは右利き用でやってますよ☆
左で弾いたことがなければ
右でやっても違和感ないと思います。

どちらにしろ指を使うのは
同じですし

でも左だと目立つので
かっこよく見えますよ。

この投稿に返信
2009年6月24日(水) 19時52分違反通報親記事 5件目
コメント 222 by jm
>>151
來霧さん
はじめまして。
僕は右利きでしたが、今は左利き用で弾いてます。

右利き用に飽きたのと単純に見た目にかっこいいって理由だけですがw
趣味程度なら 入門用セット等でも特に問題ないと思います。
僕は最近リサイクルショップで 入門用ギターを見つけ購入しましたが、何の問題もなく使っています。

まぁどんなギター買っても調整や手入れはしないといけませんし、値の張るギター買ったからって酷評されてる事が無くなるかと言えばそー
ではないです。

他の方も言っているよーに 一度手にとってみるのが一番かと(○´∀`○)
この投稿に返信
2013年1月5日(土) 12時58分違反通報親記事 6件目
コメント 223 by きりん
>>151
來霧さん
人口の割には左のギタリストは極端に少ないので、右用でいいと思います。
ジミヘン、チャーは逆の手でもいくらか弾けるみたいだし。

初めから自分に合うモデルは分からないから、初めは安いやつでいいと思いま
す。エレキの場合は、アコギに比べて安くてもそこそこいけます。
アンプに比重を置いた方がいいかもしれません。
この投稿に返信
2013年2月28日(木) 20時23分違反通報親記事 7件目