おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 7 by クミ

[相談]
はじめまして。ちょっと、皆さんに質問です。車椅子(電動車椅子)でも... ( 続きを読む )

1.
私の意見 まーく
2.
まーくさんへ クミ

3.もっと充実させて欲しいです

メール転送可
コメント 13 by butthead
クミさん

自分は彼女が車椅子なので、遊びに行くと車椅子用スペース等を利用しています。
はっきり言って、便利です
と言うか、移動や何かする時に安心できるって言うのが嬉しいです。

危なっかしいより、きちんとそういうスペースを作ってくれている方が周りの人もへんに気を使わなくて良いんじゃないかな。
To:butthead

返信を書き込む

主題: 車椅子(電動車椅子)での電車について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月15日(木) 6時23分 親記事 4件目のコメント
コメント 14 by クミ
>>13 buttheadさん

そうですね。
もっと、いろんなところで利用しやすくなってきてほしいですね。

いつまでも、彼女さんと仲良くお幸せにね(^^)
この投稿に返信
2003年5月15日(木) 13時41分違反通報親記事 5件目
コメント 17 by ぼけ
クミさん

地下鉄の車椅子のスペースのけんですが、
自分は逆に少ないと思っています。
自分は名古屋に住んでいますが、
地下鉄に乗るときは、先頭車両か最後の車両の
どちらかしか車椅子スペースがないのです。
なので、車椅子スペースのないところにも乗ります。

余談ですが、エスカレータしかない駅では
電動でもエスカレータを利用して移動します。

自分は介助者です。
車椅子で外出の手伝いもします。
まーくさんも書いてみえますが
車椅子の不便さをもっと
皆さんにしってもらいたいものですね。
この投稿に返信
2003年5月15日(木) 23時53分違反通報親記事 6件目
コメント 19 by クミ
>>17 ぼけさん

地下鉄にはまだ、乗ったことないけど
車椅子スペースって少ないですよね。
何回か誰かと、電車に乗ったことはあるけど
一人だと、スムーズにできるかなとか
ちょっと、不安に思ったりだけど
来月あたり、一人で乗ろうと思ってます。
名古屋なんですか。
私は長野県なんです。お隣(?)ですね☆

不便だらけなのは、きっと車椅子者さんが要望などをを言うことが
ないからなんでしょうね。
実際に私は、”きっと自分だけ不便だなと感じてるだけだろう”とか
遠慮というか、我慢しちゃうというか、、人に言わないでいたりしちゃいます汗
そんなんだから、周りからもわかってもらえないんだって
わかってはいるんですけど。
あと、いつもは”誰かと一緒”(介助さん)っていうのがあったからなのかもしれません。

でも、徐々にバリアフリーになってきてますよね☆
宿や遊ぶところとか。

地下鉄の情報を教えてくださってありがとうございました(^^)

この投稿に返信
2003年5月17日(土) 15時35分違反通報親記事 7件目
コメント 20 by ぼけ
>>19 クミさん

不便なのは、車椅子をしようする人の要望が少ないのと
作る側の人の中に車椅子や杖などを使う人がいないから
なんでしょうね。
言いたい事いって、もっと住みやすい環境になると
いいですね。

身障者用のお手洗いでも
扉をあけたら目の前に便座がある所ってありますよね?
健常者の人は、身障者は必ず誰かに介助してもらわないと
トイレが出来ないって思ってるみたいです。
中には移動だけ介助が必要な人もいるので
介助をする自分も相手も扉を開ける時は
異様な緊張感を感じます。
せめてカーテンなどついていると
その店舗の印象?も少し違うのにって思うのは
自分ダケなのでしょうか?

来月一人で地下鉄にデビューですか?
上手くいくといいですね
かげながら応援させて頂きます。

この投稿に返信
2003年5月18日(日) 0時17分違反通報親記事 8件目
コメント 21 by クミ
>>20 ぼけさん

そうですね。
移動だけ手伝ってもらうのですが
私も違和感を感じてました。

自分以外にも色々感じてる方がいるんだなって
わかるとなんだか心強くなったというか嬉しいです。

えっと、来月は地下鉄ではないけど
新幹線か、電車です。
応援ありがとうございます(^^)
この投稿に返信
2003年5月21日(水) 1時26分違反通報親記事 9件目
コメント 22 by すう
クミさん

こんばんは日ごろつらい症状と闘ってらっしゃるのでしょうね。自分がなりきることはできないけど、共感します。

電車の中の車椅子スペースとか駅のエレベーターとか整備はすすんでいますね。自分も高校のときに学校がボランティア教育というのが特色で車椅子に乗った体験・介助経験・・・おまけに車椅子バスケットをやったことがあります。
ただし、電動車椅子ってのは階段を持ち上げたくらいな記憶しかないんです。そういう意味ではクミさんとの感覚が違っていたとして、失礼なことになっていたらそこを指摘をお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

車椅子を使ってらっしゃる方の症状っていろいろだと思います。だからひとりよがりにならないように手伝えることありますか?って質問して聞きます。
そうしたときに遠慮なく言ってもらえればいいんですが、最近は駅員に頼んだから「いいです」。みたいなことを言われる経験があります。この「」をつけたところが言葉のニュアンスでなんかまた声をかけても同じことなのかなって思ってしまうことがあってヘコむことがあります。
そこに対しては今度また声をかけてください。って感謝の気持ちがあるといいのかな?って思います。
それと駅員でなくて近くの人に声をかけることでもいいんじゃないか?って思うことがあります。
介助の方法もいろいろと違うでしょうし、聞いて車椅子の持つ位置なども普通だったらわかりにくいと思いますしね。
そして、駅員が業務の合間にやる介助なのだから一般の人に頼んでもいいと思うし、時間があれば階段を上がることなどはできることはあると思います。早く目的地に着けるような気がします。

そして、車椅子の乗れるスペースもあるし、普通の電車でも車椅子でも乗れるわけですよね。(スロープがあるといいんでしょうけど)そのことは単純に一般の健常者が見慣れていないからどのようにしたらいいのかわからないっていう考えているのかもしれません。
逆に混雑したときでも車椅子の人が乗ればみんなへの意識改革ができて車じゃなくても移動しやすくなるんじゃないか?って思っているんです。だから一人でいるときは声をかけるようにしています。

単純に車椅子のスペースを作ったからというのではなくて、やっぱり使う人間同士譲り合い・助け合いが必要と思っています。
そうすると車椅子利用者への理解をしやすくなると思います。

ってのは・・・単純に車椅子の乗車スペースを作ったからここにいなさいっていう新たな隔離になってしまうと思っているんです。車椅子だからこの場所でなくても電車によっては空いているところにいてもいいわけですしね。

無理なお願いかもしれないけど、そういうひとつの考え方もあるということだけ聞いていただければって思います。
鉄道だから駅員などに、航空会社だから会社の人にっていうのとは別に気軽に身近の通行人に声をかけてもらうといいかもしれません。
そうすると今まではじゃまだと思っていた車椅子も見方が変わってくるかもしれませんね。

自分は反対ではないんですが、まとめとして車椅子を使っている方にもうちょっと勇気を出して周囲の通行人に声をかけてもらえると一般の人への認識が変わってくると思います。

と書いている私も外見からは普通に見える障害者って定義になります。
案外、自分が思っているほどに周りは感じていないこともあると実感している部分はあります。

乱文にて失礼をいたしました。クミさんも日常大変だと思いますが、頑張って公共交通機関での旅行にチャレンジされることを祈っています。
この投稿に返信
2003年6月4日(水) 22時0分違反通報親記事 10件目
コメント 26 by クミ
>>22 すうさん

お返事が遅くなってごめんなさい
ネットはちょくちょくやっていたのですが
ここのチェックはしてなかったので、遅くなってしまいました汗
ご意見、詳しく書いてくださってありがとうございます

いろんな体験をしたんですね。
私は、電動サッカーならやったことあるけど
車椅子バスケはないんです。(ハードなのでできませんが)
難しくなかったですか?

