おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 83 by あう

初めまして。あうと申します。我が家は両親と私、兄夫婦で二世帯同居です。母は数年前から患っており... ( 続きを読む )

1.
当事者以外の人物を介入させ勧告を ryoku=りょく
2.
ryoku=りょくさん、ありがとうございました。 あう
3.
行政や、専門機関よりの強制執行は? ryoku=りょく
4.
あうさんの人生を大切にして欲しい ダイアリー
5.
ryoku=りょくさん、ありがとうございました2 あう
6.
お兄様夫婦には頼らない、任せない。 ryoku=りょく
7.
ダイアリーさん、ありがとうございました。 あう
8.
嫁を庇うわけではありませんが
9.
親をかばうわけではないです。 あう
10.
もうちょっと付け加えさせてください あう

11.私は介護で苦しみ・幸せを感じています。

メール転送可
コメント 150 by やす
あうさんへ
 私は、ここ4年にわたって母の介護を自宅でやっています、38歳のやすと
申します。私の家には母・父そして私以外は誰もいませんから、あうさんと
違って、他の兄弟、あるいは姉妹には気を使わないで母の介護と父の面倒が
見れるということです。姉とかも三人居ますが嫁いでしまって、それぞれが
忙しい日々を送っているようです。たまには、父・母の顔を見に来るぐらい
で母のオシメも姉たちは代えたことがありません。だから私はその姉たちの
態度には不満があるのですが、姉と同居していない分、あうさんと状況は厳
密に言えば異なるのですが、あうさんよりは他の人に気兼ねしなくて良いと
ころもあります(もちろん経済的にも大変ですし、体力もかなりいります)。
 私事の内容が長くなってしまいましたが、あなたが将来家をでる状況にな
ったときお父さん・お母さんの面倒は、どうするの、という点で悩まれてい
ると思います。
 私からの提案なんですが、貴方から幸せになったらいかがですか、もちろ
ん貴方の家庭の事情をよく理解した人と一緒になることが前提です。あとは
御両親を引き取り、面倒を見られることをお勧めしたいと思うのですが、非
常に絵に描いたもちみたいなことを言っていると思いでしょう。でも、この
広い世の中には、貴方のことを理解し、いいよと言ってくれる男性は多いと
いうことを念頭においてください。そうしないと、貴方自身が兄夫婦さんと
の間でいやな気持ちになってしまいますし、仮にお嫁(兄嫁)さんがお母さん
とお父さんの面倒を形式的に見られるようになったとしても、貴方のご両親
はあまり嬉しくないと思うんです。それよりも、あなた自身が将来御両親を
見られたほうが親孝行になると、思います。
 認知症を患っている私の母に対して私は、少なくとも、豊かなくらしをさ
せてあげることはできません。でも、血がつながった息子から面倒をみられ
ると、母はいつも赤ちゃんのようにニコニコしています。そこに私は、現在
幸せを感じている次第です。参考になればよいのですが、ともかく不平不満
は当然おありでしょうが、前向きにご両親と幸せをつかむことが先決ではな
いかと、第三者の私は思うのですが・・・・・。
To:やす

返信を書き込む

主題: 我が家の将来と親の介護…

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年1月6日(金) 23時42分 親記事 12件目のコメント
コメント 189 by シンプル
>>83
(あう)さん、お疲れさまです。シンプルと申します。皆さんのご意見も拝
見させて頂きました。現代社会は家族制度が崩壊していると感じています。
もうすぐ私は姑という立場になります。息子は長男ですが、妻の実家の側で
暮らす事は最初から条件です。私もそれで良いと考えています。本来は条件
などなくても、暗黙の了解が一番望ましいと私は考えています。親は子を想
い、子は親を想うのは自然だと思うからです。環境に応じて、介護の問題は
解決していくのが良いですね。本当の希望は、自分の両親が優しい兄夫婦に
介護してもらいたいとお考えだと思います。一番理想的ですね。しかし、
(あう)さんご自身もお幸せにならないといけませんものね。お兄様ご夫婦
の仲が悪いとするなら、これは問題ですが、実際、ご夫婦仲は良いのかもし
れませんよ。ただ、ご両親の介護がちょっとした原因で、許容量が足りなく
なっているだけかも知れませんね。お家を新築なさったのも、お兄様ご夫婦
のご努力でしょうね。虐待されているご両親ではないのでしょう?もし、虐
待されているなら問題ですけど・・。(あう)さんが独身でいらっしゃるの
で、ご両親も甘えられるのですね。それは、幸せなご両親だと思いますよ。
でも、心の何処かで自己犠牲を(あう)さんは感じてしまわれていません
か?自己犠牲(覚悟)とお考えなら、そんな人生もありかしらとシンプルは
考えます。人は誰かのお世話にならないと暮らしていけません。例えば、ホ
ームレスさんが、道端で倒れてしまったら、自治体のお世話になるでしょ
う?それは、家や家族がいないからです。家も家族もあっても悲しい思いを
する時代なのですね。(あう)さんが嫁がれたとします。ご両親を心配する
気持ちは変わらないと思いますが、今のままでは、拘る気持ちが続くだけで
はないでしょうか?ごめんなさいね。嫁がれた先にも、家族はあります。新
たな家族を持つ事は色々な価値観の違いが生じるでしょう。その時、あなた
は、ご自分のご両親を優先なさりたくなると思います。しかし、お子様が生
まれたり、おめでたい事もあるでしょう。お優しい(あう)さんを育ててく
ださったご両親の人生は、現実、お兄様夫婦に委ねてみるのもどうでしょう
か?心配をするのは、誰でも同じです。兄嫁様がどのようにご両親と対応な
さるかは、あなたの存在がその場所から離れた時にはっきりするでしょう
ね。兄嫁様が疲れる程、ご両親を介護なさったら。その時、介護の方が介入
されるか決断されるかも知れませんね。一人暮らしの老人がいます。お茶の
一杯も入れてもらえないのが現状です。では、失礼致します。ごめんなさい
ね。
この投稿に返信
2009年10月22日(木) 21時8分違反通報親記事 13件目

13件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし