おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 5 by ボン

[相談]
子供のことなのですが歯が大きくあごが小さいので歯が入りきりません。... ( 続きを読む )

1.
私の場合ですが 美月あおい
2.
矯正の時期 のほほん
3.
やっぱり悩みます。 ボン
4.
今の口の中の環境は最悪だと思います。 ボン
5.
トロンボーン のほほん

6.して良かったです。

メール転送可
コメント 11 by 美月あおい
>>337 ボンさんへ

私は小学校高学年くらいの時期から親に「矯正しよう」と言われていました。
でもその当時いじめられっこだった私は、その時以上にいじめられる原因を作りたくなくて断固拒否していました。

だけどいじめも解消され、少し心に余裕が出来た高校卒業後に「先生の話を聞いて嫌だったらやめればいいから・・・」という母に連れられて矯正歯科を訪れ、自分自身で矯正の必要性を認識したので始めました。

もっと年をとって入れ歯を作るような状況になった時。
「その時にきれいな歯並びの入れ歯を作って入れればいいんだから」と思っても、そういうわけにはいかなくて
がたがたの歯並びなら、その通りに。
私のように出っ歯だったら出っ歯のままの通りに。
その人のもともとの歯並びに合わせて作るものだと聞いて、本当にビックリしました。

それに歯並びが悪いのは見た目が悪いだけではなくて
絶対に口の中のどこかで悪影響を及ぼしているという事。

きれいに磨けているようでも歯垢が残ってしまって 
虫歯になったり歯石が溜まりやすくなったり。
そうなると必然的に口臭も出てくるようになるし。
歯が悪いと内臓にも良くないし。
悪い事づくめです。

日本ではあまり普及してませんが、欧米では歯がきれいで歯並びがいいのは当然で・・・矯正にかかるのは当たり前だそうです。
見た目が良いだけではなくて、やはりそれなりに理由があるんですね。

あと、矯正の器械を付けているとこれからの恋愛に影響を与えてしまうかもという心配も少し出てくるかもしれませんが。
それは心配ないと思います。
「歯並びの矯正をしていて、きれいになる為に頑張っている」という相手を、器械の見た目が悪いからと嫌うほうがおかしいですし。
私は矯正の器械が付いている最中、恋愛もしたし彼氏もいたし何の問題もなかったです。

口内炎のお話ですが・・・ 
器械をはめて口の中がその状態に慣れるまでの数か月間はあちこち口内炎が出来てとても辛かったです。
器械の当たりをソフトにする軟らかいロウのような物をつけるのですが、それでも口内炎ができてしまって大変でした。

それと矯正による痛みは、初めの数週間は食べ物も満足に噛めないくらい痛くて・・・食べ物を丸呑みしたりしてました。
それで更に胃を悪くして口内炎が増えてしまったりしましたが。

娘さんの今の状態が、トロンボーンを吹いた事で口内炎が出来てしまうくらいなら
早目に矯正を始めた方がいいかもしれません。
お口の中の状態もあまり良くない感じですし・・・。

絶対に吹けなくなるわけではないですし 
その辺は矯正歯科の先生に相談されてはいかがでしょうか。
器械に慣れてくれば器械による口内炎はなくなりますし 
痛みもほとんど感じなくなりますから。 

矯正はした方が絶対にいいです。
器械をはめていて見栄えが悪い時期なんてホンの少しの間です。
それから先の人生をずっときれいな歯並びで過ごせる事を考えたら、すごく得ですよ。

私も出来る事なら下の歯並びを元のきれいな状態に戻したいと考えているくらいです・・・ 

私のレスで「後で(大人になって)すればいいや」と、娘さんに簡単に考えて欲しくはありません。
きちんと先生と話をして、今始める事に納得できないのなら大人になって始める事にしてもいいかもしれません。
でも「親も安く終わらせたいみたいだし、自分も今は器械をはめるなんて嫌だから後にしてしまえるなら後にしよう」なんて軽く考えて欲しくはないです。

