おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 349 by レイカ

人付き合いが苦手だけど自分なりにできる範囲でやってるつもり・・・。深い付き合いはできず、挨拶程... ( 続きを読む )

1.
あまり考えないようにしてはどうでしょう?
2.
視野を広げていきたい レイカ
3.
自然体で付き合えるお友達
4.
気が小さい私・・・ レイカ
5.
やっぱり腹立たしい。 レイカ
6.
挨拶は基本です コーディ
7.
自分もそうされたら、どう思の? レイカ
8.
腹立たしいですね レイカ
9.
どこにでもいるんですね コーディ
10.
挨拶しないひと あや
11.
んー人それぞれですが・・・ レイカ
12.
レベルの低い人だと思うのは あや
13.
僕の場合 さかな

14.そんな事ないです。

コメント 378 by コーディ
>>375 レイカさんへ

度々、コーディです。レイカさんの言う通り心底頭にきますよ、私も。
決して自慢ではありませんが大きな心は持っていません。
朝、一番に無視ってな事をされたらそれこそ1日気分が悪いですよ・・・。
もし私の解釈違いならすいません、レイカさんはこのAさんと
挨拶を交わしたいのかな?と思ってしまって、それならば1つ譲ってひたす
ら挨拶は良い作戦かも・・・と。もし関係が無いならAさんを無視でも
いいのではないでしょうか?人の痛みが判らない人なんですから、
同じ思いをさせて気がつかせるしかないのでしょうか?

To:コーディ

返信を書き込む

主題: 挨拶を返さない非常識人間に怒りが・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月26日(月) 23時29分 親記事 15件目のコメント
コメント 380 by みょ
>>375 レイカさん
初めまして。あなたのお悩みは当然と思い、気休めにもならないかもしれま
せんがちょっと書きたくなりました。

ここに3つの案があります。

1、怒りを抱え込まないこと。怒りでも辛さでも、自然な気持ちを無理に押
さえ込もうとして苦しまなくてもいいのです。でも誰か他人にぶつけては迷
惑にもなるので、例えば誰にも出さないメールの中で、すっきりするまで思
う存分素直な気持ちを訴えてみるのが良かったりします。心の中に刺さった
トゲのようなものは早く抜いてあげてください。

2、重大に考えすぎないこと。確かにご近所づきあいがうまくいかなければ
かなり苦痛なものですが、あなたにはご主人・お子さんなどもっとずっと大
切な人がいますよね。それに比べればご近所の方、特に非常識と思えるよう
な人なんて本当に取るに足らない存在じゃないですか?大切な人のことをこ
そより多く考えてあげてください。

3、できるだけプラス方向に解釈すること。自分の心が不幸な気持ちにとら
われているよりは、幸せな気持ちでいた方がいいに決まっています。身の回
りの非常識な人間に苦しめられるだけなら辛いですが、あなたはこういう問
題にも逃げないで立ち向かっている、とても前向きで素晴らしい人間じゃな
いですか。そのことを忘れないで、他人の落ち度を考えるより自分の立派さ
を誉めてあげてください。

これらは万人向けでないかも知れませんが、わたしがいつも心がけているこ
とです。

ご近所の方に挨拶をするというのは素敵な習慣なのですから、相手の反応に
関わらず続けられたらいかがですか?ある決まった場合にしか挨拶を返さな
い習慣の人であっても、いつも笑顔で挨拶をしていかれるあなたのことを、
嫌な人だとか思い続けるのはかなりしんどいことだと思いますよ。
この投稿に返信
2004年4月27日(火) 10時59分違反通報親記事 16件目
コメント 385 by レイカ
>>376 あやさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。意識してやってるのはどうやっても許されないですよね。私
も、今まで嫌な思いたくさんしてきたから、挨拶を無視されると、見下され
てるっていう思いにすぐなるんです。挨拶やアイコンタクトが苦手な人はい
て当然だと思うけれど、明らかに人を見てやってる人は憤りを感じてしまう
のです。
初めのあやさんのお話読んで、女ってなんで嫌な生き物だって思ってしまい
ました。こそこそ口裏合わせたように無視したりして幼稚ですよね。私は、い
つからか、人と付き合うとき、1線をおくようになってしまいました。だか
ら、近所付き合いは浅いつきあいの人ばかり・・・。何か、怖いんですよね。
変に仲良くなって、もし孤立したら・・・とか悪い方へ考えちゃうんです。
でも、挨拶だけは、ちゃんとしようって思ってる。(話がずれてごめんなさ
い。)アドバイス嬉しく読みました。ありがとうです。
この投稿に返信
2004年4月27日(火) 20時45分違反通報親記事 17件目
コメント 393 by レイカ
>>377 さかなさん
ありがとうございます。経験されたこと、アドバイス、共感させられながら
読ませていただきました。世の中、どこにでもひどい人がいるんですね。
私、社宅に中で必要以上に気を使っているかもしれません。おしゃべりが苦
手な分挨拶はしよう、でも、無視されるとどうして?なんかしたの?私、す
ごく悲しくて考えこんで怒りがおさまらなくて、今までもそういうことされ
たけど、もう嫌な思いしたくない、私ってそんなに嫌な存在?って自分を責
めてしまうのです。とにかく今いい大人になっても許せなくて・・・だめだ
な・・・って強くなりたいって思うけど、だめなんです。環境変えたい、っ
てまじめに思います。また、気分も変わるかなーって思います。
さかなさん、文章の中にあることを契機に・・・と書かれてますが、もし差
し支えなければお話聞かせていただきたいな・・・と思いましたが・・・。
この投稿に返信
2004年4月29日(木) 16時16分違反通報親記事 18件目
コメント 394 by レイカ
>>380 みょさん
アドバイスありがとうございます。じっくり読ませていただきました。読ん
でいくなか私の心の狭さを感じました。でも、心の中は許せないという思い
が占めてて・・・。少しずつでも、気持ちを変えていきたいです。私は人か
ら無視されやすいんだな・・・人間不信になりつつあります。
この投稿に返信
2004年4月29日(木) 16時24分違反通報親記事 19件目
コメント 399 by みょ
>>394 レイカさん
レスありがとうございました。ちょっと気になったので追加させてくださ
い。

許せないという気持ちは心の中に勝手に生じてくるものなのに、それを悪い
という風にお考えにならなくても・・・。ただ、そのために例えば殴るとか
(^^;そういう具体的な行動をもって報復すれば悪くなるのだと思います。
この投稿に返信
2004年4月30日(金) 22時59分違反通報親記事 20件目
コメント 400 by さかな
>>393 レイカさん

たいした話ではないですが、参考になれば幸いです。

僕も、小さい時は、人付き合いが大変苦手なほうでした。
やはり、人の顔色を伺うところが、随所にありました。
人の顔色を伺っていると、不思議と“こんなに気を使っているのに・・”っ
て言う気持ちに囚われがちになります。

この気持ちが、積み重なっていくと、怒りに変わっていき、ついには気持ち
が抑えきれなくなっていきます。
僕は、そんなことを繰り返していました。

そんなことを繰り返していると、周りの人にその気持ちが伝わっていきま
す。知らず知らずのうちに、避けられているのが解ってきたのです。

ある日、友達に、『おめぇ、いつもおっかねぇ(怖い)顔してるな』って言わ
れました。
表面上は、そんなことないって言って取り繕ったのですが、心の中では、動
揺していました。

心が表に出ていると・・・。
これ以来、考え方を変えようと、心理学の本を読みあさって見たりもしまし
た。
結論は、顔色を伺わない。人に見返りを期待しないということでした。
理にかなっていることですが、実際は、心は感情が支配していますから、
中々難しいですね。
レイカさんの気持ちは、解ります。

怒りに支配された心を解き放つのは、容易なことではありません。
原因(相手)を取り除けば、怒りは、収まるでしょう。
しかし、同様のことが、将来を通じて起きてくることは、間違いありませ
ん。

レイカさんは、強くなる必要はないのです。
強くなれば、相手も更に強くなっていきます。
現状を認識して、それを受け入れることこそが、レイカさんの気持ちを落ち
着かせる唯一の方法かもしれません。

自分で、自分の現状を考えると、自分を否定したくなります。
今の自分を否定してはいけないと思います。

いま、レイカさんに必要なものは、あなたの進むべき方向に誘導してくれる
人ではないでしょうか。
そのような人が近くにいればいいのですが・・・。

幸い、ここのサイトに集っている人は、親身になって相談に乗ってくれる人
ばかりです。
僕を含めて、色んなことを話し、見ていると、それだけで心の糧になりま
す。

取り留めのない話をしてすみません。
お話は、以上です。

この投稿に返信
2004年5月1日(土) 2時6分違反通報親記事 21件目
コメント 418 by ryoku=りょく
レイカさん

初めまして りょくと言います

レイカさんの住まわれているのは同じ会社に勤めておられる方々が
住まわれている共同住宅であり、一般のマンションとは条件が著しく違う
環境にあるのですね?

普通のマンションならばそれぞれの方々は違う会社に勤めておられるので
全く面識の無い所からのお付き合いになりますが
社宅となると旦那様全員同じ組織に所属されている為、部署や業務、
支店等が違っていて面識が無くても一種の共同体ですので

最低でも挨拶等はするべきだと思いますが…別の確執が影に潜んでいると
思います それは

会社組織での派閥であったり、同期であっても昇進による格差が
生じてしまい、気まずい雰囲気を作ってしまう事もあるでしょう

所属部署により昇進や勤務査定関係を扱う業務をされているご主人様の
ご家族に気を使ってしまう場合もあるでしょう

あるいは肩書きが高い為に気を使ってしまったり
逆の立場のご家族が特権意識を持ち、普段の行動があからさまに表したり…
その為ご近所の方々は気を使わざるを得ない事も生じてしまいます

この様に社宅と言う環境は普通のマンションとは生活環境や住まわれている
方々の意識が全く違ってしまう場合も起き易い環境に
あるのではないでしょうか?

なのでレイカさんのお悩みはかなり複雑なお立場におられるのでは
ないでしょうか?
挨拶は礼儀の基本ですが、特殊な環境上ではその点も踏まえ状況判断が
必要になってくるのではないでしょうか?

レイカさんのご主人の会社での部署、役職、どの様な業務に携わって
おられるのか?
ご近所のご主人様との関係が普段のご家族同士、奥様同士の係わり合いにも
影響して来るのではないでしょうか?
そこをしっかりと状況判断をされてそれぞれのご家族との交流やご挨拶に
至るまで細かい所まで気を使わなければならない気苦労が生じて
しまうのだと思います

どうしても耐えられないのなら…一般のマンションへ移られるしか方法は
無いのではないでしょうか?
しかし…一般のマンションと比較すると社宅は大変優遇されているのでは
ないですか?
レイカさんご自身でそれぞれの要因を総合的に分析や比較をしどちらが
良いかをご判断され選択されれば良いのではないでしょうか?

今まで通り社宅に住まわれるか?一般のマンションへ移られるか?
決断されたのなら選択された中で最大限レイカさんご一家が有利に
無理やストレスを感じないように割り切られるか…

改めて現在の環境を分析し再考される時期に来ているのかもしれません
ご主人を同席されご家族での協議をされる様、お勧めいたします。
この投稿に返信
2004年5月16日(日) 1時41分違反通報親記事 22件目
コメント 419 by レイカ
>>418 ryoku=りょくさん
アドバイスありがとうございます。社宅は経済的にみると優遇されてると思
います。でも、私の気持ちに限界がきていて。主人に言うと引越しは今は無
理の一点張り。頑張ろうの一点張り。だから我慢してます。でも、正直精神
的、身体的に限界が・・・。
この投稿に返信
2004年5月16日(日) 14時34分違反通報親記事 23件目
コメント 420 by ryoku=りょく
>>419 レイカさん

りょくです

そうですか…ご主人は何故お引越しは無理とおっしゃるのですか?
レイカさんの置かれている状態や精神状態を本当にはご理解していないで
拒否されているのではないですか?
あくまでも私の推測なので言い過ぎておりましたら謝罪いたします

もう一度レイカさんのお気持ちや状況を打ち明け理解してもらう様に
お話し合いをされた方が良いかも知れません
ご主人がご自宅におられる時間よりはるかに多くレイカさんはご自宅で
過ごされているのですから
その事もご主人に理解してもらえれば違うのではないでしょうか?
この投稿に返信
2004年5月16日(日) 17時48分違反通報親記事 24件目
コメント 421 by レイカ
>>420 ryoku=りょくさん
お返事ありがとうございます。
実は、上手く人付き合いができなくてや悲しかったこととかあるとすぐ主人
に愚痴や気持ちを話すようにしているのですが・・・。今回もきっとまた始
まったくらいにしか感じていないと思うんです。今までも、いろいろあった
けど自分の気持ちをおさえてやってきたけど、何か気持ち的にもですが、身
体の調子のほうが悪く、社宅の人と顔を合わせるのも最近辛いのです。主人
と同期のお家の子供同士が同い年のため付き合いせざるえない状況で、そこ
のお母さんからどうやら誤解されてるようで今もう身体が磨り減るくらい気
を使ってしんどくなってます。話がそれてしまって・・・。どうしたらいい
か苦しいです。
この投稿に返信
2004年5月16日(日) 22時50分違反通報親記事 25件目
コメント 422 by ryoku=りょく
>>421 レイカさん

りょくです

最初のご投稿よりレイカさんの精神状態はご近所との交流にストレスを
感じておられ、ご主人へ相談されても真摯に受け取ってもらえず
その捌け口を見出せなく こちらへご投稿されたのですから
大元のお悩みは変ってはいないのではないですか?

人はどこかで自身のストレスや主張や思いを受け止めてもらえる対象や
場所が無いとお気持ちが心の中に溜まりお気持ちが荒んで来るものです

今回はご近所に住まわれている方々が同じ会社に勤めている社宅なので
余計にストレスが溜まってしまわれているのではないですか?

ご家庭内やご近所でストレスを発散出来ないのであれば
友人やご実家のお母様に悩みや話したい事を思いっきりお話するとか
出来ないのでしょうか?
レイカさんにはどこかにその様な場所はありませんか?

このままの状態であると心身共に憔悴しきられてしまわれるのでは
ないでしょうか?
レイカさんの真のお悩みはご近所の方々が挨拶を返してくれなかったり
話題が限られてしまう事ではなく、

ご自身のストレス発散の場が無い事なのでは?

お気持ちに余裕があれば社宅の方々の行動や言動など気にならないし
上手に対応されるのではないですか?
レイカさんのお気持ちが落ち着かれる場や受け止めてくれる人が
早急に必要なのではないでしょうか
この投稿に返信
2004年5月16日(日) 23時23分違反通報親記事 26件目
コメント 423 by レイカ
>>422 ryoku=りょくさん
アドバイスありがとうございます。本当、そうかもしれません。でも、どう
しようもなくて気持ちのやり場がないのです。でも頑張ります。
この投稿に返信
2004年5月17日(月) 9時36分違反通報親記事 27件目
コメント 1208 by そんな事無いと思う
>>349
しらないうちに傷つけていませんか?

気に触ったことがあるのかもしれませんね。

聞いてみたらいいと思います。
この投稿に返信
2008年8月4日(月) 12時28分違反通報親記事 28件目
コメント 1246 by そんな事無いと思う
挨拶をしない非常識人間とありますが、私は非常識なことをされた人にだけ
挨拶をしません。
度重なる路上駐車など注意しても知らん振りされたりしたら挨拶はしません
ね。そんな人とは付き合えませんから。
この投稿に返信
2008年9月30日(火) 22時30分違反通報親記事 29件目
コメント 1250 by そんな事無いと思う
>>349
その人に何か不愉快にさせるようなことしてないでしょうか?

他の人には挨拶しているようなのでそう思うのですが。
この投稿に返信
2008年10月7日(火) 22時15分違反通報親記事 30件目
コメント 1291 by そうかな
私にだけ挨拶しないと言うのは思い過ごしではないでしょうか?
たまたま、だと思います。
あまり気にしないことです。
この投稿に返信
2009年1月28日(水) 19時5分違反通報親記事 31件目
コメント 1292 by へやこ
社宅って大変みたいですね。会社でも家でも同じ顔。部署が違っても会社は
同じ。難しそうですが。私の友人は特に挨拶してませんでした。その会社に
よって社風も違うのでしょうがあまりつい合っていなかったようです。子ど
もが同じ年齢の友達はいるといってましたけど。出来れば社宅出られると良
いですね。結構次々に出て行ってましたから。解決にならなくてごめんなさ
い。
この投稿に返信
2009年2月18日(水) 12時0分違反通報親記事 32件目
コメント 1320 by ぽんたろう
>>349
気にしなくていいですよ。うちも隣の人がそうです。挨拶しないだけならと
もかく、子どもが小さいときはよく近所のお母さんたちにあることないこと
私の悪口を言ってました。原因は、あちこち出かけて、ママ友と子どもぐる
みで遊んでた私がうっとおしかったみたい。今思うと心が病気の方だったか
もしれません。
 私はずっと我慢して、決しておなじように悪口を言ったり無視したりしま
せんでした。そいつに負けたくなかったからね。同じ事をすると子どもにも
影響すると思ったので。でも世の中よくしたもので、わかってくれる人はわ
かりますよ。その人も最後には私に関してついてた嘘がばれてたみたいだし
ね。
 一時は仕切ってたみたいだけど、今は家族ぐるみで不幸な感じみたいです
よ。やっぱり罰ってあたるのかなあ。
基本的に挨拶できない・しない人っておかしいんですよ。関わるだけ損で
す。いなかった事にして、その時間を他のことに当てたほうがいいですよ。
この投稿に返信
2009年4月21日(火) 15時10分違反通報親記事 33件目
コメント 1337 by PTAちゃま
>>349
ライバル意識が見え見栄ですね。
この近所もそんな感じですよ。

ここに5年前に越してきてから びっくりしたことのひとつに
今大人が普通に挨拶し合えないということです。
特に小学生以下を持つ親に多く見られます。

縄張り意識の高い動物的な感覚なのかと 思えるくらいです。
犬ならとっくに吼えている=無視 
なのではないでしょうか。
この投稿に返信
2009年6月21日(日) 10時23分違反通報親記事 34件目
コメント 1692 by 無責任
>>349
レイカさん、こんにちは。

そういう人いますよ・・・・
いちいち気にしてたら損なので、そういう人なんだと
理解して、今後はその人に対しては挨拶しなくていいと
思います。(最低会釈程度で言葉を発する必要ないです)

私も今住んでいる向かいにアパート建っているのですが、
ほとんどの住民は挨拶してこないですよ。

我が家の駐車場に近い1室の夫婦なんて、こちらから挨拶しても
ガン見したままシカトされてました。
何度かそういう事があって、それ以来こちらからも挨拶しなく
なりましたよ。

残念ながら最近ではまともに挨拶出来ない人の方が多いのが
現状です。

いちいち怒ってたら損なので、空気みたいな存在にして
今後はこちらからも挨拶なしでいいと思います。
この投稿に返信
2012年9月6日(木) 12時55分違反通報親記事 35件目
コメント 4886 by 鳥年
新しい土地に越して来て4年たちますが、会うと挨拶してくれる人と、
会っても知らん顔の人とに分かれますよね。
知らん顔の人は多分こっちから挨拶しないと、挨拶しない人または挨拶したくない人だと思っています。
私は会うと必ず声をかけてくれる人には、挨拶を返すようにしています。
この投稿に返信
2017年4月2日(日) 7時49分違反通報親記事 36件目