おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 156 by ぴょんきち

最近、体調が良くありません。漢方やその他色々やってみたのですが、かんばしくなく、最近「もしかし... ( 続きを読む )

1.歯の噛み合わせは大事ですよ。

メール転送可
コメント 157 by ヒロ
>>156 知人の紹介で、歯の噛み合わせを大事にしている歯医者さんに通っていま
す。先生曰く、虫歯の原因は歯の手入れの仕方もあるけれど、寝ている時の
歯ぎしりが原因で虫歯になる。歯ぎしりが原因で、クラックがおこり、割れ
目に虫歯菌が入り、虫歯になると言われます。
今寝るときには、歯ぎしりを防ぐ為に、マウスピースを付けて寝ています。
話は変わりますが、20年間通っていた歯医者がかぶせた金歯や、銀歯の高さ
が違い、歯の噛み合わせがかなり悪くなってるといわれ、それを抜本的に直
してもらっています。左右の高さが違うので、物を噛む時に常に右奥で噛ん
でいましたが、それは間違いだと言われます。
食べ物を口に入れた時には、左右均一に噛まなければ、姿勢も悪くなり、頭
痛や肩こり、高血圧などの成人病を併発すると言われます。
元々私は、健康体ですから歯以外には特に悪い所はないようです。
でも、先生から色んな話を聞き、歯のかみ合わせの重要性を確信しました。
噛み合わせに力を入れていらっしゃる歯医者さんに行かれる事をお祈りしま
す。
To:ヒロ

返信を書き込む

主題: 歯の噛み合わせと体調の関係の話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月24日(日) 4時36分 親記事 2件目のコメント
コメント 158 by ぴょんきち
>>157 ヒロさん、お返事ありがとうございます。実際に噛み合わせ治療をされてい
る方からお返事がいただけてとても嬉しいです。

宜しければお聞きしたいのですが、治療にはおいくら位かかりましたでしょ
うか?
私が一度行ってみようかと思った歯科に先日問い合わせたのですが、
検査に3万、マウスピースに35万、そのマウスピースの調整に一回1万
と、専業主婦の私には目の飛び出るような金額でした。

それで健康が戻れば安いものですけれど・・・。

聞いていただけますか?・・以前(つい最近)、普通の歯科で相談したんで
すが「奥歯一本無いからだと思う。ブリッジかけましょう」と言われたんで
す。前二本が犠牲になるし、保険で入れるとなると銀歯になるため躊躇して
いると「取りあえず削りましょう」と・・。いざ入れる段階で「やっぱり保
険で」と言ったら、あんなに親切だった先生が豹変・・怖くなったので行く
のを止めてしまいました。

更に噛み合わせを悪くしてしまったような気がしたのと、銀歯になったショ
ックで、暫く放心状態だったのですが、めげずに次の歯科を探し相談、する
とそこはどうやら審美に力を入れているらしく、噛み合わせそっちのけで、
「ここはセラミックで、そちらはラミネートベニアで、ついでにホワイトニ
ングもしちゃいましょう」と総額100万ほどの見積もりを提示。

ここも怖くて次に行く気がしませんでいた。最後の頼みの綱と一生懸命見つ
けたところが前述の「噛み合わせに力を入れている歯科」なのですが、やは
りそこも高額で・・・。

自分でも、体調不良の原因は多分噛み合わせにあると確信しているのです
が、何だか歯科はお金の事ばかりで不信感がつのってしまい、次に踏み出せ
ないでいます。ヒロさんは良い歯医者さんに巡り会われてとてもうらやまし
いです。

ごめんなさい。愚痴だらけの長文になってしまいました。誰にも相談出来ず
にいたものですから嬉しくなってしまい、すみません・・・。
良かったらお暇な時で結構ですので色々とお話聞かせて下さいm(_ _)m
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 1時57分違反通報親記事 3件目
コメント 159 by ヒロ
>>158 今通ってる歯医者さんは、女医さんです。だから通ってる訳ではないのです
が、本当にいい歯科医に巡り会いました。
ぴよんきちさんの行こうとしてる歯医者さんは、治療代絶対に高すぎます
よ。私は、今の歯医者は、週に1回平均で、もう1年半通っています。最初
は、虫歯が原因で行きました。その時に、「歯周病が進行してます。歯並び
も悪いです。今後の治療ですが、取りあえず、このこの虫歯だけを治します
か?それとも歯周病の治療も含めて、根本から徹底的に治しますか?」と、
聞かれ、「先生にお任せします。徹底的に治して下さい」とお願いしまし
た。最初に、マウスピースを作りました。5,000円です。その後、治療をし
ていけば、当然マウスピースが、合わなくなります。その修正代は、通常の
治療費の中に入りますが、無料か恐らく手間賃位だと思います。その都度の
支払いは、1,500円前後で、高いなあと思った時で、1万円でした。1年間の
支払治療代は約100,000円前後です。
それからすると、その歯科医院は、上手かもわかりませんが、取り放題です
ね。他を探した方がよさそうです。
これは余談ですが、私の友人にも歯医者がいますが、同窓会などで、今通っ
てる先生の話をすると感心してました。
その友人に、「虫歯にならないように指導を取り入れて治療をした
ら‥‥‥」とアドバイスをすると、「そんな事をしたら患者がいなくなり、
病院の死活問題になる」といってました。「ああ、こいつの病院に行かなく
て良かった」と、密かに思ったものです。
インターネットなどで探せば、近くにきっといい歯医者さんがいるはずで
す。気長にいい歯医者さんを見つけて下さい。
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 8時2分違反通報親記事 4件目
コメント 160 by ぴょんきち
>>159 早々のお返事ありがとうございます。かなりへこんでいるので、とても嬉し
いです。感謝します。

なんて良い歯医者さんなんでしょう。ヒロさんはご紹介でしたよね。
私はもっぱらインターネットで探しているのですが、今のところ中々これと
いったものが見つけられずにいます(T_T)。

たまに良いなと思うものが見つかっても遠方だったり、これは本物だと思う
ような方だと保険診療は一切おこなっていなかったり・・。

以前、「外科医は手術はしても義足を作る事は出来ないが、歯医者は手術を
する事で義足を作る事が出来るようなもの。そこに利益が生じるのだから、
簡単に抜かれ削られ被せられてしまうのは当然で・・」

というような事をどこかのサイトで見たのですが、「あ〜本当だな」と。
これも今回の事で色々調べて知ったのですが、予防歯科の保険点数はもの凄
く低いそうですね。そう考えると患者サイドに立っておられる人間的に素晴
らしい先生を見つけるのは至難の業のような気もしますが、頑張って気長に
探していこうと思います。

ヒロさんに教えて頂いて、行こうとしている歯科がとんでもなく高い事が解
りました。原因不明の体調不良は冷静な判断力を鈍らせるようで、高くても
良いかと少し思っていた自分にストップがかけられました。
本当にありがとうございます。

今までなかなか良い歯科に巡り会えませんでしたが、文字だけの世界とはい
え こうしてヒロさんとご縁をいただけたという事は、良い歯医者さんと巡
り会えるのも時間の問題と感じています。

これは、と思われる歯科が見つかりましたら又ご相談させて下さい。時間だ
けはたっぷり有りますのでひたすら検索していこうと思います。

最後になってしまいましたが、どうぞお大事にして下さい。歯周病が進行し
ないよう、パソコンの向こうからですがお祈りしています。

この投稿に返信
2006年12月25日(月) 10時36分違反通報親記事 5件目
コメント 185 by ぴっぴ
>>156
頭痛がなくなった。めまいもなくなりましたよ♪足や腰も痛かったのですがなくなりました。肩こりも。
この投稿に返信
2016年9月4日(日) 2時26分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし