おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 233 by 娘の母

30代の娘が7年前から鬱病になりました。なる前は会社勤めをしておりました。現在、心療内科に通院... ( 続きを読む )

1.すごく前の古い書き込みですが今、...

コメント 234 by 娘の母
>>233
すごく前の古い書き込みですが今、見つけました。
砂時計さんの「精神科の薬って効きますか」です。
昨日の深夜に、このスレッドを立てましたが、まだどなたにもご返事がいただけません。でも臆する事無く、こちらのスレッドを見つけ嬉しくなりました。この書き込みは大変参考になりますね。と同時に、砂時計さんがちょっと羨ましくなりました。

コメントされた栄太郎さんがおっしゃってる中に
>先ず、先生と自分を信頼し、唯一つの目の前にある「壁」だけを、見るのだけではなく一歩一歩歩いて生きて行く事が、重要なキーポイントなんです。これは、このスレッド内でも、どなたか言ってくれてた気がましたが。「過去を捨てる」それから、焦らず心を落ち着かせて行く事。亀の歩みでも良いのよ、「いい加減な事を。」と、思ってもくれても構いません。漠然とした明かりでもちらちら≠ニ、見えて来たら嬉しいじゃない。

この辺りに問題の「鍵」がありそうですね。娘もいつも後ろ向きで、過去ばかり見て生きています...でもまだ皆様のご返事をお待ちしています。
どんな言葉でもいいです。年は関係ありません。皆様の声をお待ちしています。 m(_ _)m
To:娘の母

返信を書き込む

主題: 娘に振り回されもう疲れました...

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年9月3日(水) 21時30分 親記事 2件目のコメント
コメント 235 by ブルースカイ
>>233
もしかして人格障害、又は躁うつ病という事もあるかも、です。心療内科というよりは大学病院のような専門医の精神科を受診して見た方が良いと思います。一度も入院したことが無いとの事でしたが、娘さんが自分を見つめ直す為にも一度入院をされてはどうかと思います。
又、障害手帳を貰っているのであれば、役所に行き何か公的機関を使って、週何回か利用出来るような物は無いか聞いてみるといいのではないのでしょうか。そうすれば、ご両親も休める時間が出来ると思います。
精神科と聞くと[えっ]と思うかもしれませんが、今はお子さんのような方が結構います。ご家族に合ったやり方を探しましょう。
この投稿に返信
2014年9月3日(水) 22時47分違反通報親記事 3件目
コメント 236 by 娘の母
>>235
ブルースカイさん 早速のコメントありがとうございます。
どなたからもお返事なかったらどうしよう...と思ってましたが、本当に嬉しいです。

>もしかして人格障害、又は躁うつ病という事もあるかも、です。心療内科というよりは大学病院のような専門医の精神科を受診して見た方が良いと思います。

そうですね、ここを読ましていただきハッとした思いです。精神科とは思いもよりませんでした...。実は今通院してる病院は、精神科、心療内科の専門病院です。一応入院設備などもある病院です。スレッドには詳しく書けず申し訳ありませんでした。

そしてこちらの病院で2件目です。1件目が個人の心療内科で、2年程通院しました。ですが益々落ち込みと症状が酷くなり、転院前には自分の首を絞めたり自傷行為が始まり、死にたい死にたいと、もう気が狂わんばかりの状態になりました。怖かったです...それで大きい設備の整ってる病院を紹介されました。
ですが今現在の治療法だと、どうも心療内科のやり方ですよね...その辺の病院の治療法が今ひとつ、私には理解できません...
まだ「入院」と言う言葉も聞いてませんし、親が訴えてもあまり深くは追求せず、もう少し様子をみましょう。で終わってしまいます...カウンセリングなども行ってるみたいですが、娘にはそういう話もしませんし、いったいどうなってるのか疑ってしまいます.....。
親がもっと真剣に具体的に、先生に話をしなくてはだめでしょうか?

最初の面会で院長先生の話ですと、「気分障害ですね。躁鬱なんかもあるかもしれませんね。」とおっしゃってましたが、今現在の先生で3人目ですが、皆一様に「鬱病」とおっしゃってます。それが気になってます...
この投稿に返信
2014年9月3日(水) 23時53分違反通報親記事 4件目
コメント 237 by スカイブルー
>>236
すぐにお返事を出来なくてすいません。私は医者でも何でもないのですが、私の経験を少しお話ししたいと思います。ただ、今は長くメール出来ないので夜にまた書きます。すみません。
この投稿に返信
2014年9月4日(木) 9時38分違反通報親記事 5件目
コメント 238 by 娘の母
>>237
スカイブルーさん ありがとうございます。少し付け加えさせていただきます。
娘の鬱病が7年前からと書きましたが、鬱病と診断され通院を始めたのは5年前からです。その前の2年は、夜眠れなくなりまして市販薬などを飲み始めました...。それで本人が「色々調べたら、私もしかしたら鬱病かもしれない、心療内科に行ったほうがいいのかな?」と言う事で気付き始めました。

