おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 36 by ハチミツ

[相談]
いつもお世話になってます。ハチミツです。実は私の父親が、緑内障とい... ( 続きを読む )

1.お役に立てませんが・・

メール転送可
コメント 37 by メロン
ハチミツさん

はじめまして。わたしは緑内障のことぜんぜんわかりません。お役に立てないと思いますが、ハチミツさんのお父さんに対する思い、察するに余りあり、何か答えられずにいられずカキコしました。手当たり次第に・・と書かれているので、なんのアドバイスにもならないこと、予めお許しください。どこの医学書を見ても緑内障は早期発見が大切と書いてありますね。たとえばこんなふうです。

「先天緑内障(牛眼)は原則として手術療法を第一と考えます。薬物療法はそれを補助することになります。続発性緑内障では原病の診断に基づいて治療がおこなわれ、効果がない場合に手術療法および薬物療法をおこないます。原発開放隅角緑内障では薬物療法が第一になります。ピロカルピン、エピネフリン、交感神経β遮断薬、炭酸脱水酵素阻害薬やプロスタグランジン関連物質の点眼薬の点眼にはじまり、炭酸脱水酵素阻害薬や高張浸透圧薬の全身投与がおこなわれます。効果がなければ、最近は線維柱帯切開術、線維柱帯切除術、レーザー線維柱帯凝固術といった種々の手術もおこなわれています。閉塞隅角緑内障では手術療法が第一となります。一般的な手術方法としては、レーザー虹彩切開術や周辺虹彩切除術をおこない、効果がなければ薬物投与、さらに線維柱帯切除術をおこなうこともあります。緑内障による失明は後天失明のもっとも多い原因の1つです。病状がある程度進行してしまうと、治療開始後も症状が進んでしまうこともありますので、この病気の早期発見がいかに大切かがわかります。 早期発見されたら、あとは定期的に検査をしながら管理していかなければならない病気です。」

でも、ハチミツさんのお父さんは、かなり進行しているものと推察されます・・。

すでにいろいろ検索などされていると思いますが、わたしはほんのすこししか調べてないのですが、これは何か問い合わせとか参考になれば、みたいなHPを記します。

ハチミツさんがどこに住まわれているかわかりませんが、わたしの住んでいる近くでは、小田原市民病院の眼科も有名です。ドリフのカトチャンが目の手術をしたと聞いてます(症状は知りませんが)。

何かよくなる方法が見つかることを願って止みません・・。

To:メロン

返信を書き込む

主題: 緑内障の治療法について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月21日(月) 22時13分 親記事 2件目のコメント
コメント 38 by ハチミツ
>>514 メロンさんへ

お返事頂きまして本当にありがとうございます。
誰からもアドバイス頂けないのを覚悟で
書きこみしました<(_ _)>
ので、メロンさんからのお返事嬉しくそして
有難く思います。

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
そして謝らなければいけません。
実は私は、実際にネットで検索をしましたが途中で
調べるのを止めてしまいました。
老化とは違いますが、父親の病状を知るのが怖かったんです。

昨年、父親は交通事故を数回起こしております▼
車線がよく見えない為、事故を起こしました。<右側
数十年間、無事故無違反で乗ってきたので
一番ショックを受けたのは父親だと思います。
このままだと次の免許の書き換えは
完全に駄目だと、ひどく落ち込んでました。

自営業の為、休みなしで働き。帰宅も毎日夜中の3時くらいです。
始めは疲れから視力が悪くなってるだけだと
思ったんですけどね・・・

実際仕事を休めればいいのですが代わりが居ない
ということで、手術すれば治るけど・・・と先延ばししてきました。

すでに進行していますが、それでも早い方がいいと
いうことをメロンさんに聞き
改めて父親を説得してみようと思います。

幸い神奈川県に住んでおりますので
比較的小田原には行けないこともないです。
色々調べては居ませんが、前職の上司に相談した際に
【小田原に有名な病院がある】とだけ聞いたことがありました。

通うとなると大変かも知れませんが・・・治るならば
そんなこと言ってられませんね。p(´∇`)q
社会人として一生懸命働いて貯めた貯金があるので
この際親孝行の為、使うことを決めます。

このような状況ですが父親の言葉が心に残っています。

『今 目が見えないのは、人の嫌な所を見ないように・・・
相手を責める気持ちを減らす為に 視界が狭くなって
逆によかったのかもしれない。』

本来ならば、悪循環になる気持ちをどうにか
プラスに持って行こうとした父の言葉です。

両親が年老いていく姿を見るのは、子供として
とても切ないのですが・・・望みがまだなくなったわけじゃないので
レス、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

[レス不要ですよ]
この投稿に返信
2003年4月21日(月) 22時40分違反通報親記事 3件目