おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 975 by みんみ

はじめまして。以前、題名「強烈なお隣さん」で、掲載した者です。私は、賃貸の戸建てに住んでいます... ( 続きを読む )

1.同じような思いの人は結構多いんですよ

メール転送可
コメント 976 by TOMさん
>>975 困ったな。投稿しようかどうか迷いました。
う〜ん。このケースの場合、難しいんです。
たぶん、私が何か書いても「私の気持ちが分かってくれない」と思われてし
まうだろうし、なぐさめる言葉もなかなか見つからないので、どうしようか
なぁと思いつつ、誰か書かないかななんて他力本願的な気持ちにもなってま
した。
みんみさん。自分の感情と私の発言が違う場合は、飛ばして読んでくださ
い。直接お話できると、誤解もなく相談に乗れるんですが、文章の場合、受
け取る側の感情次第で違うように感じ取られるので、もしかすると気に入ら
ない事を書いてしまうかもしれません。

みんみさん。もう少し自分本位な考え方をなさってもよろしいと思います。
人が生活する以上、他人の目が気にならない人は少ないと思いますが、過敏
に反応してしまうのも良くないと思います。
もしかすると、そのおばさんが「もー、ほこりが、舞って嫌ね。」と言った
のは、自分の布団をたたいた時の事を言っているのではないでしょうか?

今の人は、子供の頃から個室生活に慣れている人が多いので、集団生活が苦
手な人がいます。でも、いちいち気にしない方が良いと思います。もちろ
ん、近所付き合いのマナーというのは存在しますので、これはどう見ても隣
人に迷惑だろうなぁと思うような事は避けるべきですが、掃除洗濯などの日
常の生活まで隣人に気を遣う必要はないでしょう。

もしかすると、みんみさんは、外出しても人の目とかが気になって、「あの
人は私を見ている」とか感じることが多いのでは無いでしょうか?
こういう人は、結構多いんですよ。
でも、自分で思ってる程人は自分のことを意識してません。女優じゃないん
ですからね。

さて、これからの対処法ですが、これが実は難しいかもしれません。
本当なら、おばさんが何か嫌み風な事を言う前に、「こんにちは〜。今日も
良い天気で掃除日よりですよねぇ。」なんて気軽に声がけができれば、相手
も心を開いてくれるんですけどね。たぶん、今は無理ですよね。

でも、せめて顔が合った時に会釈とか挨拶程度は、できるように頑張ってみ
てください。最初は、会釈をしたり挨拶をしても、相手が無視したような感
じになるかもしれませんが、(それで普通の人は凹んでしまうんですよ)そ
の内気持ちが通じてきます。
相手の感情は、自分の心を写した鏡だと思いますので、自分の心が開放的に
なれば、相手も開放的になります。

でも、これはみんみさんにとってもの凄い高いハードルだと思いますので、
最初は、会釈でも自分の心の中だけで挨拶してみてください。
それだけでも、随分気分が違ってくると思います。
ただし、無理はしないでくださいね。
To:TOMさん

返信を書き込む

主題: 隣のおばさん

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月4日(土) 21時44分 親記事 2件目のコメント
コメント 1812 by あずさ
>>975
 家の隣人高齢のいかつい男性が、真夏に怒った顔で夏がけ毛布をばっさ
ばっさうぇえ〜とうなりながらやります。
意味も無くこちらをにらんだり、雨戸をびしゃんドアをばたん隣の家に
私がいるときにわざとみはからってやるのです。
 こわくて、胃がむかむかします。
段ボールをダーンダーンダーンとそこいらじゅうに、俺はいかっている
んだぞおまえらわかっているのかーとばかりに響かせ、実家に非難したこ
とまで何度もありました。
 家を購入したばかりに、転居が出来ず苦しいです。
家買う前は財産ができるなぁって喜んでいたのに、固定資産って固定されて
いるから逃げられないデメリットもあるのかなぁ?と苦しいです。

参考にほかの不動産みても、素直に希望がもてません。 ここはもしかし
たらトラブルにあいそうかも?と間取りや立地でトラウマからまざまざと想
像してしまうのです。
 マンションも見ましたが、壁に穴があいていて、傷心にいっそう傷がつ
き、買う気もおきませんでした。
この投稿に返信
2013年4月22日(月) 22時59分違反通報親記事 3件目
コメント 1879 by 50代
3方向(将来的には4方向)に家が出来た所の南側に住まいする者ですが、
建築当初めから嫌がらせがありました。日当たりや眺望が悪くなった(分譲
地なので最初から分かっている)逆恨み。子供2人とも両親と同じように嫌
がらせをするんですよね。塾や稽古事にお金がまわらないので、そういう事
で暇つぶし。私どもは我慢出来ても、子供世代にこういった思いをさせたく
ないので数十年後は売却するかも。安い値段で北側の家族は欲しいんでしょ
うが。
この投稿に返信
2013年7月9日(火) 8時55分違反通報親記事 4件目
コメント 1882 by つくね
 近所のおばさんがすごくえぐい。
自治会の大掃除(道路の雑草をぬいたり掃き掃除するやつ)の話し。
友人が当日腹痛と熱があったのですが、大掃除なんだからみんなでなきゃだ
めよとひっぱって連れて行かれました。
いくら地域のコミュニティといってもここまでするのは異常な感じがするの
ですが。
 会社だって風邪引いたら休ませてくれますよ。
ごみ集積所も高齢のおじいさんやおばあちゃんに高圧的に監視されていて、
食欲がでません。
少しでも前日にゴミを出したり、他から(自分の住んでる所のごみ集積所が
本人の用事でゴミ出しの日にだせず、開いてた他のゴミ集積所に出した)
ら、見逃さず怒られます。
でも怒る住人が意外と決まりをどうどうと破ってたりするのです。
その高圧的態度におされてか住めない住人もでました。
こんな人々が幅を利かせている自治会って何なのでしょうか?
かといって、業者にまかせてくれればいいのにのらりくらりとことばをかわ
してはそうしてもらえません。
自治会死にそうにつらい。
会費何年も払ってるのに、ごみも出せない自治会なんて無い方がましなん
じゃ。
 引っ越し費用出して自治会がつらくて転居したいから。
今の住まいの費用もさんざん損したから保証して。
この投稿に返信
2013年7月9日(火) 23時6分違反通報親記事 5件目