電車の件では、私もすうさんと同感だなって思いました。
駅員さんも決して暇ではないし、乗るときに「〜駅で降りるのでお願いします」って駅員さんにお願いをするんですけど
たまに、忘れられたり忙しかったりで、来てもらえなかったっていうのが、あったんですね(そのときは付き添いもいたから大丈夫でしたけど)。
なので、乗り降りをするとき、手伝ってもらわないと無理なので
来て貰えなかったら、どうしようっていう不安があります。
でも、今度一人で行くときは駅員さんがこれなかったりしたら
近くの人に声をかけて手伝ってもらえたらなって思っています。

車椅子スペースのことも、すうさんが言うような意見も
同感だったり、逆に車椅子スペースがあると安心したりもします。
どちらかというと積極的なタイプではないので
もっと、積極的な人になりたいなって思ってはいるんですけど。笑
声をかけてみようっていうとこで、不安というか
すうさんみたいにそんなふうに言ってくれる人もいるんだなって
わかったら、嬉しくなりました
ちなみに、今月の最後の週末に実行する予定です♪
第一回目なので、”すっごく久し振りの友達会いに行こう”になりました笑

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました

この投稿に返信
2003年6月13日(金) 23時21分違反通報親記事 11件目
コメント 46 by なり
クミさんへ
車椅子の方を邪魔だとは、思ったことはありませんね。
ただ、まだまだJRの車椅子に対する対応の遅れを日々感じていますよ。
確かにエスカレーターなどを設置してはいますが、常時誰かが居る訳ではないですよね。確かに、いつ来るか分からないわけですから、しょうがないのですかね?
それと私は、埼玉のほうで通勤で電車を使用していますが、車椅子の方が朝、通勤されているのを、よく見かけますよ。

この投稿に返信
2003年10月23日(木) 19時42分違反通報親記事 12件目
コメント 47 by クミ
>>46 なりさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
レスをしてくださってありがとうございます(^^)

私は車椅子(電動)を使ってるので
実際、”邪魔だな”とか思われても、どうしようもないんですが
ここにレスしてくださった、みなさんの意見を聞けてよかったです。
これから寒い季節で、私にとっては電車の使用も難しくなるんですが
また、春になったらチャレンジしようと思ってます。

ありがとうございました(^^)
この投稿に返信
2003年10月26日(日) 14時27分違反通報親記事 13件目
コメント 48 by ウルフ
クミさん
自分は足を骨折したんですが松葉杖でも不便を感じみんなに邪魔だとは感じましたが一番気になったのは健常者があぐらなどして座り込み話をしたり物を飲み食いして場所を取ってる方を何とかしないとと感じましたよ(++)ゞ空いてる時ならまだしもラッシュの込んでるときにってネ今は自分が良ければいいって考えがまかり通っているので大変です
多分車椅子の人たちもそんな煩わしさが嫌で乗るのを控えてるのかと思います 無理に乗ってもらうのでは無くそんな車椅子でも簡単に乗れるように車両を別棟にするとかの工夫が必要でしょうね
それと健常者でも駆け込んで乗るような電車は現状難しいのかもですね
だから空いてる時か旅行中とかしか乗れないでいるのかも・・・
この投稿に返信
2003年10月26日(日) 15時54分違反通報親記事 14件目
コメント 49 by yasu505
クミさん
自分は5歳の時に飛び出しで脊髄を痛め車椅子を使用しています。小学校から重度施設で生活をしてきました。
今は、社会福祉法人の印刷会社でパソコンのオペレーターの仕事をしています。車の運転が出来ますから電車には滅多に乗ることはありません。
僕の小学校からの友人は電動車椅子に乗っています。
その友人は電動車椅子サッカーの山口県代表をしています。
全国大会出場で1勝するのが夢だそうです。
1勝の夢を叶える為に僕に参加の話がきました。
最初は渋々やっていましたが、最近ようやく面白さが分かってきました。メンバーは県内各地から電車やサポートする人の力を借りて集まります。大半の人は電動車椅子をいつも使っている人達です。
「電車で来てるの?」と僕自身、びっくりしてます。
全国大会は大抵、大都市であるので、チームでの移動は大変です。
JRの職員の力も借りての大移動、、正直気まずい思いをする反面、人って素晴らしいと思います。他の乗客がジロジロ見るのは、関心があるからと、友人から聞きました。社会に積極的に参加する事が社会を良くするものだと感じました。次の世代の人に良い環境をバトンタッチ出来るように、ころからも電動サッカーを通じて社会参加をして行こうと思っています。下手な文章で御免なさい。少しでも思いが伝わったら嬉しいです。
この投稿に返信
2003年11月7日(金) 22時25分違反通報親記事 15件目
コメント 50 by クミ
>>48 ウルフさん

