おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 122 by ぷにすん

ところで、皆さんは「シルバーシート」についてどのように思いますか?私個人の意見としては「必要な... ( 続きを読む )

1.
必要に1票。でも… MIYAP
2.
不要に一票 ミト
3.
モラル低下かなぁ ぷにすん
4.
ミトさんへ ぷにすん
5.
ミト
6.
モラルとは? 人見知り
7.
必要かなぁ? まーく
8.
みなさんありがとう ぷにすん
9.
流せばいい 酔夢
10.
そうですね ぷにすん
11.
ぷにたんなら、大丈夫♪♪ puyo
12.
ぷよたんだぁ♪ ぷにすん
13.
自然体 ゆっち
14.
気付くの遅くなって、ごめんなさい。 puyo
15.
んんん、奥が深いというか・・・ ありす
16.
書き直し まーく
17.
ゆっちっち ぷにすん
18.
ぷよんぷよん♪ ぷにすん
19.
ぷにんぷにん♪♪(笑) puyo
20.
こんにちは ぷにすん
21.
まーくさん♪ ぷにすん
22.
おじゃまします 山田のとなり
23.
ぷにすんさん まーく

24.ハンディキャップってこと

メール転送可
コメント 146 by すう
ぷにすんさんをはじめカキコしているみなさんへ・・・

いろいろな話の中で今初めて見てから返事の書き方が不適切かもしれないですが、最初の文章から自分の持論を派生させていきたいと思っています。

シルバーシートということです。電車の中ではシルバーシートとか会社によっては優先席とかありますね。関東のT電鉄は座席にマークが書かれていますし、大阪のH電鉄ではすべての座席が優先座席ということになっているらしいですね。
ところが、新幹線や特急には優先席はないですね。
自分としてはH電鉄のようにすべての座席が優先席というかシルバーシートというのが一番近い考え方と思っています。

自分の場合は体力があまりないために座ることが多いです。そして、バスとかでもシルバーシートしか空いていなくて立っているのが自分だけという状態なら平気で座ってしまいます。そして、自分が席を譲れるときだけ譲ります。本当に疲れているときは座らせてもらっています。悪気はないけど、その区画が優先席となっていることで、この席はわしが座るっていう年配の方もいらっしゃるのではないのでしょうか?そして、そういう席に座っていた人がバスが止まってから立って降りてくださいっていっても、前の停留場を出発してからすぐに立ったりしますし、すごく矛盾しているように思えます。気持ちはわかるんですけどね。

例えば、相手に気遣いして「座らせてください」「座りますか?」って言えるといいですよね。本当にそう思います。でも、言いたいけど、自分は年寄りではないって断られたりするのもしゃくにさわりますしね。
本当に疲れている人ってのはわからないですね。例えば車椅子を使っている人の場合はスペースを空けないといけないってのは見て一目瞭然だけど、姿形でわからないしんどい人もいるのは事実です。

ボランティアのことです。自分ってやっていたことがあります。最初はどんなんだろ?って言葉の興味があって少しやっていたことがあります。
確かに自己満足なんですね。でも、周りの人がどう言ってもいいやって割り切っています。周りの人はわが身にならないとわからないもんだもん。
自分はいつかなるかも?って思っていたら少しは考え方が変わると思いますよ。そのときは誰かに助けてもらうわけだから・・・。
この前も自分が目の不自由な人に声をかけたんです。そのときに「神戸まつり」の雰囲気を味わいたいって言っていたので、自分もたまたま時間があったので自分のみたいところを行きつつ案内したんです。そして、明石焼きを食べるのに箸でつかめないんですね。力加減があるから・・・。スプーンで食べる方法で味わってもらってね。自分にすごくありがとうって感謝されたんです。うれしそうだったことに自分は存在価値を見出しました。
こう書いてしまうと自慢話に見えてしまうかもしれません。書いている自分もそういう風に見えるだろうな?って思って書いています。でも、逆の立場にあったときに知らない土地で案内してくれてやっぱり感謝すると思ってはいるんです。

「ノーマライゼーション」って言葉を聞いたことがあると思います。みんな平等にってことですが、目の不自由な人にはそれなりのフォローを、耳の不自由な人にはそれなりのフォローを、って具合に一人一人がやってもらいたいことが違います。同じ目の不自由な人でも、眼鏡をかければ普通に社会生活をできる人もいれば白い杖を使って社会生活ができる人もいる。そういう程度問題だと思うんです。
自分が声をかけて介助しますって言ってもいえ結構ですという人もいれば係員を呼んでということもありました。そして、ここに行きたいけどって言われて時間があるときは案内したりすることがあります。

まとめとして・・・
人それぞれにやってほしいこと、やってもらいたいこと、やりたいこと、やってあげることが違います。
全部ひとくくりにしてしまうのは問題だと思います。

普通の人とでも、人と接したときに「ありがとう」の一言を言うように心がけています。
感謝の気持ちを言葉で表すようにしています。それが自分でできる精一杯のことです。
他人を変えるのは難しいです。事実自分も思い通りにならないから・・・。
自分は変えることはできるかもしれないって思っています。
(ってコリない奴なんだけど・・・)
そして、相手の話を聞いてあげることはできると思います。
でも、できないことはできないって自覚することも必要と思います。
そして、人は障害があろうとなかろうと同じ「人間」なんだってことを思うことです。普段触れ合わない人だからって避けるのではなくてです。
極論になるけど、眼鏡をかけていれば視覚障害者、補聴器をつけていれば聴覚障害者ってことなんです。

だいぶ長くなりました。長くかかせていただきました。
結論はみなそれぞれでいいと思うので、自分としてはこれがすべて正しいと思ってはいないです。あくまでもひとつの考え方があるってことで読んでいただけたら幸いです。そして、少しでもつまんで参考にしていただけるようだと幸いです。これこそ自分の存在価値を見出せるようなものです。

ぷにすんさんへ・・・問題提起ありがとうございました。
あまり頑張り過ぎないでね。なるようにしかならないって考えてた方が落胆しなくていいかもしれないです。

To:すう

返信を書き込む

主題: シルバーシートに関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月25日(土) 1時29分 親記事 25件目のコメント
コメント 147 by くろねこ
ぷにすんさん

今更誰が読んでくれるのだろう・・・と思いつつ書きます。

先日出産したものですが、シルバーシートは必要だと思います。
妊娠初期は見た目には妊婦だと全くわからないのですが、
赤ちゃんの大切な器官が作られるとても大切な時期だったり
つわりのある時期だったりと、妊娠中一番大変であるにもかかわらず
見た目には全く妊婦とわからないので、通常席を譲られることは
ありえません。
そんな時、多少混んでいて、立っている人がいても
シルバーシートだけは比較的空いているケースがありました。

シルバーシートがなかったら、混んでいる電車やバスでの
空席はほぼありえないのではないでしょうか?
見た目にわかる人ばかりが優先席を必要としているわけでは
ないこともわかって欲しいと思います。
また、一見健康そうに見える人が優先席に座っていても
一概にマナーが悪いなんて目を向けないで下さい。
(友人が妊娠初期お年寄りに「席を譲れ!」と言われてしまった
ケースがありました。)
この投稿に返信
2004年7月21日(水) 11時4分違反通報親記事 26件目
コメント 148 by つん
ぷにすんさん
こんにちはつんと言います。横浜市営地下鉄では全席優先席になりました。
座りたい人は座る。でいいと思います。私は障害者ですが、席に座りたいと
きは「すみません。席を譲ってください。」とお願いします。まだ断られた
ことはありません。
健常者でも気分の悪い時もありますから、断られてもしょうがないと思って
います。席を譲る勇気。席を譲ってもらう勇気が必要だと思います。

この投稿に返信
2005年1月7日(金) 22時52分違反通報親記事 27件目
コメント 149 by 豚々
ぷにすんさん私も貴方と違った意味で「必要ないもの」と思っています。_
(^^;ゞ
2級の脳性麻痺(?誤字容赦)の子が、南海本線やJR阪和線の優先座席で替
わって貰えない事が日常茶飯事です(-_-;)
特に泉州地域のマナーの悪さには呆れるんですが他の地域ではどうなんで
しょうか?
聞いてみたい気がします(((((((。;)
Byとんとん

この投稿に返信
2005年6月2日(木) 19時31分違反通報親記事 28件目
コメント 163 by haruko
シルバーシート必要には違いありません しかし専用座席とでもしなければ
いつもと変わらなく思います スポーツなどで疲れた学生さんは我先にと空
席に座るし お年寄りが前にいても平気で喋ってます
やっと電車に乗れたと喜んだお年よりは 満員電車の中何処が優先座席か探
すのが大変
乗客するもの全員の心がけが大切だと思うのです 若い人の教育が必要では
ないでしょうか 難しいですね
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 10時7分違反通報親記事 29件目
コメント 164 by のぶたん
初めて書き込みします
私が学生の頃は老人・障害者には席を譲るのが当たり前の事でした
自分が座っていて重い荷物を持った人がいれば荷物を持って挙げるが当たり
前今は自分が良ければ他人はどうでも良いみたいな時代に
私も思う事が有ります老人とはいくつから?
私は身体と内部に障害がありますが席を譲って貰ったこと有りません
今の世の中は甘くないのかも知れません
女性の側に男性が座ると嫌な顔したり・席を立ったり隙間を10センチぐらい
空けたりで気持ち悪いように思われてる見たいです
自分がその立場だったらどうなんだろう?考えさせられます
譲り合いが出来ればシルバーシートなど要らないです
沖縄行った時にビックリしました障害者が居てもシルバーシートに健常者が
堂々と座ってるのが
この投稿に返信
2006年7月4日(火) 10時56分違反通報親記事 30件目

30件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし