おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 198 by ゆゆ

困ったお隣さんについてなのですが。今年の春、新居を建て半年になりました。困ったお隣さんは、とて... ( 続きを読む )

1.
勇気を出そう スゥ〜さん。

2.ご返事ありがとうございます。

メール転送可
コメント 200 by ゆゆ
>>199 スゥ〜さん。さん

早速のご意見ありがとうございます。スゥ〜さんのおっしゃるとおり
だと思います。私が悪いの。本と野となれ山となれの精神で付き合って行きたいと思います。時間が又、何かを変えてくれるかも知れません。
頑張ります
To:ゆゆ

返信を書き込む

主題: 新築、困ったお隣さん

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月28日(日) 18時19分 親記事 3件目のコメント
コメント 202 by ぴぴ
>>200 ゆゆさん 私はそのお隣の人の気持ちすごくわかります。

子供を産んで、この土地に知り合いは全くいません。
本当に寂しくてさびしくて、仕方ありませんでした。

そして、少しでも親しくなると、ぐ〜と接近してましたね。

だって、寂しくて仕方ないんだもん。

でも、みんな近づけば近づくほど、みんな離れていった。
そんなに怖いですか?
うざったくなってきたって事?

ほんと私みたいな心境の人がいればいいのにって思います。
他にも。
そしたらお互いお友達になりやすいじゃないですか?

本当に寂しくて、ここまできたけど、いまだに友達できないし
もう開き直ってますよ。最近は。

みんな冷たい。
じゃどうやって友達作れっていうの?

適度の距離なら付き合ってくれるんですか?

さすがに頻繁だとひいちゃうかもしれないけど。

浅く広くを心がけてるって事ですかね?

私1人か2人いれば充分ですけど。
きっとお隣の人もそうだと思いますよ。
全てを一緒に行動したいんですよ。

地方の方じゃないんですか?
地方の方ってみんな仲間意識強いから、反対に仲間にいれてやろう
みたいなのが強いけど、なんかこっちの都会の人って
近づくと怖いと思うのか、離れますよね。

なんで?

何がそんなに嫌なんですか?
何か詮索されてるんですか?それとも自分の事色々知られるのが
嫌なんですか?
いつも一緒に行動することが嫌なんですか?

私もお隣の人と同じタイプだと思うから聞かせてもらえませんか?

この投稿に返信
2003年9月28日(日) 19時10分違反通報親記事 4件目
コメント 203 by スゥ〜さん。
>>202 ぴぴさんへ。
あなたは人付き合いというものを根本的に勘違いしてます。
それでは例え同じ寂しく思う人であってもあなたから離れて行くと思います。
まずあなたは他人の立場でものを考える事を学ぶべきです。
そこであなたにひとつの質問をなげかけますので自問自答してみて下さい。
『あなたのプライベートにズケズケと入り込んで来る人をあなたはどう思いどう対処しますか?』

寂しさは時として人の心を狂わせます。
強い精神力を持って下さい。
この投稿に返信
2003年9月28日(日) 19時48分違反通報親記事 5件目
コメント 204 by るーと
ゆゆさん

はじめまして。数年前の私もこんな状況でした。
まだお互いに子供はいないのでしょうか?
お互いに新築を買ったばかりというなら、嫌でも長いことお付き合いしなくてはいけないでしょうね。
私の経験から言えば、いくら嫌でも当り障りなく付き合うべきです。
そのうち、お隣さんにも気が合う人ができてきたらゆゆさんを相手にする時間も減ると思いますよ。
それまでは、どこかへ出かける、以前からのお友達と遊ぶようにする、「自分の勉強(趣味など)に時間を当てたいの」「あまり遊んでるとダンナが怒るの(ダンナのせいにする笑)」と上手くかわす・・・などなどたまに断ったらいいと思います。
そのうち、他の人を誘うようになると思いますよ(*^^*)。

うちのお隣さんも地方から出てきて、何にでも首を突っ込むタイプというか、はしっこいんですよね。
うちのこともよくチェックしていて、「この間友達が来ていた。」「新車に替えた。」・・・etc。暇だからなんだろうけど、こっちとしてはビックリしてひいてしまいました。
で、私が「嫌」と思うと相手にもわかるみたいで、なんか段々険悪なムードになっていきました。そして、詳しくは今までにも何回もここで愚痴らせてもらってるような状況に(^^ゞ。
本当、近所の人って選べないし、よく顔をあわすので険悪になるとストレス溜まるし、ノイローゼになります。
だから、私のようにならないためにも今は我慢して程ほどにお付き合いされることをオススメします。
この投稿に返信
2003年9月28日(日) 23時37分違反通報親記事 6件目
コメント 205 by ゆゆ
>>202 ぴぴさんへ。

お子さんがいらっしゃるのですね。おいくつ位でしょうか?私も1歳半になる男の子がいます。
私は近くから引越ししてきたので友達の面では寂しい思いはしてませんが、 ある日子供が病気をして近所の小児科に初めて出かけたのですが子供がいるとイヤでも?他のお母さんと会話しませんか?例えば子供がムリにおもちゃを取り上げたり、又、取り上げられたり些細な事でも会話しませんか?その中で子供の年齢のことなど話てるうちにそのお母さんも偶然ですが引越ししてきたばかりの方でした。近所ではないですが車ですぐ行ける距離でお互い電話番号の交換をしてごくたまに遊んでいます。

私の場合は病院が出会いの場でしたが、ぴぴさん、外へ出て
サークルなど親子が集まる場へお子さんと一緒に出掛けてみては?必ず誰か気の合う方と出会えると思いますよ。

近所ですとプライベートの問題とか、ややこしい事も起こるあるはず。少しでも離れたほうが気持ちも楽に付き合えると思いませんか?
と、私もお隣さんに言いたいのですが・・・言えないのですよ。

寂しいとばかり思っていると表情にも出てくるので明るく、元気に
外へ出掛けてください

この投稿に返信
2003年9月29日(月) 18時12分違反通報親記事 7件目

7.我慢

メール転送可
コメント 206 by ゆゆ
>>204 るーとさん。

ご返事ありがとうございます。るーとさんも大変ですね。そぅなんです。こう今の状態が続くと私の”嫌”光線が伝わった時険悪ムードになるのが。 あ〜難しい。時が解決してくれる事を祈るばかりです。

前に彼女に、社宅や賃貸住宅と違ってここは一生住むところだから
ご近所さんとは広く浅く付き合うのが身のためですよね。と遠まわしに
言ってみたのですが、どぅやら気付いてくれてないようです。トホホ。

子供は彼女に幼稚園と3歳の子、うちには2歳の男の子がいます。
同じ幼稚園に入らないかと今から言われています。近所には同じ幼稚園の子がいないようなので。 まだうちは二年先の話だからゆっくり考えるよ。と交わしていますが。そこまで言うか。とそんな気分です。

今は我慢の時期ですね
この投稿に返信
2003年9月29日(月) 18時36分違反通報親記事 8件目
コメント 755 by はぐり
ゆゆさん初めまして。程よいお付き合いといゆのもなかなか難しいですね。
私も結婚で他県へ住んでいます。初めは知り合いも居ない中で寂しさから、
話が合えば沢山お友達作るのも気を使うだけだから、一人の方とお付き合い
をしていましたが、親密になると、自分が我慢してでも相手に合わせる自分
に疲れてしまい、居留守を使ったり、そんな空気を感じてか、後味の悪い離
れ方で付き合いが終わりました。今思うと、その方も私と同じ気持ちだった
のでは…と。やはり、相手に気持ちや考えを伝えてれば良かったのかと思い
ました。駄目だったら、そこまでのお付き合いか、もしくは今も続いていた
かはわかりませんが。親しきものこそ礼儀ありなのでしょうか。お隣となる
と難しいのは判ります。私も社宅でお隣同士十年間悩み引っ越しましたか
ら。自分らしくここまでという線を引くか、付き合い方を選択するとよいの
では。でも、私自信友達にどのような関係を求めてるのか、成立するのか、
よく判りません。偉そうにごめんなさいね。ゆゆさんの気持ちわかります
よ。
この投稿に返信
2005年12月2日(金) 20時5分違反通報親記事 9件目
コメント 790 by きんぎょ
ゆゆさん初めまして。お隣さんの必要な付き合いは わからなくではないで
す。でも ゆゆさんのストレスも ものすごい理解しちゃいます。そこで 
 ゆゆさんさえ嫌でなければ ゆゆさんの友達を紹介してあげるのは どう
でしょうか?ゆゆさんの友達なら ゆゆさんの気持ちを理解してくれるだろ
うし お隣さんに知り合いが増えるって事で お互いストレスも半減すると
思います。ゆゆさんは お隣さんを嫌いにはなってない今だからできると思
います。だんだん生理的に受け付けなくなる人っていますもんね・・・。末
永く付き合いをするから浅く広くで頑張ってくださいね

この投稿に返信
2006年7月16日(日) 2時18分違反通報親記事 10件目