おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 112 by すう

概念で聞いてみたいと思います。12月から横浜の市営地下鉄が全席優先席になったとPRされていまし... ( 続きを読む )

1.
優先席にはすわれないですねぇ けい
2.
優先席があること自体をおかしいと思っています。 nobu
3.
独善的な道徳観の人も困り者です アメリカン
4.
特殊な席がなくなることに意味がある Orca

5.臨機応変に

メール転送可
コメント 117 by ぐり
すうさん

小学校の時「優先席には、座ってはいけない」そう教えられました。でも私は、それは違うと思っていました。席が空いているのに座らないでいるとかえって人の邪魔になるんです。

今は、こう思います。優先席には座っていい。だって優先なのだから絶対に座ってはいけないわけで。というより優先席であろうがそうでなかろうが妊婦さんがいたら赤ちゃんを連れている人がいたらお年よりの人がいたら譲るのが当たり前だと思います。そして若い人だって学校や仕事から帰るときは疲れています。臨機応変にその時々に対応していくことが必要なのではないでしょうか?
To:ぐり

返信を書き込む

主題: 交通機関の優先席に関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月11日(日) 14時55分 親記事 6件目のコメント
コメント 118 by すう
>>57 けいさん

遅くなりましたが、意見をありがとうございました。
道徳的に席を譲るというしつけというのは賛成できるところです。
ちなみに地下鉄は地上を走るところもありますが、地下を走る部分が多く携帯電話の電源の問題も・・・通話ができないということは必然となってしまう横浜の市営地下鉄です。

座りたい誘惑があって自然と座れたり、逆にトラブルもめごとがない社会になるといいと思っています。
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 19時49分違反通報親記事 7件目
コメント 119 by すう
>>58 nobuさん

遅くなりましたが、意見をありがとうございました。
外国の列車事情は初めて知ったのでびっくりしました。

譲り合いの社会がうまく機能していれば譲り合いで解決するのに、声をかけにくいとかそういう社会になっていくからどうしてもそういう場所を設ける必要があるんでしょうね?
バリアフリー法のために最近は駅などでエスカレーター・エレベーターの設置がすすんでいますが、これも設置する場所によっては障害を持った人を隔離してしまうことになりかねないことがあります。
車椅子なども人手があれば介助できますので、そういう意味では似た事例になるのかもしれません(程度の差はもちろんあります)。

最後の個人の心がけというところ、そこにやっぱりいきつくのでしょうね。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 19時55分違反通報親記事 8件目
コメント 120 by すう
>>59 アメリカンさん

遅くなりました。ありがとうございます。
アメリカンさんの「優先」と「専用」の違い・・・自分も恥ずかしいながら気づかなかったです。
あくまでも「優先」席ですもんね。「優先」席でなく意識の中で「専用」席になっている。またそう見ている部分もあったなと気づかされました。

窓口や受付機械などの並ぶときも確かにフォーク方式の並び方じゃないと不公平を感じますね。トイレの個室もそうですが、後から来たのになんで・・・ってアメリカンさんのおっしゃるように、自分もそういう経験をしたときはやっぱり「なんか違う」って思ってしまうことしきりです。
「優先」と「専用」の違いを教えていただいてありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月12日(金) 20時0分違反通報親記事 9件目