混んでるときに限ってそういう状況だとつらいですね。
あと、お土産売り場とかでもそんな状況になったりします。

でも、やっぱりいろんな意味で自分もその中に入ってみたいかなって
思いました。

レスが遅れてごめんなさいねm(__)m
骨折は大丈夫ですか?
寒い季節になってきましたが、気をつけてくださいねp(^-^)q
この投稿に返信
2003年11月10日(月) 10時53分違反通報親記事 16件目
コメント 51 by クミ
>>49 yasu505さん

電動サッカー、楽しいですよね。私も好きです。
昔、学校でよくやってましたけど、面白いです。
夢、叶うように祈ってますねp(^-^)q

周りの視線は感じなくなったといえば嘘になるけど
昔よりは慣れてきました(^o^)
知らない人とでも目が合っちゃったら、挨拶しちゃえば
応えてくれますし
いろんな方法で社会参加していくのはいいことだなって
しみじみ感じました♪
私こそ、レスが遅れてしまってごめんなさいm(__)m

この投稿に返信
2003年11月10日(月) 11時10分違反通報親記事 17件目
コメント 52 by ウルフ
>>50 クミさん
いえいえ( ∩_∩)ゞありがとさんです
高度成長時代の昔は助け合わないと発展しないし現状を早急に打破出来ないと皆が感じて自然に行った行為だと思います(^。^@) 
今はいつでも直ぐ何でも手に入る時代で待ったり我慢するってことが出来ない時代で助けなくても何とかなるって時代かも・・・
本当に良いのは何かって考えるとあまり助けすぎても自分で何もしなくなっていまう恐れもありますのである程度はほっとく方がその人にとっては良いかも知れませんね(^。^@) 
厳しい中でたまに助けてもらうと人間の暖かみを感じると思うことです様は気持ちの持ち様でどう感じ取れるかと言う事ですかネ
パラリンピックなど見ると人間の可能性の素晴らしさを実感します
但し本当に助けが必要な場合は身障者が動きやすいように手助けの道を作ってやれればステキでしょうね

この投稿に返信
2003年11月10日(月) 17時47分違反通報親記事 18件目
コメント 53 by yasu505
>>51 クミさん
お返事ありがとうございます。
目が合えば挨拶をする。中々出来そうで出来ない私です。
想像以上に不器用な自分。親しく話が出来る様になるには、時間がいります。
電動サッカーを始めて2年になりますが、チームに馴染んだと思う様になったのは、最近の事です。
夢を叶える事、社会参加する事は中々難しいけど、これも修行と前向きに取り組んで行こうと思います。
クミさんも頑張ってくださいね、
この投稿に返信
2003年11月10日(月) 18時54分違反通報親記事 19件目
コメント 54 by クミ
>>52 ウルフさん

こちらこそ、どうもです

便利になってきてる時代ですもんね。
安全に生活しやすくなるのは、嬉しいです。
でも、「大切なもの」失われないようにしていきたいですね。
この投稿に返信
2003年11月11日(火) 13時2分違反通報親記事 20件目
コメント 55 by クミ
>>53 yasu505さん

こちらこそ、どうもです
私も恥かしがりやで、積極的なタイプではないけど
目が合ったときに笑顔で解釈しちゃったりできるようになったのは
最近ですよ。
自分のペースで、いろんなことチャレンジしていきたいですね
夢が叶えられるように頑張ってくださいねp(^-^)q
この投稿に返信
2003年11月11日(火) 13時7分違反通報親記事 21件目
コメント 56 by yasu505
>>55 クミさん
この日曜日は、電動サッカーの練習日です。
しかも、テレビ局の取材が有ります。
施設で働きながら、電動サッカーを通して社会参加をしている障害者というテーマだそうです。
取材のメインは宇部セルプ常盤で働いている女の子です。
羨ましい訳じゃないけど、女の子の方が絵になるよね。
僕の方にマイクが回って来たら、困るからズル休みしようかな?
と思っています。
自分に正直にのんびり行こうと思います。
この投稿に返信
2003年11月11日(火) 20時47分違反通報親記事 22件目
コメント 57 by クミ
>>56 yasu505さん

おぉ。すごいですね(^^)
私は男とか女とか関係なく、自分らしく生きてる人って
素敵だなって思います。
練習、頑張ってくださいね(^^)
この投稿に返信
2003年11月12日(水) 23時13分違反通報親記事 23件目