おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 29 by ぶんちゃん

国民年金での死亡一時金は、保険料納付期間に応じて以下のような計算になるそうです。36ヶ月〜18... ( 続きを読む )

1.
最悪の年金事情 さくら
2.
本当のようですね。 ぶんちゃん
3.
第3号被保険者という制度 いくこ
4.
誤解されているようです やまちゃん

5.死亡一時金は、国民年金第1号の期間

コメント 34 by くーちゃん
ぶんちゃんさんへ はじめまして。

家に年金の本があるので、抜粋してみますと・・・

死亡一時金=「国民年金第1号被保険者として国民年金保険料を36月以上納
めた方が、年金を受けずになくなった場合、生計を同一にした遺族が受けら
れるもの」ということで、
第1号として保険料を納付されていた期間で計算されます。

尚、国民年金第3号というのは、厚生年金や共済年金加入者(国民年金第2
号)に扶養されている配偶者で、20歳〜60歳の期間を言います。

他の方も書いてらっしゃいますが、3号の方の保険料は、ご自身で払ってい
るわけでもないし、ご主人のお給料からひかれているわけでもなく、国民年
金第2号全体でまかなっているのです。

ですので、3号の期間はご自分達では保険料を納付していませんので、国民
年金第1号とは区別されます。

To:くーちゃん

返信を書き込む

主題: 国民年金死亡一時金、扶養妻は未納扱い

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年7月17日(土) 16時1分 親記事 6件目のコメント