私は親にお金の負担を掛けたくなくて矯正を嫌がっていたという理由もありました。
ボンさんが「お金があまりかからない方法を・・・」という考えを持っていては、娘さんが余計にしたがらないかもしれません。

最初の器械のお金がとても高くつきますが、あとは少し生活費からやりくりすればなんとかなる金額でした。
通院1回に3000円くらいだったかな? 
数か月に1回定期検査で2〜3万でした。
貯金をするつもりで、娘さんの歯や口のなかだけの問題ではなく体調の事を考えて・・・これからの人生の為の貯金という感じで。

絶対にプラスになりますから、矯正期間の数年よりこれからの何十年の事をしっかり考えてもらうようにお伝えください。

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 歯列矯正開始の時期について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月16日(木) 15時6分 親記事 7件目のコメント
コメント 12 by ミッフィーちゃん♪
ボンさん

私は歯科衛生士の資格を持ち
小学校入学前から小学校5年の終わりまで矯正歯科へ通院したものです。

自分の経験と学校で習ったことを重ね合わせると
小学校入学前後から通院した方が良いと思います。
顎の成長に合わせて徐々に歯を移動させた方が良いと思います。
いきなり思春期に装置をつけるのは精神衛生上とても困難なことのようにも想像します。
通院も中学生となると親の思うようにはいかないような気がしますね。

矯正歯科や歯科医院では矯正や歯の治療だけでなく
歯磨きの指導も行います。
幼いうちから正しいブラッシング方法、習慣を身につけるチャンスにもなります。

大切なお子様です。
できるだけ早く専門家に見ていただくことをお勧めします。

という私の息子も顎に対して歯が大きいので悩み中なのです。
田舎なので通院や費用の捻出に頭が痛いです・・・。
本当にどうしようかと思っています・・・。
この投稿に返信
2003年1月16日(木) 19時16分違反通報親記事 8件目
コメント 13 by ボン
>>340 美月あおいさん、またまたレスありがとうございます。
お金は・・・やりくりしてもう貯まってるんです。
ただ自分自身が中学校の部活でいい経験をたくさんしたものだから
できれば自分のやりたいことを、それもめい一杯がんばれる状況でやらせてやりたい、と考えただけなんです。

もし、矯正を「今」じゃない選択があるなら、
もし「今」より「先」の方がよい、という選択があるなら・・・

親ばかですねぇ。
先の方がいいよ、なんて人に言われたものだから
それならどっちが彼女のためにいいのかも一度情報を集めよう・・・
誰かに背中を押してもらいたかったのかも。
美月さんの力説は十分背中押してくれました。
ありがと。
この投稿に返信
2003年1月17日(金) 22時15分違反通報親記事 9件目
コメント 14 by ボン
>>339 のほほんさん、こんばんは。
恋、やら年頃の見た目やらは我が家のヤツについてはあんまり心配はいらなそう。
お姉ちゃんの方ならよーく考えてやらなくちゃならない性格なんだけど
幸い今回矯正をしなくちゃならない次女はその点あっけらかん。
私は私、で生きているから、本人が「やらなきゃしょうがない」と思えば
あとはモクモクとやるやつだと思います。

でも最初は大変そうですね。
美月さんのレスにも口内炎の事、丸呑みの事、
実際その現場に居合わせたら壮絶だろうな、と状況を考えてしまいました。

でも、のほほんさんの一文。「歯列が良くなっていくと 歯肉が腫れるのも改善されるでしょうし 口内炎も出来にくくなるでしょうし トロンボーンもより吹きやすくなる、と思います。」
を楽しみにがんばらせよう、と思いました。
来週早々に矯正歯科連れて行きます。

冷静なレス、ほんとにありがとう。
とても参考になりました。

この投稿に返信
2003年1月17日(金) 22時26分違反通報親記事 10件目
コメント 15 by ボン
>>342 ミッフィーちゃん♪さん・・・
書き込みありがとうございます。
でも今春中学入学です。

