おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2339 by いか

班長さんやごみ集積所の管理をしている方がいるのですが、あまりにも他人の家のことに踏み込んでくる... ( 続きを読む )

1.相当な田舎ですか?こちらも地方で...

コメント 2340 by 無責任
>>2339
相当な田舎ですか?こちらも地方ですが、班員全員で管理していますよ。私方は一週間交代、実家の方は一か月交替。自治会が管理しているのだから、自治会長に相談してはいかがでしょう?市はごみを運んで処分するのが仕事じゃないかしら。
To:無責任

返信を書き込む

主題: 班長さんやごみ集積所の管理している人

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年5月29日(木) 23時9分 親記事 2件目のコメント
コメント 2341 by 風
>>2339
いかさん、こんにちは
私も地方に住んでおりますが、今回の班長さんは、他人の個人情報を無理矢理聞き出すのはちょっと、やり過ぎなような気がいたしますね。
でもやはり、ゴミだしやゴミステーションの最終責任者は班長さんなのでしょうね。
気に入らないごみ?とはよく分かりませんが、ゴミの出し方が悪かったりマナー違反があれば、ご本人に直接言われるか、回覧板などで提示されるのが筋ではないでしょうか。
ただそのやり方が、よくわかりませんよねぇ・・・。
この投稿に返信
2014年5月30日(金) 14時53分違反通報親記事 3件目
コメント 2342 by 無責任
>>2339
教えたくないことには笑顔で「ひ・み・つ」「恥ずかしいから〜」というとそれ以上は聴かないと思います。聴きたがりの人は多いですよね。ばら撒きたい情報はそういった方々に言うといっぺんに周囲に伝わってしまいます。
睨みつけたら「どうかしました?」と笑顔で。ごみ出しを間違えたら「うわ〜、すみませ〜ん」と。こういった方々には数百円程度のお野菜や果物を持っていくだけで、態度が豹変するものです。
この投稿に返信
2014年5月30日(金) 23時36分違反通報親記事 4件目
コメント 2343 by 風
>>2339
気になったので再度返信します。
それにしても班長さんや、ごみ集積所の管理をしているのが個人というのはほんと珍しいですね〜。一般的には、その地域の役所が管轄を持ちますよね。
ですのでやはり一度、市の清掃課などに問い合わせて見てはいかがでしょうか・・・。何か考えていただけるといいですね。
この投稿に返信
2014年5月31日(土) 0時46分違反通報親記事 5件目
コメント 2344 by いか
お返事ありがとうございます。ほんとうにつらいです。班長さんらの個人情報の聞き出し方が普通ではありません。自治会関係の上の方から頼まれたからとかとにかく断れない状況に追い込んでくるのです。 高圧的でした。
ゴミ集積所の管理なども市役所にやってもらいたいです。のどから手がでるほどそうしてほしいがなかなか聞き入れてもらえません。
この投稿に返信
2014年6月1日(日) 15時56分違反通報親記事 6件目
コメント 2345 by いか
仕事の状況まで聞き出そうとして、自治会の活動に無理矢理参加させられそうにもなりました。勤務も休みをとりなさいと。(怖い、上司より怖い)
この投稿に返信
2014年6月1日(日) 16時6分違反通報親記事 7件目
コメント 2346 by 無責任
貴女のところだけじゃなく、他も色々ありますからまずは思いつめないでくださいね。個人情報を聴くのは続きますか?何度もはぐらかしたり適当に伝えたりすると相手も諦めるのではないでしょうか。自治会活動は、ある程度の協力はした方が良いです。休みをとって活動に協力するのも良いでしょう。貴女の目もすべてにおいて否定的と捉えると尚更事態が悪くなりますから注意して。いつか引っ越しできそうですか?私の妹の所は、ごみ出しが悪いと袋の中を開けてチェックする田舎で、最悪だったそうです。
この投稿に返信
2014年6月1日(日) 18時23分違反通報親記事 8件目
コメント 2347 by 風
聞けば聞くほど大変な町内ですねー
私も無責任さんの仰るように、出来るものなら違う地域に引っ越しされてはいかがでしょうか?
実は私も、今の所に引っ越しする前の地域は、無理矢理役員をやらされそうになりました。わずか一年しか在住しませんでしたが、7月に引っ越しして一週間で班長さんがやって来て、「次の班長は来年4月からお宅の番ですよ!」と言われ、まだ引っ越し荷物も全部解いてなくて、ただでも忙しいのにそれから毎日やって来てはクドクド話をされていきます・・・。

その頃は私の体調が優れず、再来年まで伸ばしていただけないかお願いしました。すると再来年の班長予定のかたが、「来年は都合が悪く出来ない、順番が来てるのだからやって当然だ奥さんが入院でもしたんだら考えてもいいけど、そうでなかったらやるのが常識だ」まで言われました・・・。

わずか一年でしたけど、その他にも色々な事があり我が家は遂に今の場所に引っ越しを決めました。
私の話を長々すみません。でもそういう例もありますから、いかさんも他の地域に場所替え出来れば良いかもしれませんね・・・。私も、今の地域の全員のかたと上手くやって行くのは難しいですけどね・・・。でも気分転換してやり直すという考えもありますよ!
この投稿に返信
2014年6月2日(月) 15時48分違反通報親記事 9件目
コメント 2348 by いか
個人情報きくのはあの手、この手。私が教えなければ家族にうまくききだされてしまったことがなんどかありました。
ここ引っ越してくる前は都心にいたから?挨拶程度のさっぱりした方ばかりでした。ごみ出しもきっちり管理されていて表示もされていたので、ほかの住人とやりとりすることなどなかったから、田舎に越してきてこんなことが
あるのかーと叫びたくなる日々です。
また引っ越したいですがもう既に購入してしまった家でなにかと余裕がなく後悔しています。
ずるずると何年かひきずってしまいました。
 ほかの不動産もみながら仕事もしつつ、転居を夢見ています。
この投稿に返信
2014年6月2日(月) 22時23分違反通報親記事 10件目
コメント 2349 by 風
確かに、それはそうですよねぇ〜持家では、そう簡単にお引っ越しって訳行かないですものね〜・・・。
私も引っ越し前の地域は田舎でしたから、とにかく人々がうるさかったですよ。きっと暇なんでしょうね。。。新参者が入って来ると気になって仕方がない。
でも、ゴミくらいは静かに捨てたいものですよね・・・。
この投稿に返信
2014年6月3日(火) 0時16分違反通報親記事 11件目
コメント 2350 by 無責任
>>2349
うちの分譲地はほとんどが地元(田舎)ママで、私と夫は県外出身者。他にも県外出身者が居ますが、県外組と地元組がはっきり分かれています。さきほども挨拶が嫌なのでしょう。スマホを見ながら自転車をこぐ50代ママ。何もかも非常識で、上にあるように個人情報(ローンはどのぐらい、どこで借りている?等)を聴きだそうとしたり、違反ごみが出ていると気に入らない人が出したのだろうと勝手な憶測をしたり。根本的に何もかも違うので、どうにもなりません。
県外出身者の集まっている分譲地にすれば良かった・・・
この投稿に返信
2014年6月3日(火) 9時49分違反通報親記事 12件目
コメント 2351 by 風
>>2350
私の所はニュータウンで、東京などの県外出身者の方もいるようです。
そのせいか一部を除いては、余りうるさくないです。でも同じ班内で一人、入居したばかりの時に「何処から来たのか、この家はどうやって買ったのだ。」とか、やはり個人情報を聞き出す方がいました。
何処にも他人の詮索が好きな人がいるようですね。
この投稿に返信
2014年6月3日(火) 14時56分違反通報親記事 13件目
コメント 2360 by 無責任
>>2351
自治会も班長も機能していない。ゴミ出しもできないし、なんの為に年会費とられるのかわからないけど、いざとなると自治会が、民事介入できませんとか
ろくろく話もきいてくれない上に、会費の時期になるとお金だけはガッツリ
二度請求されるんですよ。払ったのにもらってないとか。ふざけるな
やめていいかな自治会。自治会も法律で管理してほしい。
名簿いらない。いたずらに使われるから。顔写真もやめて。
うちの自治会時代おくれしてると思うのは私だけかな?
この投稿に返信
2014年6月8日(日) 20時42分違反通報親記事 14件目
コメント 2361 by 無責任
自分のはらった自治会費が事務員の飲食代に使われるときいてショック。
本当かな?領収書も書いてくれない、イスにふんぞりかえった自治会の男性に自分で書いてもっていきなさいといわれた。払ってももらってないとかいわれるんだよ毎年。素人さんがやっているからなあなあだといわれた、つぶれて役所の関係者がやってくれないかな。生活できないし深刻なんですよ。のうのうと素人が事務やっている場合じゃないような気がする。やっているほうは老後の小遣いかせぎでいいかもしれないけど(時給がもらえるらしい)手違いなどが多すぎてこまるんですよね、班長に連絡しておくとかいわれて、班長はそんな話きいてないって
どなるし。いやがらせがひどくて、こわくて自分の家で生活できない。野宿させる気か頼むから役所の職員が事務やってくれ、ダストボックスも委託管理してほしい。一体自治会費何に使ってるんだろう? 事件になるまえに
手をうってほしい。
この投稿に返信
2014年6月8日(日) 20時57分違反通報親記事 15件目
コメント 2362 by 元自治会役員
>>2361
無報酬でやれと言われても実際、色々と業務があるので...
使い過ぎはいけないけど、ある程度は良いと思うよ
この投稿に返信
2014年6月9日(月) 11時6分違反通報親記事 16件目
コメント 2363 by 無責任
無報酬でやれというのではなく、支払いしているのに自治会の事務などの連絡のどういう行き違いか、班長から(支払済の自治会費のはずが)まだもらってないって怒鳴られたりして不愉快がしょっちゅうおきる。
 こちらが支払済だというといったんはおさまるものの、毎年同じことが繰り返されるから嫌になってしまう。
なれない住人が(時給もらって)事務やるより、世帯数もかなりあるので
役所の関係者とか業者さんが業務としてやったほうが経験もあるし、事務連絡がスムーズにいったりして住人同士で(班長も住人なので)トラブルがおきなくてすみそうなものですが。役所などだと日頃税金も払っているしなじみやすいイメージがあるのですが。
 ダストボックスも個人の管理者が(私が転居してくるまえから)管理しているのですが、決まり事のようになってしまい、しかし管理者は定年すぎた
高齢者。住人は仕事している人もいるし、生活の方法や寝起き、通勤、帰宅
時間もばらばら。そこでダストボックス管理者と住人の間ですれ違い、トラブルがおきるんですよね。管理者は高齢でいつも家にいるからダストボックスはすきなように管理できるし厳格だからほかの住人の生活(ごみすて)に
対して柔軟な対応ができない。あした忙しいから前日にごみを出しておく住人がいたとすると、厳格な管理者はそれにも目を光らせてしまう。ダメっ
って。そこで喧嘩になってしまう。厳格に鍵までとりつけちゃってるから
少しの予断もゆるされなくなってしまって。
ダストボックスも管理費や自治会費以外にも、分割登記っていって、共有の持ち分で登記代金もかなりのお金支払っているから、もう少し柔軟に運営
してもらわないと困るんです、私だけじゃなくてほかにも困っている人の投書があるんです。
この投稿に返信
2014年6月10日(火) 10時28分違反通報親記事 17件目
コメント 2364 by 無責任
2363さんを代表に困っている方々と団結して何か起こすと良い
自治会を改革したらよくなるのでは?
この投稿に返信
2014年6月10日(火) 10時46分違反通報親記事 18件目
コメント 2365 by 無責任
ごみ集積所をあらすカラスにも凝り固まっていて、ちゃんと捨てない人がいるから、って住人に敵意?がむいてしまう。カラスの生体ちょっと調べてみるとかカラス対策グッズ自治会から出してもらって設置するとかユニークさもまるでなし。なんだか知らないけど昔からのマンネリのやりかた押し通そうとするので困るな。
この投稿に返信
2014年6月10日(火) 11時57分違反通報親記事 19件目
コメント 2393 by 無責任
>>2365
班長さんがほかの中のいい?ママさんとつるむので困ります。
つるんできにいらない家があると冷ややかな言葉をかけたり無視されたり、
回覧や道具も貸してくれません。
あまりにも度がすぎて引っ越しせざるをえなくなった人もいます。
こういう方は班長から外してくれないと同じいやな目にあわされる人もいるので困ります。
パワーだけはあるので長年しきられてしまい困っています。
控えめな住人をみつけては、こそこそとちかずいていって嫌みをいったりします。
 班長になる人のルールが自治会で欲しいものです。
他人がいやがることはしない、必要な道具は貸し出す、経費などの領収書はあとまわしにせずすぐに出す。(お金もらったもらわないになりますからね)
班長さんは、お金うけとっても、領収書はあとでいいよね、などといってくるのですがこれがすごく困るんですよね。忘れられたらいいだしずらい。
でもお金は預けちゃってる。
事務局でも事務員が領収書を冊子ごと、あれ?どっかへやっちゃった、
お金だけうけとって、俺を信用してくれなんていう。
(怖い。)
何でもいいから書いてってたのんで一筆かいてもらう、お金払ったんだからって。この空気がすごーく重たくて、(これが銀行とかだったらさっさと何もいわなくても領収書くれるのになぁってため息ついてしまう)
やっぱ、自治会もちょっと会費あがっても業者がやる時代なのかなーって
考えちゃう。
この投稿に返信
2014年6月15日(日) 22時0分違反通報親記事 20件目
コメント 2394 by 無責任
>>2393
こういう問題は、ここで解決出来ないからご近所や自治会に言った方が良いと思います。改善点は、箇条書きにした方が分かりやすい。
この投稿に返信
2014年6月16日(月) 10時56分違反通報親記事 21件目
コメント 2451 by 無責任
自治会もそうだけど住人がどんどん高齢化していく。
もうすこし働く人に住みやすい規約やルールにならないと後先が怖い。
頑固なのか若くて働いている住人を軽視したり、嫌がらせして若い人を追い出す高齢者が結構いる。
でも高齢者だから?いたずらや嫌がらせをした本人が病気などになり家で寝込んだりする。町が精神的にも風景的にもどんどん暗くなっていく。
役員はじめ若い人どんどん入れないと過疎化してしまう。
この投稿に返信
2014年6月29日(日) 22時21分違反通報親記事 22件目
コメント 2452 by 無責任
うちの方は高齢者がやってくれるから助かるというのがほとんどです。反対に若い人が無関心、非常識(特にごみ出し)。地域によって色々ですね。
この投稿に返信
2014年6月29日(日) 23時34分違反通報親記事 23件目
コメント 2489 by 無責任
 自治会費や管理組合費、募金の集金の時期が憂鬱です。
うちは班長がお金入れる箱と、領収書の束もって家をまわって集金するのですが、領収書の束なくされたり、自治会費をはらっても、(班長さんまさか
認知症?)一ヶ月くらいすぎると、まだお宅から自治会費もらってないってわあわあうちにむかって外でわめかれそこいらじゅう聞こえて嘘の情報がながれてしまいます。 管理組合費も銀行振込か直接会計担当の家に払うのですが、銀行振込で払うと、後日、お宅、管理組合費払ってないでしょって言いがかりで怒鳴られます。温厚な高齢者がたくさんいる町だと聞いていたばかりにショックが大きいです。
 自治会など支払いの金銭管理を業務委託するように自治会と話し合いましたが実際動いてくれません。
 班長さんにお金渡すのが怖くなりました。
 自治会を退会したほかのお宅も(事務連絡が通じていないのか?)
一ヶ月くらいすぎて班長さんから、自治会費まだもらっていないって怒鳴られたとききました。
この投稿に返信
2014年7月6日(日) 17時44分違反通報親記事 24件目
コメント 2492 by 無責任
2489さんは、そこに何年お住まいですか?引っ越ししたくなるでしょう。
この投稿に返信
2014年7月6日(日) 21時18分違反通報親記事 25件目