おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 35 by tektek

[質問]
tektekと申します。無知ではありますが、ご存知の方がいらっしゃいまし... ( 続きを読む )

1.法律論より・・・・

コメント 36 by うるるん
tektekさん
労働基準法第4章「労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇」第32条には
「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労
働させてはならない」また同2には「使用者は、1週間の各日については、
労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはなら
ない」との規定があります。
従って上記の指定を超えた労働時間を強要することは労働基準法違反となり
ます。
職場環境を改善したいのであれば組合に掛けあうか組合がないのなら同僚や
上司と良く相談して雇用側と話し合う場を設けるのが良いと思いますよ。

ですが、その事をあなた一人で何処か(それが例え労働基準監督署であれ)
に訴えても改善される可能性があったにせよ会社に居づらくなるのは事実です。
法律も大切ですが職場の同僚や労働組合はどのように考えているのかが大切
だと思います。
To:うるるん

返信を書き込む

主題: 残業代を給与に含めても良いのでしょうか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月27日(火) 10時59分 親記事 2件目のコメント
コメント 37 by tektek
>>36 うるるんさん

お返事ありがとうございます。とても勉強になります。

確かに法律も大事ですが、職場環境はもっと大事ですからね。
職場の同期とも少し話してみます。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年4月27日(火) 23時27分違反通報親記事 3件目

3.つぅ

メール転送可
コメント 38 by 忙しい人
tektekさん

こんにちは。
自営業者です。
労働基準法というものは、
1日8時間労働・週40時間くらいしか知らないんですが 
その基準に基づいてきちんと対処している会社は少ないと思います。
暗黙の了解で、40時間なんて守ってる企業は少ないです。

ただ、残業をしたのなら残業時間手当というものは 25%増しの賃金で支払
わなくてはなりません。

今までの給料明細から考えると、月平均30時間残業をしているのなら 残業
時間手当が少なすぎます。正当な残業手当をいただいてないような気がしま
す。

”手当”という名目は 各会社によって 何でもいいんです。
資格手当でも業務手当でも特別手当でも、職務手当・皆勤手当・昼食手
当・・・etc.・・・。

基本給を下げるための手当にすぎません。
賞与などは、基本給基準算定になると思います。
ただ、残業代以外の賃金で 何ヶ月分とかいうふうに算定するのなら別です
が・・。

それによって、ボーナスが変わってくるのではないでしょうか?
ボーナスが、上がるか下がるか 分かれ目です。

実質的には、基本給は上がってますので 賞与の算定方法を確認し、今まで
の未払いと思われる残業手当代を請求しても 良いと思われます。

でも、うるるんさんの おっしゃるとおり、会社側に睨まれるのも何ですか
ら 周りとよく相談の上、会社側と掛け合ってください。

この投稿に返信
2004年4月30日(金) 13時29分違反通報親記事 4件目
コメント 39 by tektek
>>38 忙しい人さん

こんばんは、tektekです。
お返事ありがとうございました。そして返事が遅くなってすいません。

社内でも非常に反発も強く会社側も認識していますので、近いうちに何らか
の対応があるかもしれません。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月4日(火) 20時13分違反通報親記事 5件目