では、経験されたお話お待ちしています。お忙しいのに、こちらこそすみません。宜しくお願いします。m(_ _)m
この投稿に返信
2014年9月4日(木) 12時28分違反通報親記事 6件目
コメント 239 by ブルースカイ
>>238
こんばんは。遅くなりました。
私は25才の時うつ病になりました。その時は3才の子供がいました。
私の頃はうつ病はまだ世間的にも知られて無くて、私自身も知りませんでした 。初めは眠れない日が続き、下痢が止まりません。内科も何件か行き、国立病院で大腸検査もし、結局強い安定剤を処方して貰い、それを飲むと眠くて仕事に成りません。この間約2ヶ月だと思います。最後は拒食症に成り、体重も53kgから38kgになっていました。
この間ただ、ただ死ねば楽になると思い、死ぬ事、死に方を考えていました。
それを何とかくい止めたのは子供でした。それから友人に良い精神科がある、今は恥ずかしいとか言っていられない、行ってみてと言われ初めて自分がうつ病だと知りました。娘さんも初めの頃はとても辛かったと思います。
病院のショッピングもいけませんが、セカンドオピニオンも必要です。先ずは娘さんに合った病院を探すことだと思います。
娘さんの最初の時に入院をしていれば又違ったかも、と私個人的に思っているのですがこれは個人的な意見なので、受け流して下さい。
この投稿に返信
2014年9月4日(木) 21時7分違反通報親記事 7件目
コメント 240 by ブルースカイ
>>238
それと、ある学生が急に「多分危険信号をだしていたと」学校へ行かなくなり
怒りっぽく自傷行為が始まり大学病院の精神科では人格障害と言われ、この場合は薬の効果はなく、眠れなければ睡眠導入剤。頭が痛いと言えば痛み止めという方法 しか無いらしく、治す薬は無いそうです。本当に死ぬつもりはなく家族に心配して欲しい。娘さんは今この状態ではないかと思います。何かやりがいを見つかれば立ち直れるのですが、そのために色々なボランティアがあるようです。家にだけいると親が何でもしてくれる、本当は手を出してはいけないことに娘さんに負けて手助けをしてしまう。入院すると自分の出来る事は自分でやらないとダメで、少し自分を取り戻せるのかと思います。
先ずは精神科の先生にお願いをして一度入院させてもらい、自治体又は保健所で娘さんが行けるような集いの場所を探してみてはどうでしょうか。
この投稿に返信
2014年9月4日(木) 21時57分違反通報親記事 8件目
コメント 241 by 娘の母
>>240
ブルースカイさん こんばんは。
今まで家事やら雑用に追われお返事が遅くなり、すみませんでした。
先に前のコメントに返信しようと思いましたが、何やらエラー表示が出てしまい出来ませんでした。で、こちらにお返事を書きます。
ブルースカイさんも本当に大変だったのですね・・・
小さいお子さんもいらっしゃって、その上鬱病になられ眠れない日が続いていたとは・・・娘もやはり最初は眠れなくなりました。
そのうち死にたい、死にたいと言い出して、私自身も生きた心地がしませんでした・・・・・時折苦しそうにもがき始めたりして、自傷行為が始まり、やっと止めてる感じでした。
確かに怒りっぽくなったり、急に機嫌よくなったりと、何だか親を試しているような感じにもとれます。

>本当に死ぬつもりはなく家族に心配して欲しい。娘さんは今この状態ではないかと思います。
そうですね、こんな気持ちなのかもしれませんね・・・。

>何かやりがいを見つかれば立ち直れるのですが、そのために色々なボランティアがあるようです。家にだけいると親が何でもしてくれる、本当は手を出してはいけないことに娘さんに負けて手助けをしてしまう。入院すると自分の出来る事は自分でやらないとダメで、少し自分を取り戻せるのかと思います。

本当におっしゃる通りだと思います。家にいると娘も甘えが出てしまい、親も振り回されてもうどうしようもない状態になってます・・・・・
やはり入院させるのが良いでしょうか?私もそう考えてはいるのですが、一度娘に聞いた事があるのですが、入院だけは絶対嫌だと駄々をこねてるのです。やはりこれも甘えですね。好き勝手に出来ませんものね。
もう一度機関を捜して、娘を何とか立ち直れる方法を考えてみたいと思います。
ブルースカイさん、貴重なお話本当にありがとうございました。
またお聞きしたい事がある時は、このスレッドを立ち上げていいですか?
宜しくお願いします。 m(_ _)m
この投稿に返信
2014年9月5日(金) 0時43分違反通報親記事 9件目
コメント 242 by スカイブルー
>>233
私の知ってる限りいつでも
ただ、入院は本人が納得が前提です。
そこを医師と相談しながら、絶対バレない嘘も方便です。最低限やらないといけない事が入院すると少し解ります。
この投稿に返信
2014年9月5日(金) 14時50分違反通報親記事 10件目
コメント 243 by 娘の母
>>242
そうですね。本人の意思が一番重要ですよね。
>絶対バレない嘘も方便です。
ここがこれからの課題になりそうですね.....(苦笑)
ただ一つ気になる点があります。娘は他所のトイレが使えない所なんです...
今まで会社勤めの頃にも、トイレに勤務中に1回しか入れなかったそうです。人が居ないのを見計らって入ってたらしいです。よく我慢できたと思いました。その辺がネックになりそうですが、何とかなるといいですけど。
色々ありがとうございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2014年9月5日(金) 21時1分違反通報親記事 11件目