おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 286 by みな

私は中2です。私には夢があります。 それは、幼稚園の時から変わらず 教師です。何故だか自分でもわ... ( 続きを読む )

1.どうしましょう

コメント 287 by ケーナイン
みなさん

幼稚園の頃から抱いてる夢を簡単に諦められますか?
夢や目標なんてもちろん変えてもいいんですが、そんなに長く思い続けているのなら諦めずに頑張ってみてはいかがでしょう。

昔と違って今のいじめは、本人が何もしていなくても標的にされます。いじめる側の単なる遊びに使われてしまいます。とても陰湿で悪質です。

残念ながらみなさんの担任はどうしようもないダメ教師です。「あんた」って言葉を使った時点でかなり低レベルだと判断します。
他の教師に相談しましょう。

そんなダメ教師の姿を見て夢を諦めようとしているのですか?
逆にそんな教師を見てるからこそ、良い教師が生まれるんだと思いませんか?
生徒に絶望感を与えない教師が!

まぁ一つの意見ですので、気持ちを左右されないようにして下さい。
決めるのはあなたですから。
To:ケーナイン

返信を書き込む

主題: どうしたら・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月12日(金) 6時1分 親記事 2件目のコメント
コメント 288 by ジャム
みなさん

ごめんなさい‥現在教師でもなく、また‥目指している訳でもありませんが‥<(_ _*)>

殆ど、ケーナインさんのご意見と同じ気持ちなのですが‥

今の世の中、夢や目標のない若い方達が多い中、ちゃんと夢があり
目標がある‥とても素晴らしい事だと思います‥?

みなさんだったら、きっと生徒の心の痛みの解る先生になれると
思いますよ (*^-^*)

それに、私が思うに‥虐められる側が問題なのではなく、虐める側に
問題は多くあると思います‥人の痛みが解らない‥それだけでも
問題だと思うのです。
みなさんの担任も同じ‥心の痛みが解らない‥これも問題です‥。
でも、そんな先生ばかりじゃないと思います‥きっと話を聞いて
くれる先生はいます。冷静になる事が大事ですよ (*^-^*)

私は3人の子どもの母親ですが、幼い頃から”自分がされて嫌な
事は人にもやっちゃいけない”と教えて来ました。
でも、される事の方が多いんですよね‥悲しい事に‥
それでも、しない方がずっと心は豊かだと思います (*´-`*)

みなさんだったら、きっといい先生になれると思うんだけどなぁ〜‥♪

この投稿に返信
2002年7月12日(金) 10時31分違反通報親記事 3件目
コメント 289 by supa
みなさんへ

わたしは大学生ですが、小学生の頃が楽しい思い出がたくさんあって、先生もいい先生がいて、密かに小学校の教師になりたいなぁと思っていました。
実は今も少し・・(あ、教職とってないや)

でも、中学生になり、いじめやなんとも言えない嫌な雰囲気で、世の中だめだ。。と、絶望しました。
毎晩泣いていたこともありました。

今、この年になると、当時見えなかった事も見えてきて、
世の中の見方も変わりました。
たぶん、みなさんは、今見えている事が全てだと思われるかもしれませんが、そんな事無いです。

みなさんの担任は、多分だめです。
今は、そんな教師がいる世界で、将来働ける自信が無い・・
とか思われるかもしれませんが、
今だけです。

わたしの小学校の先生は、今でも相談に乗ってくれる人や、
赴任した学校の何かを一つ変えていく、という信念を持っている先生もいます。

ついでに余計な事言うと、いじめ受けた人は、人に優しくできると思います。教師に必要なことかも。

いじめについて、考えられない人は だめです。

この投稿に返信
2002年7月12日(金) 12時43分違反通報親記事 4件目
コメント 291 by みな
>>287 ケーナインさん

はっきり言って 夢は諦められません。
でも自分もこんな教師になったらどうしよう・・・って
考えてしまうんです。 教師はこういう職業なのかなぁ・・・
って自分が目指していた夢はこんなモンなのかと 悲しくなってしまいます。

ケーナインさんの言うとおりですよね。ここで諦めたら 普通の人ですよね。自分のことを少しでもわかってくれる人がいてうれしいです。

ホント残念なんですが 私の学校には良い教師はいません。
ただ1人 わかってくれた先生がいました。
でも その先生はこのごろ相談にはのってくれない、あいさつをしても 返してくれない ムシはするし・・・
信じていたのに裏切られた感じで 学校が楽しくありません。
すぐ学校で 泣いてしまうんです。 情けないですよね・・・

この投稿に返信
2002年7月12日(金) 18時20分違反通報親記事 5件目
コメント 292 by みな
>>289 supaさん

supaさんみたいな方が教師になるべきです
夢を諦めようとしている私がいうことじゃないんですけど・・・
許してください。

私もsupaさんと同じです。 小学校はなまらたのしかったです。
中学に入ったとたん担任の当たりが悪く 絶望しました。(絶望中)
毎晩ていうより学校で泣いてしまうんです。 私の信じていた先生が
ムシした時とか なんにもなくても嫌なことを思い出して 泣いちゃうんです。 信じていた先生というのが 相談にのってくれたりした先生です。 でも今は あいさつすらまじめに返してくれません。
なので私は今 誰にも辛い顔を見せる事ができません。正直辛いです。

教師になってください。 supaさんみたいな方を求めている生徒はたくさんいますその中の1人です。応援してます。
この投稿に返信
2002年7月12日(金) 18時31分違反通報親記事 6件目
コメント 293 by みな
>>288 ジャムさん

きっといい先生になれると思うんだけどなぁ〜‥♪ って言ってくれるととてもうれしいです。

私はもう教師を信じません。 信じていた私がバカだったのでしょうか?? 副担任の先生は まじめに話を聞いてくれたり 励ましてくれたり してくれたんですが・・・
現在とてもイヤな雰囲気になっています。 私が話し掛けても無視・・・手紙で相談しても返事はなし・・・ ただ1人信じていたんですが 結局教師はそんなモンですよね・・・ 正直その先生は 私の空気みたいな存在です。 いなきゃ困るって感じです。 でも その先生は何一つわかってくれません。 その先生の心には私は存在してないんでしょうね・・・ 寂しいです・・・
わかってくれる人がいないのは つらいですねぇ〜

この投稿に返信
2002年7月12日(金) 18時39分違反通報親記事 7件目

7.えっ

メール転送可
コメント 296 by supa
みなさんへ

ぎゃくに、教師目指してくださいなんて・・
なんか照れました。

みなさんは、今教師ってやだな〜って思うなら、
教師になることは考えないで、ぼーっと他の事考えていたらどうですか?

昔からの夢だから、またそのうち、教師目指そう
ってなるかもよ。

教師の道しか知らない教師、もダメだと思うから、
今他のことができるいいチャンスかも。

今どんな気分なんですか?

この投稿に返信
2002年7月13日(土) 21時42分違反通報親記事 8件目
コメント 297 by みな
>>296 supaさん

そうですかね・・・ ホントに自分が何したいんだかわからないんです。  友達にもこの気持ち伝わらないし・・・
話してるには話してるんですが うまく伝わらないんです・・・
一番伝わって欲しい人は 担任じゃなく 相談にのってくれた先生なんです。どうやったらこの気持ち伝わるんでしょうか・・・

どんな気分でしょう・・・ 
パットしませんね・・・ 北海道は雨です(北海道民です、函館市)
天気も悪くて 調子心も悪い・・・
辛いです。

この投稿に返信
2002年7月13日(土) 22時2分違反通報親記事 9件目
コメント 298 by supa
>>297 みなさんへ

道民なのは知ってました。私は札幌にいましたよ
函館は憧れです

相談のってくれた先生が、無視するなんて
何かあったんですか?

みなさんが頼りすぎて、先生まいっちゃったとか、、
その先生は、いい人?

そっか、おちこんでるね。わかるよ そういうときの気分。

気分いい時は、雨もいいよね。
この投稿に返信
2002年7月13日(土) 22時14分違反通報親記事 10件目
コメント 299 by みな
>>298 supaさん

なぜ道民だとわかったのですか??
「なまら」を使ってたからですか?

なぜ無視するのか私にもわからないのです・・・
その先生は 本採用じゃなく臨採なのです。
それで七夕の日に 試験があったんです。
今から1ヶ月前に1回2人で話しました。
それで  「これから1ヶ月間先生は勉強しなきゃいけないから こうやって話すのはしばらくなしだよ 試験が終わるまで我慢して」  といわれて我慢しました。 
それから1ヶ月経って、やっと話せると思ったんですが 逆に距離が離れていきます。 
なんかもうダメですネ・・・  これからやってく自信がないです・・・

失礼ですがどこに住んでるんですか??

この投稿に返信
2002年7月13日(土) 22時37分違反通報親記事 11件目
コメント 300 by supa
>>299 みなさんへ

うーん その先生、結構せっぱつまってる感じが・・
きっと、自分で精一杯なんじゃ・・(予想です)
「しばらくなしだよ」とか言ってる時点で、
その人余裕ないです。

ちょっと、恋人に似た関係ですね

一番今問題なのは、その先生がわかってくれないことですか?
それともいじめですか?
または教師の夢が消えそうなこと?

「なまら」ですよ。こっちの人はわからない人多いです。

この投稿に返信
2002年7月13日(土) 22時50分違反通報親記事 12件目
コメント 303 by 陽香
みなさん

初めまして☆陽香といいます。
私は現在20歳の短大2年生で、学校では教職課程をとっており、
6月に教育実習をしてまいりました。
私は中学校の英語教師の免許を取得予定です。
ぶっちゃけ、私は教師という職業に全く興味ありませんでした。
みなさんを前にこうゆう事を言うのはなんですが、
『教師にだけは絶対ならない』って思っていました。
教職課程をとったのも、学生時代でしかできない経験だし、
短大2年間の大きな目標としてとっただけです。
でも教育実習へ行って、考え方が変わりました。
教師って、自分が生徒だった時に思っていた以上に、
大変だし、忙しいし、何よりやりがいのある楽しい職業でした。
実習へ行った友達もみんなそう言っていました。

みなさんはどうして教師を目指すようになったんですか??
そう簡単に諦めなくても、
教育実習へ行ってから決めてみてもいいと思います。
まだ中学生なんですし。
私は今年就職活動をしました。
なりたいと思っていた職業に就けることになりましたが、
その職業に興味を持ち始めたのも1年程前の話です。
幼稚園の頃からやりたいことが変わらずにあるなんて
素敵じゃないですか★

みなさんが出会った教師は、確かに最低かもしれません。
私も友人も、実習中に本当にヒドイ教師に出会いました。
そうゆう姿を見て、教師ってそんなもんなんだと思うのではなく、
私はああゆうふうにはならないって心に決めてください。
まだまだ焦る必要はありません。
ゆっくり自分を見つめ直してみてください*^^*
この投稿に返信
2002年8月19日(月) 13時31分違反通報親記事 13件目
コメント 327 by マイウェイ
みなさん

題名の通りで、この冷酷な教師を見て、教師はみんなそういう風、というのは、まだ、教師の本当の使命が分かってないようですね。
 当然のことながら、この担任の正反対の教師もいます。
教師本来の使命は、夢と希望、そして、自信を持たせることにあると思います。
 これだけ自分の情熱を注げる職業はないです。金儲け第一で、人生終わり、というのは、むなしいですよ〜。お金は、あくまで“手段”ですから。肝心の“目的”がなければ、本末転倒です。たった一度の人生。自分にウソをついてしまったらおしまいです。自分に正直に。自分の人生を貫きましょう。
 かつて、教師を、高校の担任の先生から勧められた者です。あの時の先生の意見、ちゃんと聞いておけば良かったなぁ、と思っています。
 情熱があれば、必ず道は開ける。
夢は、必ず、実現します。

この投稿に返信
2002年12月11日(水) 23時21分違反通報親記事 14件目
コメント 334 by 杏子
みなさん

はじめまして。私は19歳の杏子と申します。みなさんは教師になりたいと言うことですが、みなさんはきっといい教師になれると思いますよ。今、いじめられているということですが、それはいじめられる気持ちがわかるということですよ。みなさんの担任はきっと弱い立場に立ったことが無いのでしょう。痛みを知っているからこそ人の痛みが分かるんです。みなさんは、その痛みを知っているじゃないですか。じゃあ、みなさんが教師という立場で同じ痛みで苦しんでいる子供たちを救ってあげられます。今の、教育現場には、みなさんのような痛みを分かる人、人を思いやられる人が必要なのです。私の小3の時の担任なんて授業中に生徒同士で喧嘩させてましたよ。先生にも月とスッポンがいるんです。みなさんは月のほうの先生になってね。私の姉も小学校教師採用試験に4回落ちてます。来年、また受けるようです。他の道は全く考えていないようです。あとは勉強あるのみがんばれ!
この投稿に返信
2002年12月23日(月) 20時50分違反通報親記事 15件目
コメント 336 by みな
>>334 杏子さん

杏子さんのお姉さんはすばらしいですネそういう人大好きです。
前進あるのみって感じで。 今私の中学校には臨採の先生がいます。
とってもいい人です。その先生も今年ようやく本採用合格して 来年にはお別れです・・・その先生にはかなり助けられました。なので決心しました。絶対あきらめません ちなみに杏子さんの夢は何ですか?

この投稿に返信
2002年12月23日(月) 22時22分違反通報親記事 16件目
コメント 337 by 杏子
>>336 みなさん

私の夢は、市の動物愛護センターに勤めて、かわいそうな動物を少しでも減らすこと。私のいる市では民間と協力して「動物愛護推進協議会」っていうのが今年発足したの。私は、人間だけでなく動物も幸せに暮らせる社会になればいいなと思っていたから、「ここで働きたい」ってそう感じたんだ。何の知識も無いけれどまだまだこれからだよ。難しいし、理想と現実は違うかもしれないけど頑張ってみるよ。今年、やっと市役所に合格して少し夢に近づいたかな。これからは愛護センターで働けるような資格をとっていこうと思ってます。なみさんも一緒にがんぼろうね(^0^)/

この投稿に返信
2002年12月23日(月) 23時29分違反通報親記事 17件目
コメント 361 by ひさ
みなさん、はじめまして。

僕は逆に教師になるべきだと思います。
僕には妹が一人いますが、小学校時代にいじめにあっていました。
先生に相談しても、皆さんが相談した先生のように、
「あんたに問題がある」の一言で片付けられてしまいました。
その当時、今ほどいじめ問題が表面化している時期でもなく、
学校側には誠意ある対応はしていただけませんでした。

その際に母が言った言葉を今も私は忘れられません。
「マイ(仮名)みたいな子を作らないためにも、また、あんな先生を作らないためにも、子供の立場に立てる教師になりなさい。」
という言葉です。
私の妹は当時から教師志望だったので、みなさんと同じです。

今、私の妹に会って、当時の話になると、
決まってこのように言います。
「あの時期に、あのいじめとあの言葉がなかったら、私は教師になってないかもしれない。悔やんでいたかもしれない。なってたとしても、嫌な教師だったかもしれない。でも、私は過去の自分があるからこそ、今の自分があるんだ。」

みなさんも、生徒の立場に立てる、立派な先生になれると思いますよ。
この投稿に返信
2003年3月23日(日) 14時9分違反通報親記事 18件目
コメント 372 by くまのPOOHさん☆
みなさん
いじめって、いやだよね・・・・
私は、友達とする方なんだけど、見てよ☆
味方もいないの????
部活でいじめてマス、前は、騒いでたけど、今は、1人だから、なにもしない・・・・・・いまもやってる・・・・・・
でも、部の先生が、助けてたよ・・・・・
その人は、上のグループだったけど、下にいった。今、友いないんだ。
私、その人に悪口言われたから、フクシューしてやった。
ごめん・・・こわかった???
だけど、高校いったらいい先生もいるよ・・・・
私も中Aだよ・・・・
モデルと、音楽教師になりたいと思ってる・・・・・
どっちかに、絶対なるヨ☆だから、音楽のすごい高校に行きたいんだ。
K高校・・・・でも、今から、マジでがんばるよ・・・・
みんないきたがっとる・・・・から。でも、今の成績じゃいけないケド、頑張ります☆みなさんも・・・・ガンバローー♪
これを見たみんな、お互い、頑張ろう☆
この投稿に返信
2003年3月31日(月) 16時9分違反通報親記事 19件目
コメント 400 by 坂本金八
みなさん 考えは三年生になって落ち着いたでしょうか?
多分 教師がそんなもんなんだではなくて その先生がそんなもんなんだ。
すべての教師がそうだとは みなさんも思わないでしょう?世の中、好きになれる人間と好きになれない人間がいるのと同じです。
だから悲劇のヒロインになって 夢を諦めるなんて言わないほうがいい
その程度の夢なら 所詮そんなものだし 誰もがそんなことの繰り返しです。
学校の先生は勉強を教えるのは素人です。今では大学受験問題を河合塾が作ってたりする。そして、教育学部を出ただけですからね…今では社会人が別枠で採用されたりするでしょ。
一体、先生って何なんでしょう? 何を教えるのでしょうか? 
ボクは先生に嫌われるタイプだったけど 先生って そいつが個人として信用できるかってことがすごく大事だと思うのです。同じ学校という場所にいて同じ時間を過ごしてるんだから。もちろん嫌な部分もあるけど それが許せる先生かって大事ですよね。そういう先生といればきっと自分のいいとこが伸びていくんだろうなと思います。まあ全ての生徒に好かれるなんて先生も所詮無理なのさ。
信用できる先生もいればそうでない先生もいる 信用していたのに裏切るような先生もいれば 逆もある。あたりまえだけど、そういう学校を含めた社会に君もいる。 まだ教師を目指しているなら ひねくれずに 素直な先生になってくらさい
この投稿に返信
2003年5月18日(日) 1時43分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし