おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 577 by サニー

[相談]
私は現在障害者の施設で働いていますが、将来は障害者の人と一緒に働け... ( 続きを読む )

1.
強力な経営者&画期的なアイデア ryoku=りょく
2.
いろいろ吸収してから ERIKA
3.
貴重なご意見、大変参考になりました。 サニー
4.
難しいですね。ご自身の分析からでは? ryoku=りょく

5.経営について学ぼうと思います。

メール転送可
コメント 582 by サニー
>>579 ERIKAさん

貴重なご意見ありがとうございます。

実は私の働いている施設の法人内に、喫茶店を開いている施設もあるのです
が、そこに携わることはできず、以前にも施設長に自分の夢を語り、そちら
の施設で仕事をしたいということを訴えたのですが、なかなか聞き入れても
らえずにいます。

やはり、経営という部分が大切ですよね?今の私の仕事は、企業の下請けや
内職作業など授産活動の支援がメインで、経営とはかけ離れている気がしま
す。そういったことが学べる施設で実際に経験してみるということも非常に
重要なことだと思いました。もしくは、一度福祉という枠から出て、一般の
お店で働き、お店の経営や運営方法についてある程度身に付いたら、再度障
害者との関わりを持つと言う方法も一つにあるかなと思いました。

これから色々な経験や知識を身に付け、今の職場のまま留まって一生を終え
ることのない様、夢の実現に近づけていきたいと思います。

To:サニー

返信を書き込む

主題: 障害者の人と一緒に働けるお店を開きたい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月5日(木) 1時57分 親記事 6件目のコメント
コメント 583 by サニー
>>581 ryoku=りょくさん

確かにその通りですね自己分析→計画ときてから、実行に移すのが一番堅
実ですよね。私の場合、何事も突っ走ってしまうタイプで、思いだけで動い
てしまうので、ここで今の夢へ向けての計画を再構築してみようと思いま
す。
自分の夢が理想で留まることのない様、具体的な計画を練って、少しずつ夢
の実現に近づけていきたいと思います。親身に相談にのっていただき、あり
がとうございました。また、進捗状況について、報告できればと思います。

この投稿に返信
2004年8月5日(木) 2時13分違反通報親記事 7件目
コメント 587 by たか
>>583 サニーさん

はじめまして、たかといいます。
夢に対する情熱は文章からも伝わってきましたし
自分に足りないものがある自覚もあるのはわかりますが
全てが未知なるものへの不安という気がして・・・。
今の時代明確なイメージと計算が成り立たないと成功はありえません。

経営の基本として、まず経費(在庫や人件費・家賃・光熱費など)
を計算してからが始まりです。やりたい事とやっていける事は
かならずしも一致するわけじゃないのが現実ですが、サニーさんには
強みがありますよ。現場に携わっているということです。
現場の状況や障害者の思い、それにそこにはたくさんの業者も出入り
しているはずです。それに法人内にお店を持っている施設があるなら
無い施設にいることはチャンスです。施設長に聞き入れてもらえないのは
イメージが漠然としていて情熱だけだからです。

独立を覚悟の上であれば、安く場所の提供してもらい業務委託の形で
出店の方法もあるはずです。そのなかで需要に見合う商売を考え、
尚且つ施設外の企業に対しての営業も考えられるはず。

サニーさんに今必要なのは、経営の基本的な本を読み
自分の漠然としたものを数字に置き換えたイメージを作ることから
始めてみてはいかがですか?そこからできる仕事やそれに必要な関係作り。
出入り業者との関係作りも大切です。いろいろ話を聞けますしね。

今の施設で作れる人間関係、イメージできること、
施設長に話しが出来る環境全てがチャンスに変われますし
その全てがサニーさんの強みです。しっかりとした数字に基づくイメージ
を作っていければ成功に近い場所にあなたはいるんですよ(^^)

誰がどこで何を誰のためにどのように〜っと
そのために経費がいくら、利益がいくら見込めると施設長に話しが出来れば
少しは建設的な話しが出来るとおもいますよ。
施設や本部法人の予算枠外で、施設に組み込めないようであれば独立して
施設内もしくは外に店舗用プレハブを施設予算でリースしてもらい
月のリース料と利益分のマージンを戻せる計算をたてることも可能でしょう

長々とごめんなさい。サニーさんのやる気と情熱にイメージをプラスすると
きっと叶う夢、いや現実に出来るよう頑張ってください。応援しますよ。

この投稿に返信
2004年8月19日(木) 0時56分違反通報親記事 8件目