おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1706 by まなまな

このたび引っ越すことになりました。引っ越し先は、閑静な昔ながらの住宅街です。心ばかりの品をもっ... ( 続きを読む )

1.まなまなさん参考になるかどうかわ...

メール転送可
コメント 1707 by ruri
>>1706
まなまなさん
参考になるかどうかわからないのですが、わたしの最近の体験です。
去年 今の場所に引っ越してきました。
私は 引越しして しばらくして夫婦で 挨拶にいきました。
この地域は ブロック長がお世話してくださるので ブロック長と両隣だけ
 挨拶にいきました。
新興住宅として30年ほどまえにできてる住宅地で 冠婚葬祭の付き合いも
ありません。前の家はブロックが違うので出てこられなかったのでそのまま
にして挨拶しておりません。(何度も足を運びましたが 出てこられません
でした。)
私個人の意見としては その地域のどなたかに みなさんはどうしておられ
るか教えてもらうほうがいいかと思います。
わからないことを尋ねたら親切に教えてくださましたよ。

To:ruri

返信を書き込む

主題: 引っ越し先でのご挨拶について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月15日(木) 16時26分 親記事 2件目のコメント
コメント 1708 by まなまな
>>1707
ruriさん、書き込みありがとうございます。

そういうお世話役の方がいらっしゃると、その方は大変でしょうが、引っ越
してくる身としては、初めての地区でも心強いですね。

実は、自分たちで引っ越しをしているものですから、こまごましたものを運
んでいる時、お隣の方とは既に顔を合わせていまして、その時聞いたところ
では、どこのお宅もお付き合いは挨拶程度・当番も回覧板もないとのことで
した。
そのお宅では、班長さん・お向かい・両隣に御挨拶に行ったそうですが、そ
の時に不在だったお宅へは、再度の挨拶には出向かなかったそうです。

さすがに御挨拶のお手紙の文面までは相談できなくて、こちらに書き込みま
した。
よろしければ、お手紙の文面について、引き続き書き込みいただければと思
います。
この投稿に返信
2012年11月15日(木) 17時12分違反通報親記事 3件目
コメント 1709 by ruri
>>1708
まなまなさん
 ruriです。
 お隣さんに 右にならえ でいいと思うのですよ。
 ご不在のお宅にいかれてないなら ご挨拶のお手紙も出されてないと思わ
れます。
 前の人が されているようにするのが 無難だと思われます。

どうしてもご挨拶のお手紙をと思われるなら
 ほんの心ばかりの・・・・の文言はいらないかと思います。
品物の熨斗に  ご挨拶  △△  と書いていればそれでよろしいかと。

私個人の意見でも申し訳ありません。
この投稿に返信
2012年11月15日(木) 20時33分違反通報親記事 4件目
コメント 1710 by まなまな
>>1709
ruriさん、再びありがとうございました。
そうですね、あまり丁寧にしすぎるのも、却っておかしなことになるかもし
れません。
そのようにしたいと思います。
この投稿に返信
2012年11月16日(金) 8時23分違反通報親記事 5件目
コメント 1738 by ぷりん
引っ越しのご挨拶に張り込んで手ぬぐいを余計に購入して配りましたが、
入居してしばらくして、近所の住人から嫌がらせをうけて住めなくなったの
で、入居の挨拶というものが、正直、嫌になりました。
ご挨拶して嫌がらせうけるなんて最悪。
相手が何考えてるかわからなくて、人間不信におちいりました。
体力も、配った手ぬぐいの費用も、住めなかった家賃ももったいない。
この投稿に返信
2013年1月5日(土) 22時19分違反通報親記事 6件目