小学校入学前に行った歯医者さんは生える前の永久歯を
レントゲンでチェックして、入りそうにないとあらかじめ抜く、
ということを実践しているところでした。

今思えばあそこにそのまま通っていたら彼女の歯は大分違っていたかも知れないとは思います。
でも仕方ない。時間は戻せないし、あの時は生える前の永久歯を抜くということにものすごい抵抗感があったのだから。

中学に行くと通院時間もなかなか取れないというのは
ほんと実感ですね。
上の娘が一本だけ矯正をした方がいいと言われ通っているのですが
平日もやっている矯正専門医に行っているにもかかわらず結局行けるのは土曜日だけ。
ちょっと遠くの繁華街にある医者にしたものだからその時の体力の消耗は中々です。
また矯正って落ち着いて来たあとはほんと15分、ちょいとながめて終わりだから余計つかれます。
でも確かに彼女はその1本の変化で顔の表情から姿勢
(しっかり噛めないとしっかり立てない・・・今思えばずっと前のめりで歩いていました。)
まで変わったので必要性は実感しています。

ここに書きこんでほんとにいろんな情報がもらえて
頭の整理がつきました。
一番いい方法はどれなんだろう・・っていつもいつも
子供の事となると一生懸命調べて考えて。
そうやって出した結論なら自信もってがんばらせられるかな、と思います。
ミッフィちゃん♪さんもがんばってください。
ありがとう。
この投稿に返信
2003年1月17日(金) 22時40分違反通報親記事 11件目
コメント 16 by ミッフィーちゃん♪
>>346 ボンさん

お返事ありがとうございます。
最近は登録していてもこのページにはきていないのに
メルマガを斜め読みしていてふと目にとまってしまい
書き込みしてしまいました・・・。
私も同じ親としてボンさんのお気持ちよくわかります。

矯正歯科の分野で抜歯はごく普通のことです。
びっくりなさらないでくださいね。
医療系って少し閉鎖的なところがあるのでネットで検索しても
欲しい情報が集まりにくいのではないのかな?
って思います。

歯の移動って1本だけでもすごいことなんですよ〜。
口の中全部が移動しちゃうことにも匹敵します。
(こういう言いかたちょっと間違ってるかもしれませんが・・・。いや間違ってるかも。)
ちょっとうまく言えないのですが・・・。

矯正は長い期間はかかりますがとても価値があると思います。
口元ってお顔の中で一番大切な部位だと思います。
口元が綺麗になれば美人さんになりますよ
娘さんなら矯正は必須ですね。
いずれ感謝される時がくると思います。
人間容姿も大切です。
それに歯や口の中のことは全身の健康にも繋がってきます。

私は幼少の頃九州のとある都市に住んでおりましたが
やはり通院は繁華街にあり通院は大変でしたね。
親はいろいろと大変だったと思います。
私は大変感謝しています。

歯科に興味が湧いて歯科衛生士をめざした私ですが
その気持ちは勉強してからもっと、でした・・・。
今は通院した一般歯科(矯正歯科を紹介してくださった先生)
矯正歯科の先生にも感謝しています。

矯正は成人の方もされているので遅くないと思います。
この投稿に返信
2003年1月17日(金) 23時5分違反通報親記事 12件目
コメント 17 by ボン
>>347 ミッフィーちゃん♪さん
今頃になって書き込みしています。
やるしかないと思って近所の聞き込みしてみました。
近くの歯医者に土曜日だけ来る矯正歯科医の話をいろいろ聞いてみて
ここにしよう、と思えるところがありました。
歯科医の方の先生と矯正歯科の先生とがよく連絡を取っているところです。
いまは遠くの名医より近くの診療所、という気分になっているので
そこに行ってみようと思います。
これで彼女の歯に関して話を聞く歯医者さんは4人目。
これで結論が同じなら永久歯を抜くのももうすっぱり覚悟できると思うし・・・。
とにかく、いってきま〜〜す。
この投稿に返信
2003年1月22日(水) 22時14分違反通報親記事 13件目

13件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし