おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1846 by プチトマト

初めてです。よろしくお願いします。今のところに引っ越しをしてきて二年たちます。隣人の相談です。... ( 続きを読む )

1.あれからの経過です。あれから避け...

コメント 1852 by プチトマト
あれからの経過です。

あれから避けられてましたが、こちらは普通にいつも通りに過ごしてま
した。
そしたら最近、以前の様にはいきませんが、避ける行為はなくなり、挨
拶は返してもらえる様になりました。
おばあちゃんも治ったみたいで、デイサービスにも行き始めました。

嘘のある事ない事を近所に言った事は絶対許せませんが、夫と気にせず
普通にいつも通りに過ごしていこうと言われ、また何かあった時に気を
つける為の勉強?と思う様にする事にしました。

相変わらず、おばあちゃんが1人で居る事が多く、そんな時に限って凄
い音がして痛い痛いと娘さんを呼ぶ声が聞こえます。
心配で何か言われてもいいと覚悟で、呼び鈴を押してみますが留守で誰
もいません。
その後、少しして娘さんが帰って来たからホッとしましたが。

私も仕事などで外出している時は忘れてますが、家に居る時におばあち
ゃんの大きな声が聞こえるとドキドキして大丈夫なのと気になってしま
います。

もし同じ様な隣人だったら、どう対処しますか?
ほっときますか?
何か良い案ありましたらよろしくお願いします。
To:プチトマト

返信を書き込む

主題: 隣人とのお付き合い

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年6月22日(土) 13時43分 親記事 2件目のコメント
コメント 4644 by シーズー
はじめまして。
私は後期高齢者です。
この家に越して来て、早10年が経ちました。
家は、中古住宅で、築後25年だそうです。
お陰様で隣人には恵まれました。
越して来た当時の方は、同年代のご夫婦。綺麗な奥様、穏やかなご主人、本当に仲良くして頂きました。
我が家に遊びに来られて、一緒に御茶を飲み、代わりに私がお隣へ呼ばれる等。
楽しい3年間の後、少し遠くに再度家を購入され、引っ越して行かれました。
此処は田舎。高齢が進む事が不安になられて、娘さんの近くに住まわれたようです。
その次に、越して来られた家族は、70代の母親と娘さん一家。(娘さんご夫婦と女のお孫さんです)計4人。
とても賑やかです。みんな自由。それぞれが自由奔放に生きて居ます。
たまたま話して居る内に、私と同年代のお母さんが歩いて来た道がとても良く似て居て、直ぐに仲良くなりました。
苦労をした過去の内容などがそっくり!「こんな事があるものね?」と大笑い。
私は息子と二人暮らし。全面的に息子の世話になって居ます。
家も私の離婚で、必要に迫られて急ぎこの家を購入してくれ、長いローンを支払ってくれております。
私は毎日好きな様に過ごして、ご近所の気の合う相手を見つけ、人生最後のページを幸せに過ごさせて貰う毎日です。
苦労は「売る」ほどしました。夫の女性問題、気難しい姑、小姑たち。お金すべてです。
息子を二人出産、一人は亡くしました。残った息子が今、親孝行をしてくれ、人生最後にご褒美を頂いたと毎日朝晩感謝して過ごして居ます。
経済的には決して裕福とは言えませんが、衣、食、住が足りて居れば「充分ではないか」「それに自由がある」「毎日が楽しい」と自分で思って暮らして居ます。
おまけにお陰様で健康です。お隣とは、夕食のおかずのお裾分け(お返しあり)など仲良く過ごしています。
「困った時は、お互い助け合いましょう」を合い言葉に。
でも、行き過ぎないように一線は引いて居ます。
これも「苦労」の賜でしょうか。
自宅を購入して、お隣と上手く行かないのが一番大変だと思います。
簡単に引っ越す事は出来ませんので、地獄ですよね?
人間、どんなに良い方に物事を解釈しようとしても、相手次第ではどうにもならない事ってありますね?ストレスの溜まる毎日を過ごされて居る方は本当にお気の毒だと思います。
この投稿に返信
2017年1月23日(月) 9時32分違反通報親記事 3件目
コメント 4645 by シーズー
>>1846
初めまして。
お隣との交流の難しさ、拝見しました。
正直、大変ですね?
どうして人の好意を素直に受け止められないのか不思議です。
高齢のおばぁちゃんが居るのならなおさら、隣人と仲良くされて時々は見て貰う等も随分助かる事でしょうに。人間って切ないですね?
無職のご主人がいらっしゃる事で、お嫁さんの気持ちが荒れて居るのでしょうか。お嫁さんは、心もからだも疲れて居るのでしょう。
そんな家庭では、高齢者も辛いですよね?
私も、後期高齢者。息子が面倒を見てくれて居ますが、元気で役に立って終わりたいが最大の望みです。
親孝行をしてくれて居る優しい息子に「せめてでも恩返し」をと毎日心がけております。(少しでも明るく、楽しく、ホット出来る家である様にと)
物事を何でも良い方に解釈する、明るく受け止める「努力」等です。
奥様はご主人がいらっしゃるし、此方の気持ちも理解して下さる方で良かったですね?
隣の嫌な思いを。誰にも話せないとなると自分がおかしくなりますよ!
優しい方の様で、心を痛めていらっしゃるのでしょう。お気の毒。
好意が「好意」で受け止められないのですね?
高齢のおばぁちゃんのこと、気に掛けて下さって居ることに感謝されこそすれ、冷たい態度を取られるなんて理解出来ません。

今後は、ご挨拶だけにとどめて「触らぬ神に祟りなし」ですね?
努力が無駄な相手の様な気がします。
ご主人と仲良く、自分たちの健康の為に余り気になさいませんように。
私は、お陰で隣人ととても仲良く楽しく過ごさせて頂いて居ますので、余計な事ですが気になり書かせて頂きました。ご免なさい。
この投稿に返信
2017年1月23日(月) 10時4分違反通報親記事 4件目
コメント 4646 by 雪うさぎ
隣人に恵まれた方には分からないと思うのです。
私も以前住んでいた所では天国のように、良い方に恵まれ
息子は幼少期を過ごしました。
ところが今住んでいる所では一転地獄。
もう大金をはたいて家を購入したので、我慢するしかありません。

うちのところではおかずを隣に分けたいどころか、臭いをさせると
何かをすごい剣幕で叩いたり車のドアを開け閉めします。

こちらに書き込む方は、相当に悩んでおられますので
どうぞその点、分かってあげてください。
余計なおせっかいでご免なさい。
この投稿に返信
2017年1月23日(月) 11時9分違反通報親記事 5件目
コメント 4648 by りんご
隣人に恵まれている人には確かにわからないですね。
うちも家かってこしてくる前の住まいの隣はさっぱりしたおじいさんでしたから。賃貸だったから広い持家いいなぁって家かって引っ越してきたら数ヶ月後から嫌がらせ始まって。それから10年以上住めてません。顔あわせると暴力
レベルに声、音、態度で脅されるので。
もともと隣人は近くに家をもってたそうなんですけど、その人の近所からの評判がよくなくて隣人はそこを売って前の私の家の持ち主の隣にこしてきて
それでも前の持ち主に嫌がらせしていたそうで、私も大金はたいて家かって
数ヶ月後隣人から嫌がらせ受けて、それが自分だけにでなく隣人は前の持ち家でも、こしてきて、私の家の前の持ち主と私や家族にも嫌がらせしていたことをしりました。(隣人はサイコ(パス?)
住めなくてローンなど10年以上必要経費払っているので悲鳴物で、
何度か家を売ろうとも考えましたが、(売ったお金でローン相殺できて、譲渡益で次の家の購入資金にあてられれば希望の光が少しは見えるかと)次の家の査定してもらっても、(家は一生懸命管理しているのでその位は同じ人間同士としてみてほしかった。)見合わない金額や値引き交渉されるのでローン払ってでも自分の持ち家にしておこうと思い、やめました。
不動産屋からのチラシや案内見る気うせました。いくらパンフがきれいでも
みません。不動産屋にもあいたくありません。またお金はらう気力がおきないのです。病気になりそうです。持ち家って隣人がどんな人かくじびきみたいですね。
この投稿に返信
2017年1月27日(金) 23時40分違反通報親記事 6件目